HOME > 質問広場 > くらし > 義母への贈り物…(長文です)

義母への贈り物…(長文です)

2010.9.30 21:01    1 31

質問者: ポテトさん(30歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。

結婚4年目、子どもはまだいません。

義母への贈り物について、結婚してから何度も引っかかっていることがあって、ご意見いただけたらと思います。

結婚してから初めての母の日に、お花を贈りました。

(義実家へは車で2時間半ほど距離があるので、だいたい贈り物は郵送で送っています。)

私の実母はお花が大好きで、私も好きなので、お花を選ぶのも楽しいし当然喜んでくれると思っていたのですが、その次の年の母の日前、夫から「花は、枯れるからもう贈らないでって言ってたよ。」と言われました。

1年もたってから、それも夫に言うなんて、それに、贈ってもらうものは素直にもらっておけばいいのに!!と、少し腹立たしく思い、その年の母の日はやる気がなくなってしまったのですが、無難にお菓子の詰め合わせ(ちょっと有名な和菓子)を送りました。

父の日にはポロシャツやネクタイなど、似合いそうなものを贈るのですが、女性は好みがありそうだし、義母のサイズも(少しお腹が出ていたりして)わからないので、甘い物だったらよく食べてるし、喜ぶだろうと思ったのです。

その母の日の後、夫に「ありがとう」とメールがあったようです。その後は、義母の誕生日や帰省時は、和菓子や洋菓子お菓子の詰め合わせをお土産の一つに持参したり、送ったりしていました。

そして、来月義母の誕生日なのですが、少し前に夫から、「誕生日にお菓子はいらないって。ありきたりなお菓子の詰め合わせは、食べないからいらないって言ってたよ。」と、衝撃の発言があったのです。

えー!!
もうショックです。
義母の言葉をそのまま私に伝える夫も夫ですが・・・
贈られて食べきれないのなら、近所の人に配るとか、友達にあげるとかでもすればいいのに。
それもできないのなら、もう少しうまい言い方で言ってくれてもいいのに。

こっちがお祝いやお礼の気持ちでプレゼントを贈っているのに、どうしてそんな態度なんでしょうか!?

おまけに、自分の誕生日になにか贈ってくれると思っているところ、さらに今までもらったものはいらないよ、と言ってくる義母の性格が、わかりません。

かといって、これがほしいと言ってくるわけでもなく。

もう、正直なにもあげたくないです。
プレゼントしてこんな気分にさせられる人は初めてです。それが義母だなんて。。。

みなさんはこんな経験ありますか?
どんな贈り物なら無難に気に入ってもらえると思いますか?

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら2度と贈りませんね。

お花にしたって、
お菓子にしたって、
タダじゃないんだし、
真心を解ってくれない様な人に
たとえ親だからといっても贈りたくありません。

2010.9.30 21:30 42

海(38歳)

すごくよく分かります!
私の場合義祖母ですが…
なんだかんだ言われ、返却されたものも数知れず…
敬老の日ですが、今まであげたものは、
お花(すぐ枯れ)
お財布(これは使ってるのを見た事がある)
ちゃんちゃんこ(綿入りのあったかいやつ いらないと返されました)
電気毛布(返却)
あったか下着セット(いっぱいあるからいらない)
などなど… 前に欲しいと言ってたと思ったのであげたのですが、あまり喜ばず、感謝もされないので、なんか欲しいものある?
と聞いたら、
老眼鏡
時計(2回 なぜなら一個目は無くしたから)

ですって!
お金かかります!
ずうずうしいですよ!
嫁に対してはきっとこんなものなんですよ…

主様もきっと色々考えて、プレゼントしたと思いますが、主様というより、嫁にもらうものは、なんでも気に食わないんじゃないでしょうか?
なのでうちは、直接本人に聞くか、私が考えてプレゼントしたものでも、主人が決めたように言ってあげたら、満足してくれ感謝するようになりました。

なんなんでしょう…
腹立ちますよね!

2010.9.30 21:55 25

kou(34歳)

わー…
お花もお菓子もダメですか。。難しいですね。

でもお菓子は体のことがあるかもしれないので、(糖尿病予備軍や高血圧など医者に注意されたとか?)今まではよくても、今後は…と言ってこられたのでは。。

主さんに直接言わないのは義母さんの気遣いかもしれないですよ。
姑から嫁への直接の拒絶ってやっぱり言いづらいような気がしますもん。
ポジティブにいきましょう!!

