HOME > 質問広場 > くらし > 湿気対策 ダニ対策

湿気対策 ダニ対策

2010.9.30 19:36    0 4

質問者: ダニの痕さん(33歳)

元々、実家は戸建ての木造
マンション住まいははじめてで良く分かっていませんでした

我が家は鉄筋コンクリのマンション1階 角部屋ではありません。
西向きで日当たりも悪くとても湿度が溜まりやすいようです。
寝室が畳の部屋で布団を畳の上に敷いていました。
育児疲れで殆ど万年床のように敷きっぱなし・・・・
梅雨時期になにげに捲ってみたら畳と布団にびっしりとカビが生えていました・・・・・
慌ててカビ対処しましたがそれから急激にダニに噛まれるようになり慌てて日々、湿気対策に勤しんでおります。
(ダニは今おさまっていますが当時は20箇所とか噛まれました 涙 なぜか私だけで子供と主人は平気だったのでそれが救いでした)

今、試みていること

すのこマットを敷き、布団はなるべく毎日あげる
布団乾燥機を使う
布団をあげた後畳に向って扇風機で風をあて続ける
湿度を感じるときはエアコンを使う
お風呂、トイレ、キッチンの換気扇は24時間つけっぱなし
ダニアース散布
ダニ捕りマット設置
布団はその後クリーニングに出しました

今考えているのが除湿機を置こうか悩んでいます。
それと除湿マット(布団の下に敷く物)も考えています。
ベッドも考えましたが今後の引越しなどの関係で荷物になるので購入はやめる事になりました。


ですがエアコンで間に合うななぁとあれこれするのも金銭的に大変ですしどうしようか悩んでいます。


みなさんは湿気対策、ダニ対策どのような事されていますか?
色々調べてあれこれしているつもりですがまだ何かあるのでは!?と思うのですが考えつかないので投稿させていただきました。
あ、それと私がしている事で「それ意味ないんじゃない?」っていう事がありましたらご指摘お願いします。
参考までに教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も、畳のカビに悩まされています。
ホント、泣けて来ますよね…。

カビの回避方法ですが、
エアコンの除湿除湿機能も良いですが、
出来れば「除湿機」の方が、パワーがあるかもしれません。
なにしろ、洗濯物が乾いてしまうくらいですから。

我が家の場合は、除湿機使用でほとんど出なくなりました。
でも、油断してつけないでいると、カビ臭くなる時がありますので、
温湿度計をしっかりチャックして、除湿機を使っています。

なるべく風通しを良くし(畳に風が当たると尚良い)、
無水エタノールで拭いたり、
畳み用のカビ防止剤(あまり効果は無い)を塗ったり、
カビる前に、色々努力しています。

お互い思わぬ災難ですよね…(T_T)







2010.10.1 06:31 20

りす(40歳)

布団を敷きっぱなしにしたら、カビが生えるのは当たり前です。

乾燥させるのが一番ダニ対策にいいみたいです。布団も相当しけっているのではないですか? お布団をちゃんと干せば、その間、畳も乾くし、布団も乾く。

除湿機はいいですよ。湿気をとってくれますから。ダニを放置しておくと、家族が喘息になってしまいます。喘息で死ぬこともあるので気をつけて。

何はともあれ、万年床にしているのが一番の問題かと思います。

ダニアース、ダニとりマットなどの化学物質は、人間の呼吸器にとって、大問題です。健康を害しますから、やめておきましょう。

小児科で、殺虫剤をたいて、深刻な呼吸不全になった子供が運ばれてきたことがあります。放置しておけば、死んだかもしれません。そのくらい、殺虫剤は怖いものだと思ってください。

掃除、乾燥が一番のダニ対策ですよ。

2010.10.1 10:46 20

だんご(秘密)

うちも西向きベランダのマンションに住んでます。畳ではありませんが、湿気は酷いです。毎日窓を開けてます。温湿度計を100均で買い、使っています。

現在全窓を開けてますが湿度が65もあります。外は快晴です。多分外の方が湿気がありません。幸いまだカビは経験ないですが、以前住んでいたアパートでカビを生やしました。同じく万年床て言っても数日間だけ敷きっぱで、畳ではなくフローリング直敷きでしたが、布団裏に黒かびできました。万年床にしなければ生えませんでした。換気は大切と思いますよ。私は除湿機などは使った事ないです。

2010.10.1 13:02 18

ぺこ(28歳)

りすさん
やはりエアコンよりも除湿機ですかぁ なるほどです
主人にもう一度相談して購入検討してみます。
あと無水エタノールで拭くっていうのもやってみます!

だんごさん 
すみません、私、だんごさん不愉快にさせてしまいましたかね・・・・
あれから私も色々調べて掃除、乾燥が一番なのは今はわかったんですよ?もう万年床もしてませんし毎日掃除もしていますし・・・・
みなさんがどんな事されているのか方法を聞けたらと思って質問させていただいたのですが・・・・
なんだか怒らせてしまったかな・・・・ごめんなさい
化学物質はそんなにダメなんですね・・・知りませんでした・・・・・ダニアースやダニマットはやめておきます。
すみません・・・


ぺこさん
西向きのマンションって凄く湿気がたまりますよね 涙
うちも色々やっていますがお天気が良い日でもやはりなんとなく湿気を感じます。
裏には庭があるのですが日当たりが悪いのでそこもジトジト
今までは湿気の事なんて考えずに生きてきたので無知でした・・・・
ほんと日当たりって大切ですね!
100均でも湿度計置いてるんですね!早速、後で見にいってきます。

みなさん、ありがとうございました。

2010.10.1 15:30 19

ダニの痕(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top