HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後の生活

ET後の生活

2004.4.8 23:39    0 3

質問者: ちえりんさん(28歳)

先月初めてのIVFに挑戦しましたが、結果は陰性でした・・・(ToT)
次回は6月か7月に挑戦予定です!
そこで、皆さんに質問があります。
ET後はよく本などには、安静に(お姫様生活を)と書いてありますが、私が通っている病院の先生は、普通の生活をしても構わないし、仕事もしても大丈夫、逆に気にしすぎて神経質にならない方がいいですよと言われました。
しかし、今回のIVFは初めてと言う事もあって、念のため仕事を二週間休みを貰い、判定日まで家でジッとしていました。
今回は無理にお願いをして休みを貰ったので、次回また休みをもらえるか分かりません。。。
ET後、普通に仕事をされて、妊娠した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は体外受精で妊娠しました。
先生から、ストレスが一番着床に良くないので普通の生活がいいですよ、と言われていましたが、私も一回目は2週間をお姫様生活で過ごしました。
なのにあえなく撃沈。。。2回目も失敗。
3回目のET後は、これが駄目だったら仕事を始め治療と両立しようと思い、面接を受けたり、車で3時間かかる実家への帰省などもあり忙しく過ごしました。
布団の上げ下ろしもし、本当に普段通り、むしろいつもより忙しく過ごしたくらいです。
それまでお姫様生活で駄目だったからと開き直りもありました。
そして妊娠!!何が良かったのかわかりませんが、自分では、毎日を赤ちゃんのことを考え過ぎずに過ごせたのが一番だったのかなと思っています。
次はうまくいくといいですね♪

2004.4.13 09:25 8

小桃(秘密)

こんにちは。
体外受精で妊娠し現在10週です。
私も、先生からストレスは着床に良くないからET後は普通の生活でいいよ、と言われていたにもかかわらず、一回目はやはり心配だったので、2週間お姫様生活で過ごしました。が、あえなく撃沈。2回目も失敗。
3回目のときは、これで駄目だったら仕事を始め両立するつもりだったので、慣れないスーツで面接を受けたり、用事があって車で片道3時間かかる実家へひとりで帰省したりで慌ただしく過ごしました。開き直りもあって、毎日布団の上げ下ろしもし普通の生活で・・むしろ忙しく過ごしました。
そして妊娠することができました!
やはり、赤ちゃんのことを考え過ぎない精神状態でいるのが一番妊娠しやすいのかな?と思います。(それも難しいけど・・)
次は成功するといいですね♪

2004.4.13 19:10 9

小桃(秘密)

私は海外に住んでいる為、IVFの病院まで車で5時間です。
ET後に看護婦さんに運転して帰っていいか確認したところ、「何言ってるのよ。全然大丈夫よ。」と言われ、途中でランチ休憩をしながら運転して帰ってきました翌々日からは仕事に戻り(立ち仕事です)ましたが、妊娠していました。本来はET後の後は1.2日はゆっくりしていた方がいいと思いますが、着床までには3〜5日かかるようなので、あんまり心配しすぎもどうかと思います。
次回のIVFで妊娠するといいですね(^^)

2004.4.14 07:55 6

osaru(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page