肝心のお悩みですが、、
主さんの住んでいる地域の特産品ってなにかないですか?お菓子以外で、日保ちするような…
それを毎年贈るようにして 定番にしてしまうとか☆
あとは、これから乾燥の季節だし、ロクシタンとかのちょっとお高めのハンドクリームとか?
カタログギフトとか。。

なんか引き出物やお祝いのお返しみたいになってきて参考にならないかも…
(汗

すでに考えてたり試してたらごめんなさい。

2010.9.30 21:58 25

ふぅこ(26歳)

こういうとき、実母への贈り物なら悩まないのになぁっていつも思います。
そう思いません?

以前
「実母なら防寒の下着とか、つまんないものでも絶対遣ってくれるものをパッと思いついて、受け取った母も喜んでくれるのに。義母へはそうはいかない。毎回悩む」
って相談したことがあります。
そうしたら「義母にだって下着でいいじゃない」
というような回答をいただいたことがあるのですが、そうなんだけど。そういう問題じゃないのですよね。
文句言われても実母なら「はいはい、そんなら着なくて良いよ、食べなくて捨てちゃっていいよ」って流せるのに、義母だと「じゃあ、何ならいいのよ?!」と思ってしまう。

うちの義母は着る服の色、素材、襟ぐりの形、服全体の形に好みがあって
(例えば襟ぐりの形がだめだと頭痛がする・体をちょっと締め付けるデザインだと苦しいらしいです)
下着でも気に入ってもらえる素材・形のものってなかなかなかったと思います。
私も義実家とは3時間ほど離れていますが、選んでもらえるならそのほうが手っ取り早い!と考えていましたが一緒に買い物に行って選んでもらおうにも、外出ができない人でした。
食べ物の好き嫌いも多くて、最初知らずに贈ったら「あれ食べられなかった」的なことを随分後から言われたり。
すっごい難しい人でした。
あげなきゃすねちゃう。

最初は扇子、次は日傘。
一度贈ったらもういらないものばっかり。
なので、次から胡蝶蘭の鉢植えを贈っていました。
胡蝶蘭好きでしたし、蘭はかなり長持ちするから。

でも、胡蝶蘭はもういいよ(高いから?)って言われたあとに亡くなってしまいました。
結構後悔しています。

もっとお話して、欲しいものありますか?こんな物を考えてるんだけどどうですか?って聞いてみてもよかったかな。
色々と考えてしまいます。

義母さんに聞いちゃうのはダメなんですか?
旦那様にも一緒に考えてもらって「○○さん(旦那様)と選びました」と一言添える(私はそうしてました)とか、スレ主さんご夫婦と義母さんと一緒に買いに行くとか、難しいでしょうか?

旦那様が義母さんのメールそのままを伝えてくるのもイラッとしますが、本心をわかってよかったとプラス思考でくじけないでください!

よいもの見つかるといいですね。

2010.9.30 22:02 23

こげぱん(35歳)

せっかく喜んでくれると思って選んで贈ったのに残念ですね。
そんな風に言われたら私もあげるのやめたくなります。

私は姑に贈ったものは今のところ喜んでもらえていますが(手作りケーキ、マフラー、帽子など)、選ぶのにすごく悩みます。女性は好みにうるさいですからね。

花やお菓子がダメなら、果物はどうですか?
果物なら舅も一緒に食べられそうだし…
ちょっといいお米とか…
お中元・お歳暮みたいですが。
文句言う人に対しては贈られるだけでもありがたいと思え!って思っちゃいます。

2010.9.30 22:28 20

さゆり(31歳)

結婚してからずっと、母の日も誕生日も両方贈り物を続けているんですか?

私のところは、最初のうちは両方でしたが、そのうち母の日・父の日メインになり、誕生日はちょっと有名なところのケーキとか、消えてなくなるものでみんなで食事して終わりです。
プレゼントも、義実家に贈るものは旦那が考える。私の実家の分は私が考える。ほぼそうなっていますね、一緒に買いにいきますが。母の日のお花くらいです、私が独りで決めるのは。

ご主人は、選ぶ段階で何も意見を言わないのでしょうか?
たまには丸投げしてみてはどうでしょう、もう案が浮かばないからあなたが考えて、って。

これからずっと付き合いは続いていくでしょうから、ずっと贈り物を続けていくのも負担になりませんか?
誕生日か母の日、どちらかだけに絞ってもいい気がします。。。
勝手にそうするわけにもいかないかもしれないので、ご主人に相談してみてくださいね。
よい解決方法があるといいですね。

2010.9.30 23:03 11

ミジンコ(33歳)

ポテトさん。
義母とのかかわりかた。。。大変ですよね。。。
私の義母は何を贈っても喜んでくれますが、一番良いのは旦那さまに協力してもらって何がいいか聞いてもらえるのが一番良いですよね。やっぱりポテトさんが悩んでいらっしゃるのなら旦那様にも協力してもらったらどうでしょうか?

