HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモンの注射、本当...

黄体ホルモンの注射、本当に必要??

2010.9.30 00:00    0 4

質問者: いそこさん(32歳)

避妊をやめて2年。
妊娠しないので、先周期に病院デビューしました。
(不妊専門ではなく産婦人科での受診です)

低温期の血液検査(高プロラクチン)、エコーで子宮卵巣の様子、高温期の血液検査、子宮内膜検査、フーナーテスト、卵管通気検査をしてきて先生曰く『問題はみあたりません』とのこと。

今周期はタイミングも良くとれている(周期9日目から1〜2日おき)上に、先日のフーナーテストもよかったので期待しています。

先日の受診の際に『次は高温期に入ったら来て下さい。黄体ホルモンの注射をしましょう』と言われました。

黄体ホルモンの値を聞いてないのですが、先生は今までの検査で問題なしと言われているのに注射する必要があるのか疑問に思っています。
注射して補充した方が可能性があがるならやりたい気もしますが、一方で注射や薬には抵抗がある気持ちをすてれません。
あまり深く考えずに受けていい注射なのでしょうか?

ちなみにここ半年位、高温期は10〜15日(周期によってばらつきはありますが10日しかなかったのは1回)あります。
生理周期も28〜32日で安定している方だと思います。

とは言え今日で周期18日なのにまだ高温期に入らず…まだ排卵してない??(エコーで排卵チェックしてない)

高温期になって受診した際に先生にもきちんと聞くつもりですが、ジネコの先輩方のご意見も聞きたく投稿しました。

長文読んで頂きありがとうございます。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高プロラクチン血症だと高温期が短くなる傾向にあるので、黄体ホルモンは少し補充したほうが高温期が安定して妊娠しやすくなると思いますが、わざわざ注射を打ちにいかなくても、飲み薬や膣剤などでも対応できると思います。そして、黄体ホルモンの注射は費用的には安いですが、粘度が高い薬なので割と痛いです。

2010.9.30 08:05 25

とわ(39歳)

私が勝手に思っていることなので、イチ意見として聞いて欲しいのですが、不妊治療病院より普通の婦人科の方がすぐに注射などをするように感じます。
私の場合は特に検査もしないのに、hcgとか打たれました。(その当時不妊治療に対する知識があまりなく、それがどういうことかも知りませんでした)
今は体外受精をしていますが、私が通っている病院ではタイミングやAIHでは薬は使いません。先生に詳しくは聞いてませんが、きっとホルモンを補充してもそんなに妊娠率が高くなるとは思ってないのかもしれません。。。勝手に解釈しているだけなので、実際どうなのかはしりませんが。
とにかく、まだ1周期しかしてないのだし「最初の半年は薬は使わずに」と言えば要望を聞いてくれるのではないでしょうか?
タイミング治療で大事なのは排卵前にエコーを頻繁にして排卵直前を見極めることだと思います。私が通っている病院は血液検査で卵胞の成熟具合も同時に診てます。
私は近所の婦人科でタイミングをみてもらったときに『卵胞が19ミリくらいだから明日くらいに排卵かな』と言われましたが、その後専門病院で診てもらったら、私は24~27ミリくらいにならないと排卵しない(排卵が遅い)ということがわかりました。とにかく、排卵前~排卵後まで頻繁にみてもらい、自分のタイミングを知る事が重要だと思います。
それでも無理ならAIHや体外を選択することもできます(体外受精をしている人の中には原因不明不妊の方もたくさんいます)
がんばってください。

2010.9.30 15:39 24

ぼぼ(35歳)

とわさま

コメントありがとうございます。

高プロラクチンではないようなのですが、黄体ホルモンを安定させましょうとの事でした。

注射は苦手だし、さらに痛いとなると余計に気が重たくなってしまいますね。
内服や膣剤で補えるように相談したいと思います。

参考になりました!
ありがとうございました。

2010.9.30 23:53 31

いそこ(32歳)

ぼぼさま

コメントありがとうございます。

実は主人との『子供欲しい度』に温度差があります。
本来ならば最初から不妊専門の病院に行くべきかと思いましたが、主人がひいてしまいそうで婦人科検診がてら産婦人科でデビューした次第です。
やはり専門の病院の方がじっくりと診てもらえそうですね。

今回の件で、ぼぼさんのおっしゃっている『産婦人科の方が注射などする』になんだか納得してしまいました。
確かに妊娠を望んでいて、手助けになることはしたい半面、積極的な投薬や治療にはまだ積極的になれない自分がいます。

焦る気持ちもありますが、今の気持ちを大切にきちんと相談しようと思いました。

ぼぼさんの治療もうまく行き赤ちゃんが授かるようお祈りします。

ありがとうございました。

2010.10.1 00:06 24

いそこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page