HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義実家でのこと(グチです)

義実家でのこと(グチです)

2010.9.29 16:12    0 7

質問者: がっかりさん(35歳)

はじめまして。現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。
先日、義実家に帰省したのですが、その時にガッカリしました。
主人のおばあちゃんがヘビースモーカーなんですが、私が妊婦なのに
部屋でもどこでも、かまわずスパスパ吸います。
夕飯は外食だったのですが、迷わず『喫煙席を!』と言ってました。
やっぱり気を遣ってはくれないんだ…と悲しくなりましたが、
なぜか喫煙席を選んだのにその店では喫煙しませんでした。
だったら禁煙席にしてくれればいいのに。。。
目の前で吸わなくても回りは煙いし席にタバコの臭いが染み付いてて
具合が悪くなり、食事どころではありませんでした。
夫をはじめ義父や義母も何も言ってくれず、悲しかったです。
多分何も考えてないんだと思いますが。

愚痴でスミマセン。言えなかったので少しスッキリしました。
グチですので、それくらい我慢しろとか自分で言えなどのお返事なら
スルーして頂けると有り難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在妊娠中です、
妊娠中は受動喫煙は
心配になりますよね。

出産したら
子供も遊びに行くわけですし
赤ちゃんのうちは
煙草の煙りは


旦那さんに気持ちを
少し伝えてみたら
どうでしょう??


2010.9.29 17:35 37

るな(18歳)

心中お察しします…。

妊婦さんなのに、その環境はツライですね。
義実家へは、やっぱ言いたくても言いづらいですよね。
きっと、お義母さんの時もおばあちゃんはスパスパ吸ってたんでしょうね。
困ったちゃんです…。

旦那様は、何か言ってはくれなかったんでしょうか?
妊娠中にタバコは良くないんだって事を旦那様に訴えて、次回からは旦那様に言ってもらうようにしてみては?

クリーンな環境で、元気な赤ちゃんを産みたいですよね!

お体大切になさって下さいね☆

2010.9.29 17:38 20

あちゃ〜(30歳)

お気持ちわかりますよ。
来月帝王切開予定なのですが、私は義母がヘビースモーカーなので妊娠してからいまだに一度も義実家へは行ってません。
お盆もタバコの臭いが…と旦那にいい、旦那も義母にはタバコ吸わないでくれとは言えないとの事で、申し訳ないですが、行きませんでした。
妊婦でなくても臭いが気になる人もいますが、妊娠中は特に嫌ですよね。
もう妊娠中は行かないようにし、普段から気になるようであれば赤ちゃん産まれてからも旦那様にお話し、目の前で吸うのをやめてもらうか、旦那様が言えないなら、タバコを吸う時は家から出るなりするしかないですよね…
うちは旦那が義母に言えないので、極力行かないようにしようと思います。

2010.9.29 20:28 36

ちびまる(28歳)

受動喫煙嫌ですね。
自分のことはさておき赤ちゃんが心配です。
私も義父と義祖母がタバコを吸います。妊娠してるって言っても吸います。嫌でたまりません。
タバコを吸う人の赤ちゃんが喘息もちになる確率は高くなるそうですし…受動喫煙も一緒みたいです(何かの本に書いてました)

次も吸うようだったら赤ちゃんのために吸わないでって言うか、旦那に注意してもらおうと思ってます。言わないとわかってくれませんし。産まれからも吸いそうで嫌です。
主さんも、旦那様に相談されたらどうでしょうか?
タバコの事で気分が悪くなったり、ストレスを感じるくらいなら理由つけて極力会わない様にしてもいいと思います。我慢する必要は無いと思います。


2010.9.29 22:33 40

まるこ(29歳)

うちは、実家に行った時
父親がたばこ吸ってたので、止めてと一度言った事があります。
それで言い返されたのが、この家は俺の家だから、
嫌なら他に行けって感じでしたね。
それ以来吸ってる時は他の部屋に避難してましたよ。

そういうお宅ならこっちが何とかしないとって思って
自分でやったほうが良いです。
子供が大事ですからね

食事も別に我慢しないでいいのでは、お子さん大事にしてくだしね。

2010.9.29 23:45 28

4mama(36歳)

10年以上前の職場でですが、奥様が妊娠中の男性社員(夫婦ともに喫煙者)が、
「無理にタバコやめるとストレスが堪って、余計胎児に悪いってお医者さんに言われたんだよ。だから夫婦ともにやめない」って言ってました。
当時、妊娠の知識があまりない私でも信じられない…と思いました。

でも、本当に言われたんだと思いますよ。
お医者さんがとっても年寄りだったのでしょうか…。

昔の人って、そんな感覚の人が多いんだと思います。


それがそうと、こういうお話を聞くたびに思うんです。

…ご主人は何も言わないんですか?!
それが大問題なんですよ。

知識が古いとか、知らないとか、しかたないとは思います。
でも、それをなぜ誰も言わないんでしょう。
嫁が言いづらいことくらい、察しろよ!と思います。
自分で言えないの、わかります。

その後、ご主人には言いましたか?
言わないとだめですよ。
産まれてからは、赤ちゃんがじかに煙を吸うことになるんですよ!

私まで、憂鬱になりそうです…(^^;)

2010.9.30 10:31 18

さき(32歳)

みなさま、私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。
同意して頂ける方が多くて、とても救われました。
そして私自身が子供を守る為にもしっかりしなくては、と改めて思いました。
次に義実家へ行く時までに、主人には相談したいと思っています。
家では別部屋へ避難とか方法がありますが、飲食店では事前に言っておかないと
義祖母はせっかちなので、なんでも仕切ってしまうんです。
自分の実家であれば色々言えますが、、、義実家では遠慮しちゃいますよね。
でも頑張ります。ありがとうございました。

2010.9.30 15:52 14

がっかり(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top