HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の基礎体温

流産後の基礎体温

2010.9.30 18:33    0 3

質問者: ありさん(29歳)

8月12日に不全流産のため手術をし、9月10日頃に生理がきました。生理が来てから5日あとの病院の受診に基礎体温をみせると、「きれいに二層で、排卵してるね。もう一周期、体温つけて、また生理がきて5日後にきて」と言われました。
このときは、高温と低温に分かれてはいたものの、高温期が10日ほどだったので、これで大丈夫なの・・?と思いましたが、医者がいいというのだからいいのだろうと考えるようにしました。
今回、21日目にようやく、36.83まであがり、その前日までおりものが多かったので、排卵したんだな~と思いましたが、今朝は36.60まで下がってしまいました。低温期の幅は、36.15~36.55までと差が大きく、これで大丈夫なのかと不安で仕方ありません。ここ最近は、基礎体温が気になり、夜中に2,3度目が覚めてしまっているので、正確な値が出ていないのかも?!とも思います。
以前は生理周期が30日くらいで安定していたのですが、流産後は、周期や基礎体温が乱れるのは普通のことでしょうか?
同じような経験をされている方がいれば、お話聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありさんこんにちは。

私も7月末に稽留流産で手術をしました。病理検査で胞状奇胎がわかり、基礎体温にて経過観察中です。

手術後は出血が10日程続いていたため基礎体温はガタガタでしたが、徐々に高温期と低温期にわかれ、生理も術後1ヶ月で来ました。

排卵もお医者様が言うにはしているようです。

しかし、基礎体温はあくまでも目安だと思います。
まだ流産して間もないですよね?身体も心もまだまだ万全ではないはず。
あまり気にする必要はないと思いますよ。

私も夜中に目が覚めることがあります。そういう時は基礎体温も高かったりします。

気にし過ぎると余計ガタガタになってしまいますよ。
ちゃんと2層に分かれていることが大事です。

それでも気になるようならお医者様に相談してみては?排卵しているか確認してみると心配がなくなるかも!あとは、排卵検査薬を試してみるといいかもしれません。

私はまだまだ先ですが、お互い早くかわいい我が子に会えるといいですね。

長文失礼しました。

2010.9.30 19:05 24

くろごま(22歳)

けいりゅう流産経験者です。
基礎体温や周期が戻るのに2ヶ月くらいかかりました。
しばらく生理時の経血も多かったです。
ホルモンバランスが崩れるので仕方のないことだと思います。

私の場合は次の妊娠までに2年かかってしまいましたが、
某雑誌の統計だと年内にできる人が多いそうですよ。

赤ちゃんできるといいですね。

2010.9.30 23:12 40

nana(33歳)

くろごまさん、ありがとうございます。
胞状奇胎のおつらい経験も話してくださり、恐縮です。

実は、4月にも初期流産をしてしまい、そのあと2回の生理を見送っての妊娠での流産で、そのときも基礎体温を気にしすぎて測るのをやめてしまっていたので、測っておけば、まだ体が不調だと気付いたのかも~!!なんて思いもあったにで、余計気にしてしまっていました。

おっしゃる通り、気にしすぎないのが一番なんですよね!
勇気づけられました。くろごまさんのところにも、かわいい赤ちゃんが授かることを陰ながら応援しています。
ありがとうございました!

nanaさん、ありがとうございました。
次回の妊娠は、しばらく様子を見て、ホルモンバランスが整ってから考えようと思います!
経験された方からのお話は、とても心強いです。
ありがとうございました!

2010.10.1 12:17 39

あり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top