それか、カタログギフトはどうでしょうか?
自分で好きなものが選べるし、食べ物だって選べます。

2010.9.30 23:16 14

mame(30歳)

私も結婚当初張り切って母、父の日、二人の誕生日とやりました。が、結構大変だしお金もかかる!笑
なので翌年からは母の日に父の日も一緒にお祝いをしてます。
誕生日はメールだけ。
プレゼントはペアの焼酎グラスだったり、ゴルフ用の靴下だったり気持ち程度なものとお花です。
家が近いので顔を見せる事が一番喜んでくれます。

義父さんにポロシャツやネクタイを差し上げてるなら、予算は1万くらい?
だったら義母さんには商品券でいいのでは?
何がお好きなのかわからないからこれで好きなもの買ってくださいってのが一番♪
考える手間もありません。
さみしいプレゼントだけど、それだけ図々しい義母さんは何あげても文句言いそうですしね。

2010.9.30 23:29 12

ひーたんまま(35歳)

ご主人に選んでもらうというのはいかがでしょう?
うちは義母へのプレゼントは主人に選んでもらいます。
たとえ気に入ってもらえなくても、実の親子なら「ふ~ん」で済んでしまうので、私が受けるダメージよりはるかに軽いです。

あとは、簡単な贈り物にギフトカードを添えるとか。
贈り物のほうは「こんなのいらない」と言われても痛くもかゆくもないような消耗品を選んでおけばいいでしょう。

ほしいものを聞いても何も言って来ないなら、「○○を贈ろうとおもうけど、どう?」と聞いてみるのもいいですね。

あとは目先を変えて、(往復5時間はきついでしょうが)食事会というプレゼントにしてしまうとか。

今はまだ「お祝いやお礼の気持ちで」贈っているのですよね。
その気持ちがどこかへいって「贈らないわけにいかないじゃない!」と思ってしまう前に、いろいろ試してみてください。

2010.9.30 23:44 11

pom*pom*(34歳)

うーん…贈り物は気持ちなのに、それに対してケチをつけられるのは嫌ですね(x_x;)
私も以前、母の日はプレゼントよりお食事会してくれた方が嬉しい、と義母に言われたことあります。品物選ぶ手間は省けましたが、予算はかなりオーバーしました(^^;)

ところで、プレゼントの予算はだいたい決めてらっしゃいますか?
余裕があるのなら、日にちを合わせて食事会も良いかもしれないですよ。普段、家事に追われてる主婦にとって上げ膳据え膳はありがたいですし。
予算が決まっているのなら、ちょっとしたお出かけ用のストールやバッグ・アクセサリーの類はいかがですかね?
サイズは関係ないし、形として残るし。

趣味じゃないわ〜なんて言って文句言われたら、いっそブリザードフラワーで(^^;)
枯れなければ良いんですよね!(^o^)

2010.9.30 23:53 12

ぷよ子(32歳)

贈り物が気に入らない事はお義母さんから連絡してくるのか、ダンナさんが聞くのでしょうか。。?
『コレがいいかな~』って選んだ物を拒否られるのは私もヤな感じがしますね。
私だったらダンナに言って、お義母さんが何が欲しいのか候補を何点か挙げて貰うよう聞いて貰います。
案外、お義母さんも聞いて欲しいと思ってるのかもしれないですよ。
お義母さん同士の間で『コレうちのお嫁さんから貰ったの~』なんてちょっとした自慢し合ってる等とも聞いた事ありますし‥

「物」以外では、母の日や誕生日など前後にお互いの日程を合わせて、お義母さんの食べたい物を外食か自宅に招いて手料理でご馳走するかな~。

とにかく、一度ダンナさんに聞いて貰ってはいかがでしょうか?

2010.10.1 00:02 15

Ai(35歳)

ポテトさん
それは不愉快ですよね〜
義母さんも、「気をつかわないで、何もいらないから…気持ちだけで…嬉しい」とか、言ってくれたらいいのに…
と、思います。

というか、うちもポテトさんとこほどではありませんが…

プレゼント贈っても、ありがとうの連絡すらないこともありました。
おまけに、弟夫婦が近くに居るためほぼ弟夫婦に回っていたり…
要らないなら、気持ちだけでいいわよ〜
とか、言ってくれたらいいのに…
と、思います。
結婚して6年ですが、毎年 誕生日プレゼント、父母の日、御中元、御歳暮また帰省時の手土産など欠かしたことは無いです。

なんだか 私も愚痴っちゃいました。
スミマセン!

