HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不安な人へかける言葉なの?

不安な人へかける言葉なの?

2010.9.30 14:25    0 19

質問者: モリーさん(33歳)

ある幼稚園ママのメールに少し憤慨です。
仲良くしている幼稚園ママAが先日妊娠報告のメールを数名に一斉送信。ただし流産の可能性が高いとの内容、本人は報告も迷ったが迷惑をかけることになるかも不安であるけど大丈夫だと数名に送信。私含め全員返信し彼女をいたわる手助けが必要なときは連絡をという返事がほとんどでした。でも1人何とも言えないメールを送ったママBが一人。内容は「そういうの経験ないし、もがき苦しんでもなるようにしかならないよね。よく分からないけど頑張れ!」と。これって普通ですか?何か冷たいというか心ないというかそのママA本人ではないけど不安な人に対してかける言葉ではないと腹が立ちました。きっと彼女傷ついたと思うのですが・・・ ママAは一斉メールでしたが一人ひとりに励ましありがとうと、ただしそのBには返信していない様です。一斉メールに名前入ってなかったので。彼女の秘かな抵抗反撃だったのかなと。ママAのことを考えるとBに一言もう少し考えた方がいいよと言った方がいいのかそのままでもいいのか。どう思いますか皆さんだったら。(年齢関係ないかもしれませんが、Bは38-9です。)

少々乱筆でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

憤慨するお気持ちは分かりますが、
メールを受け取ったのはスレ主さんではなく
ママAなので、ママAがどう思うか、そしてママBと
今後どういう付き合いをするかは、当事者同士の
問題ですよね。ママBも確かに無神経な表現はありますが
「がんばって」と一応、励ましているつもりなのでしょう。

一斉送信メールの返信も一斉に来るんですか?
ほかの人が送った内容、それに対する返信などは
個別送信にしないのでしょうか??

2010.9.30 15:39 24

チーズ(36歳)

妊娠報告のメールって一斉送信するものなのでしょうか。
なんだか「軽いなあ」というか、普通本当に友達だと思ったら個人個人その人宛てに送ると思います。
なんかメールの送信の仕方は軽くて適当なのに内容は重くて気づかいを要求するものって、ちょっとなあ…それこそBさんの秘かな抵抗反撃だったのかもしれませんよ。
それでもいたわる内容を返信するのが普通の大人ですけどね。
なので私からするとAさんもBさんも「???」という感じです。
ところでどうしてBさんからAさんに宛てたメールの内容をあなたがご存じなのですか?

2010.9.30 15:57 26

心(36歳)

Bさんは、悪気はないのかもしれないけど、もう一歩相手の立場に配慮をし、言葉を選ぶべきでしたね。

スレ主様は、Bさんが送ったメールの内容をどうやって知ったのですか?
Aさんから?Bさんから?
それとも、一斉で送られてきたメールを、皆さんそのまま宛先多数で返信しちゃったのかな?

まぁ経緯はどうであれ、メールを送った本人同士の問題ですから、周りが口を出す事ではないと思います。
ほんの些細の亀裂が、周りの介入によって、取り返しがつかなくなる場合もあります。

Aさんが思うことあったなら、今後Bさんとどう関係を続けていくかを考えれば良い事だし、その出方によってBさんも自分は何かしちゃったかな?って考える機会も出てくるかもしれない。

ママ友グループは、子供ありき。
親がゴタゴタしちゃって、子供同士の関係に影響が出てしまったら、元も子もないですよ。

中高生の仲良しグループじゃないだから、当人同士が対応をすれば良いと思います。

2010.9.30 16:26 29

くり(34歳)

お返事ありがとうございます。
少し冷静に考えて私が介入しない方がいいのかな、でもモヤッとするんです。

一斉メールに関してですがAさんが軽いとおっしゃる方もいますが、田舎の幼稚園で少人数のためよく連絡やこういった深刻な内容のことでも皆一斉メールします。例えば誰かの身内がなくなったや出産、旦那の浮気疑惑?なども皆よく言えば仲がよくお茶のお誘いも一斉メールです。世間一般のママ友とは少し濃い関係でもあります。いざこざはありませんし、お互いが支え合ってる感じもあり性格もよく分かってます。ただ一斉メールでAさんが軽いとは言わないで。。。返信も皆一斉です。誰が何をメールしたなどはそれで分かります。
今回のBの発言で親しき仲にも礼儀ありではないけどあの返信の仕方はないよ!Aは傷ついてると思うよと言ってあげたいんです。ダメかな〜

2010.9.30 16:49 20

モリー(33歳)

