HOME > 質問広場 > くらし > 洋服が捨てられません

洋服が捨てられません

2010.9.30 10:49    0 10

質問者: 秋さん(29歳)

いつも楽しく拝読させて頂いてます。

先日、衣替えをしていて、今年の夏も袖を通していない服が沢山ありました。
今年は出産をし、授乳しにくい服は着ていないので、来年は着るかも??と思ったり、独身時代に海外旅行で買った服も、思い出があったりブランド物だったりで、捨てられずに未練があります。流行も過ぎた服も沢山(ほとんど?)あります。思い切って捨ててしまえば、来年着る服がなくなるんじゃないかと思うほど、数年前に買ったものばかりです。

今から寒くなるし、近くの古着屋さんは夏物はもう買い取ってくれません。

収納がいっぱいいっぱいなので、今度こそは捨てよう!と思っても、ゴミに出す勇気が出ません。。。

すっきり洋服を整理して部屋をさっぱりさせたいです。

皆様はどのように服を捨てるかお知恵を貸して下さい。
そして、こんな私に喝を入れて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブランド物や状態が良いものなら、ヤフオクなどで売られたらどうでしょう?

送料計算するのが面倒なら送料込みの値段で出品するとか。

梱包作業が大変ならブックオフで季節はずれでも買い取りしてくれると思いますが、かなり安くなるかもしれません。

私も処理しないといけないと思いながら急に主人の転勤が決まり、小さい子供もいるので思うように動けず、結局転居先での荷物を少なくするため靴からカバン、洋服2年着用しなかったもの全て廃棄しました。

でも全く困らないし後悔もしないので、潔く捨てるのも選択肢のひとつですよ!

2010.9.30 11:47 19

のの(35歳)

秋さん、こんにちは。
私は服に限らず、なんでも捨てられない方なので思わず出てきました。
でも最近は頑張っています(まだまだ険しい道ですが)。

私は捨てるに忍びない服などはバザーやボランティア団体に寄付しています。
誰かの役にたってかつ、部屋もきれいになれば一石二鳥!と自分に言い聞かせています。
ちなみに思い出のモノは処分の前に写真に収めてます。

片付けに煮詰まったときには「断捨離のすすめ」や「風水整理術」とかの本を読んで自分に渇を入れています。処分する勇気が出てきますよ。
知恵、というほどではないですが是非読んでみてください。

2010.9.30 12:33 28

さば(37歳)

私も以前は捨てられなくてタンスが服でパンパンでした(^^;)

結婚を機に引っ越しする時にかなり捨てましたが、状態の良いもの、ブランドものなどは友人やいとこが引き取ってくれました!

捨てるのがもったいないな〜って感じるものは譲って喜んでもらえばあきらめつきやすいですよ(^o^)

2010.9.30 13:34 22

ぷよ子(32歳)

1年着なかった服は処分してしまいましょう。
1年着なかったんだから、流行も変わってしまった次の年は
なおさら着ないと思います。
もったいないと思いますが、洋服はそのときの流行のものを買うのが
一番いいかと思います。
時代遅れの服を着ていたら恥ずかしい思いをしてしまうだろうし^^;

という私も洋服が捨てられなくて困ってました。
そして1年着なかった服はやっぱり次の年も着ませんでした。
思い切って捨ててしまわないとさっぱりしませんよ^^

2010.9.30 13:39 24

思い切って(32歳)

私は全く逆の性格で、古いものや袖を通さなくなったものを置いておくのが耐えられない派です・・

常に、「今度はどれを捨てようかなぁ~」って考えたりして、ほとんど整理が趣味みたいな感じです(笑)

秋さんへのおすすめの方法は、全身鏡の前で、捨てられない洋服、靴、鞄などを身につけてみることです!面倒くさいですが、がんばって!
そうすると、今の時代にあってるか、今後自分はこれを着るだろうかということがわかりますよ。

洋服の生地にも寿命があるというか、古い服って破れやすくなったりしてませんか。なので、5年経ったら、思い切って処分します。
大丈夫、来年着る服は絶対になくなりませんよ、後悔もしません!(笑)今は冬でも安くてかわいい服も沢山売ってますしね!

こうやって、新しい服を取り入れながら、ちょっと前の服も着ながら、うまいこと今の時代に乗っていってくださいね☆

2010.9.30 16:20 29

RISAKI(34歳)

こんにちは。

私も昔は服も本も捨てられませんでした。今はブランド物でも何とか捨てられる様になりましたよ(笑)

まず、捨て好きな友人の話をとことん聞く。そして片付け本を読む!(まず捨てる事が書いてある片付け本や雑誌がお薦めです)

片付け本には、捨てる事が良いと書いてありますから、捨てる事への罪悪感が減ります。

で、タンスの前にゴミ袋を持って思い切り捨てます。本当に古い服、肩パットの入ったスーツやギャル服はブランド物でも潔く捨て、シミや毛玉の服も、部屋着にするのは止めました。今は、安くて可愛い「部屋着」も売っていますし。

最初はそれだけで、ずいぶんスッキリしました。

私が行った方法ですが、参考になれば幸いです。

2010.9.30 17:45 15

ふみふみ(32歳)

お子さんの成長にしたがってママに必要な服ってどんどん変わっていくので、注意して処分されたほうがいいです。

2010.9.30 17:45 12

みなこ(30歳)

ここは勇気を出して1回ずつ袖を通して街に出てみてください。
周りのみんなの視線を感じて、ふと建物のガラスに映る自分の姿をが目に入った瞬間、こんな古い服捨てよう…と思うはずです。

私は、まだ着れるかなって洋服たまに街に着て行って、自分で自分をすごく恥ずかしくなって古いのを捨てることがあります。

「何だ、またこれいけるじゃん!明日また着よう。」ってのが残っていたらいいですけど、おそらく98%くらいは着てて恥ずかしくなるかも。

自分じゃ判断つかないなら、こうこうこういう理由でタンスの肥しを着てくるからって仲の良いお友達に宣言しておいて、毎日見てもらいご意見番になってもらうのもいいかもしれません。

着て外に出てためらう服はもう捨てるしかないと私は思います。
(リサイクル、リユース等のあてがないのなら)

2010.9.30 21:18 12

かぜ(40歳)

全く同じです!
私も全然捨てられなくて、なんと80年代のスーツまでとってあったりしました。

そこで、私は気に入った色柄やしっかりした生地の服は解いて子供服にリフォームしてます。
切り刻んでしまえば捨てるしかないですものね(笑)
子供達はすぐに成長するので、小さくなった服は人にあげたり捨てたりしてます。

モノをため込まない性格になれれば良いんですが、ダメなので、この方法にしましたw

2010.9.30 22:55 12

こま(43歳)

皆様、たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。
スレ主の秋です。

古い服はとっておけない方、整理が趣味な方がいらっしゃいましたが、その性格が羨ましいです。
毎年、シーズンごとに新しく服を買えたらいいのですが、
家計も厳しく、結婚してからは数着しか服を買っていない事に気づきました。
その事を主人にも話し、『古い服を捨てて、今年は洋服買っていいよ。』
と言ってくれたので、今日、新しく洋服を4着買い足しました。

家に帰ってから、皆様のご意見を思い出しながら、行く宛てのない洋服で散らかった部屋を片付けました。
大きなゴミ袋3袋が一杯になりました!
今年も来年も着ないであろう服は潔く捨てる決心ができました。

整理術、断捨離のすすめ等の本も読んでみようと思います。

本当にありがとうございました!

2010.10.1 20:52 12

秋(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page