HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の実家へ帰省したとき...

主人の実家へ帰省したとき・・・おしえてください。

2002.11.26 21:58    0 4

質問者: キョンさん(秘密)

こんにちは。皆さん意見をきかせてください。私が住んでいるところと主人の実家は少し離れていて、車で5時間くらいかかるため度々、帰省できず、連休等を利用帰るようにしています。大体、一度行くと3〜5日間くらいいます。その間、何回か私が、ご飯を作っていますが、それ以外は、義母が用意してくれいます。いつも3千円くらいの和菓子を持って行ってますが、それ以上に滞在費等は渡していません。お正月に1万から2万円ほど、あと誕生日と父の日と母の日に少しプレゼントをしています。反対に、帰省すると米や野菜、魚など、もたしてくれています。年金生活をしているので、やはり帰省した時は滞在費を渡したほうがよいのでしょうか。両親は2人で住んでいます。だれか、教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も車で7時間位の所に主人の実家があり、年末も年越しに行きます。
今年で3回目です。子供はまだいません。私は専業主婦です。
年越しに限らず年に何回か1泊とかで行くのですが、私達は手ぶらで行くことは一度もなく、お酒やお菓子、果物、おみやげ等を持参して行きます。
それとは別にお誕生日、父の日、母の日、勤労感謝の日、バレンタインデーと色々とそれなりに贈り物してます。
でも、向こうは私達の誕生日すら何もしてくれません。電話も来るわけでもありません。(義両親は50歳で共働き、夫婦で旅行行ったり生活は大変そうでは決してないです。)
かといって私達も結婚してすぐに誕生日だの行事ごとに色々何かしてきたので、今さらやめる事もできず・・で、います。
また、帰る時も食べ物も持たせられた事はないしお金ももらった事はありませんし、みんなで外食ってゆう事もないのです。
はっきりいって私達にはかなりシビアでケチな人達なんです。
向こうが私達の家に一度遊びに来たときは、ちなみに手ぶらでした。。。

まあ会えばとりあえず話は弾むし仲良くはやってるつもりですが、ただケチな所が気になります。うちもそんな裕福じゃないので出来る限りの範囲で色々してるのですが・・。

なんかちょっと話題がずれてるかもしれませんが、私達は普段色々しても向こうは何もしてくれないので、お金等は置くつもりないのですが、やはり私自身家におじゃまする時はどうしても私自身申し訳なく思ってしまうので、おみやげ等色々持っていきます。
一応向こうの家族は喜んで受け取りますし。。

ただ私の親戚なんかの話を聞くと、実家にお金を置く人もいますね。
相手が生活苦しそうとゆうだけじゃなく、気持ちとしてしてあげる人が多いみたいです。

2002.11.27 17:05 6

晴れ(27歳)

一年に何回行くかにもよりますけど、
両親(実でも義でも)に久しぶりに会った時には
「おこづかい」をあげてもいいのかなあと思います。
そういう年にお互いなったということで。
金額うんぬんではなく、気持ちが嬉しいものですから。

2002.11.27 20:45 8

美代(秘密)

キョンさん、こんにちは。

ご主人のご両親がそんなに生活に困っているようでなければ、お金は置いていかなくてもいいのではないかと。置いていくとしても滞在費っていう名目は味気ない気がします。

ご主人のご両親ですし、ご主人に相談されたらどうでしょう。
もちろん、うちの旦那のように無頓着な人間もいますが、ご主人のほうがご両親の性格・生活状況などわかってらっしゃるでしょうし、かえって気を悪くする方もいるかもしれません。
うちの義両親はお金を渡すどころか、くれようとしてくれて、いくらいらないと言ってこっそり置いて行っても、わざわざ送ってきます。

わたしの実家に行った場合は、もし、旦那が「滞在費置いて行こうよ。」って言ったらわたしが断ります。連休滞在中1回くらい、うちのおごりで食事をする程度ですよ。

と言えるのも、どちらの両親も決して裕福というわけではないですがまだ仕事してますし、年金生活がどんなものかわからないからかもしれません。うちの母なんかは早く年金生活がしたいと言っていますが…。

各家庭によって事情が微妙に異なりますので、いろいろ参考にされて、ご主人と相談されてください。

2002.11.27 23:45 9

あっしゅ(秘密)

お金に困っていても、お金を渡されるのは、なんだか屈辱的です。
それよりも、一緒に食事に行っておごってあげたり
家の手伝いをした方が良いのではないでしょうか?

2002.11.28 14:41 7

sara(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page