どっちもどっちですよ。
だいたい、私がAさんの立場なら、そんな時に、妊娠報告しません。
しかも、一斉送信なんかして、私、こんなんだから、気遣ってと言わんばっかだし。
で、Bさんの返信にも別に問題ないと思いますが?
これらのことはAサンに聞いたんですか?
何だかママ友ってこういうの見てるとマジで厄介

2010.9.30 17:11 48

ゆづ(30歳)

Bさんは元々さっぱりした人なんじゃないですか?まだ実際に流産したわけでもないし、なるようにしかならないのは確かなのでBさんなりの励ましの仕方なんですよ。

私はBさんの返信内容は「そーだよね、なるようにしかならないもんね!」と受け取ります。(私は流産の経験あります)

仲良しで一斉連絡/一斉返信が普通のようですが、そういう報告を受けてどう返信したらいいだろうとBさんの方が悩んだような気がします。

私なら流産の可能性があるなら友達に余計な心配かけたくないし安定するまで妊娠報告をしないので、Aさんがフライングしてるように思います。

主さまはもんもんしてそうですがAさんが何も言わない限り何もしない方がいいですよ。

2010.9.30 18:10 27

ゆ(40歳)

ママ友って苦手です。
なんでそんなにグループみたいなのを作ってつるみたいのかが理解できません。子供同士が仲良ければそれでいいじゃないですか。なんで親同士がそんなに必要以上に親しくするんですか?だからもめるんですよ。

2010.9.30 18:17 27

ななみ(25歳)

ここで皆さんにアドバイスをもらっても、
まだ言いたい気持ちが収まらないんですね(笑)。
濃い人間関係なのは分かりますが、正義感で良いことをしたつもりが
裏目に出ることもあるんですよ。少し冷静に考えてみたらどうですか。

メールのやり取りは本人同士の問題です。
ほかの人が送った内容まで分かるようになってるなんて
いくら仲良しグループでも、ちょっとあからさま過ぎませんか?
田舎だからとか関係ないですよ。うちも田舎だけど有り得ないです。

余計なお世話は焼かない方が無難だと思います。
どうしても許せないならBママに説教するのではなく
Aママに「Bママの言い方は私もヒドいと思ったよ」と言えばいいのでは?

2010.9.30 18:19 32

よけいなお世話(36歳)

へたに介入するとこじれますよ。
主さんは当事者ではなく、今回は部外者です。

もやっとする思いは胸にしまっておいたほうが無難かと思いますよ〜。

2010.9.30 18:22 23

匿名(28歳)

あなたが その人に口出しすることによって
いままで「いざこざのない濃密な関係」があっさり壊れてしまう
可能性があります。
それでいいのならいいですが。

当事者じゃない人の口出しはトラブルのもとですよ。
その人がグループから外れてしまうのか、あなたが外れるのか
バラバラになってしまうのか・・・。
人の考えはそれぞれなので、どうなるかわかりません。
それに、あくまでママ友なので子供同士の関係もあるし
波風たてないのが大人の対応じゃないですか?

ママ友は浅く広くの考えで
面倒なグループとは離れていくひともいますしね。

2010.9.30 18:47 25

もも(32歳)

AさんとBさんとの事で主さんが出る幕ではないと思いますが…。
AさんがBさんに個別に返信してるかもしれないですよね。 主さんが出ることでややこしくなるだけですよ。

私がAさんの立場なら、まあまず今の段階で妊娠報告はしませんが(みんなに気を使わせるだけだから)、報告したとして、主さんが自分の事でBさんに腹を立てて一言いって険悪になったら、面倒が増えるから嫌です。
そりゃBさんの反応は率直過ぎますが、それが彼女なんですよ。

みんな仲良しだそうですが、みんなと違う反応したら、こんなに思われるんだったら、ちょっと私だったら息苦しいかな…。

2010.9.30 19:16 15

くりこ(31歳)

Bさんのメール確かにそっけないはそっけないですよね。
優しい感じではないです。
でもなるようにしかならないのは事実で、もともとサッパリあっさりキャラの人なららしいで通るところですが、モヤモヤしているところを見ると、Bさんが好きじゃないのではないですか?
しかし判断するのはAさんであなたではない。
冷静になって下さい。
介入していいことないですよ。
返事の一斉送信+濃厚過ぎる関係じゃ、きっと他のママ友と雁首揃えてBさん悪口合戦になるんでしょうね。
そこで何も言わない人こそ本当に賢い人って気付きましょうよ。
狭い地域なら尚更です。
余談ですが、流産しかかってる妊娠報告を一斉メールしちゃうAさんが私には理解できません。
安定期に入った妊娠ならまだわかりますが、流産ですよ、流産。
あまりにも軽過ぎるので、私ならBさんよりもモヤモヤします。

2010.9.30 19:23 15

白菜(35歳)

他の方々もおっしゃっているように、主さんからBさんへの注意は必要ないと思いますよ。モヤモヤする気持ちもわからなくないですが、Aさんがどんな風に受け止めたかはわかりませんからね。私は、Bさんは確かに表現は少しぶっきらぼうかもしれませんが、「色々心配だろうけど、何かあったらその時悩めばいいじゃないの!」というつもりで励まされたのではないかと思いました。

横ですが…一斉メールに関しては、私も付き合いの長い趣味仲間たちと頻繁に利用しますし、何も問題ないと思います。私も現在妊娠していますが、妊娠による趣味活動休止の報告はメーリングリストによる一斉メールでしましたし、仲間もそれぞれメーリングリストで返してくれるので、誰が何と返信したのかが全員にわかりましたよ。

2010.9.30 20:43 15

ミル子(33歳)

そんな大事な事、一斉送信する内容なのかが疑問。
受け取った人の中で、その事に憤慨する人がいても
おかしくない様な...。

どっちもどっちな様な気がしますし、
受け取る側ではないモリーさんが怒ることでもないのでは?!

2010.9.30 21:23 15

海(38歳)

もやもやする気持ちはわかりますが、主さんがBさんに言ってしまうと、Aさんが主さんにBさんのメールの内容を話してしまったことがわかってしまって、Aさんの立場が悪くなってしまいませんか?

人からのメールの内容を話してしまう人なんだ、って思われてしまうかも。

Aさんのためにも黙っていた方が良いと思います

2010.9.30 23:21 14

さくら(32歳)

私も仲良し友達(5人)に一斉メールしますよ。
うちも田舎といえば田舎ですが一応大阪です。

遊びの誘い、暇な時、妊娠報告…

別に皆に読まれて困る内容でも無いから、返信も一斉です。
個別にする意味もないし、同じ内容を送るなら面倒なだけだし。

で、そのBサンですが、私がAサンなら少し寂しい気持ちになります
私も妊娠初期に出血したり大変だったので余計に。

ただグループ内で解決すれば良い事じゃないですか?私は普段のBサンを知らないし、そのメールだけを見て判断するのはどうかと思います。
皆で話し合って、ダメだと思う事は言ってあげる…友達だからこそ出来る事ですよ。

2010.10.1 14:37 17

匿名(30歳)

本当の友達ならいうかもしれませんが、学生のように
「みんな仲間。」って感じはママ友にありません。
子供同士が大きくなったら疎遠になる相手だし。
友達なら言ったほうがいいという意見ありますが、
私はやめたほうが無難だと思います

2010.10.1 18:39 19

あい(32歳)

一斉送信はおかしい、って言う人がいますが、このAさんは流産の可能性があるので、万が一のとき迷惑をかけるかも、ということでみんなに連絡をされたのではないでしょうか。

仲間に迷惑をかける度合いがどれほどのものなのかはわかりませんが、私はそんなにおかしいとは思いません。

ところでBさんの対応ですが、確かに無神経だと思いますが、あなたが出しゃばる必要はないとおもいます。
こじれるだけです。
そうやって出しゃばる人がいるから、「だからママ友って面倒」って言われてしまうんです。

AさんがあなたにBさんのメール内容に関しての相談をしてきたら、そこで初めてあなたなりに対応すればいいのではないでしょうか。
どうしても出しゃばらないと気が済まないのであれば、せめて先にAさんに、「もしかしてBさんのメールで傷ついているんじゃないかと思って」とそれとなく聞いてみてはどうですか。

Aさんはあなたに何も望んでないかもしれませんよ。
そっとしてほしいと思っているかもしれません。

とにかく勝手に出しゃばるのはやめた方がいいと思います。

2010.10.1 22:40 16

わさび(38歳)

一斉送信メールについては別にどっちでもいいというか
グループ内の習慣になってるなら好きにしてくださいと思いますが
ほかの人の発言内容、しかも自分に向けられた言葉ではないのに
第三者が余計な口出しはしない方がいいんじゃないですか。
もしかして、そのお説教も一斉送信するつもりですかね?

私がもし同じグループにいたら、何てでしゃばりな人だろうと思います。
個別に「そういう言い方は良くないよ」と言うなら、まだマシですが。
ま、それにしたって余計なお世話ですよ。
私が教えてあげなきゃ!って張り切ってるんですか?
このような問題は当事者同士で解決すればいいことですよね。

スレ主さんが正義感で暴走してなければいいけど。

2010.10.2 18:40 19

はや(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page