ちなみに 実母は毎回
ありがとう!と主人にも連絡してくれます。
そして 必ず あなたたちも大変だろうから、気持ちだけで嬉しい。
自分達にその分、使いなさい。
と言ってくれます。

ポテトさん
きっと 義母さん何を贈っても、何か言われますよ。
所詮 他人だから…。

2010.10.1 00:20 20

匿名(35歳)

むつかしいですね。
一生懸命、選んで、
そんなふうに、言われたら、悲しいですね。
私なら、お花も、お菓子も、嬉しいです。
自分では、好みの花や、好みのお菓子を買うので、
毎回、同じようなものに偏ってしまうので、
プレゼントしてもらえると、
初めての出会いとかあって、新鮮です。
例えば、プレゼントは、気に入らなかったとしても、
私の為に、選んでくれたということが、嬉しかったりしますしね。
ポテトさんは、サイズの、関係から、
服は、プレゼントされてないとのことですが、
それは正解ですね。
ご主人の携帯に「服は着ないからいらない」と、
確実にメールが入りますね。
何もいらない…ではないので、『何か』は、いるんですよね。
でも、『何か』は、言わない。
お金にしたら、いいんじゃないですかね。
まさか、「お金は使わないからいらない」とか、
言わないですよね。
もう、それしかないような、気がします。

2010.10.1 01:45 16

ぎゃくぱんだ(41歳)

してもらっていてそんな言い方ないですよね。旦那様もそのまま伝えないで少しやわらく言えば良いのに…。旦那様に『贈っても文句ばかりだし何が良いかわからない…何が良い?』少し嫌みをかねて聞いてみたらいかがですか? 私の義理母は人に物を貰うのが嫌いで正直迷惑にさえ思う人です。欲しい物は自分で買うって考えなのです。私もイベントは本当に悩んで一度は自宅に御招待してご飯を食べました。それ以外は数回、たまたま欲しいと話してた物を贈りましたがイベント毎回は贈り物してません。旦那に相談して納得してます。

2010.10.1 07:19 15

ひどい!(31歳)

多分、直接言えないから、旦那に言ってるんじゃないですか?

私は、花綺麗だと思いますが、貰っても、あんまり嬉しくは、ないですね。

枯れるし、面倒くさいから。私なら、花貰うんだったら、観葉植物の方が、長持ちするし、嬉しいかな。 
商品券やギフト券等にしてみたら、いかがですか?

自分の好きな物が、買えるから、その方が喜んで貰えるんじゃないですか?

現金もいいけど、毎回あてにされても、微妙だし、私は、商品券やギフト券にしますね。

それでも、何か言ってくるなら、私だったら、もぅ何もあげませんね。

2010.10.1 07:20 14

匿名(27歳)

私も結婚当初は「母の日はお花かな?」と思っていたけど、旦那が「あの人は花より団子だから」っていったので、お花は一度もあげていません。
お菓子も普段手土産で持っていくレベルな気がして結局ここ数年の母の日は商品券です。

最初は共通デパート商品券だったけど、田舎に住んでる義母の家の近くにはデパートがないのでしばらくして「まだ使えてない」って報告があったので、それからは義母が毎日のように行くスーパーの商品券(お買い物券)をあげるようにしています。

「花が喜ぶだろう」「お菓子が喜ぶだろう」はポテトさんの価値観であって、それが通じるとは限らないので、あまり深く考えずでいいんじゃないかなぁ~。

2010.10.1 07:27 16

にゃん(32歳)

うちもです。
けっこうはっきり言われます。
もう慣れましたが。
今年も食べ物が無難と思って、フルーツ高○のセットを
送りましたが、そのあと義弟夫婦にあげてるのを
知ってしまい、あー今回も駄目だったかぁーと思いました。

物が駄目なら会いに行ったら喜ぶんじゃないでしょうか?
みんなで食事とかはどうでしょう?

それかお義母さん好きなブランドとかありませんか?
うちはブランドのサマーセーターを贈ったら大喜びした
時があります。予算があるため一度だけ、、
サイズがわからないなら小物とか?

2010.10.1 07:39 13

ミントの葉(35歳)

プレゼント…本当に困りますよね^^;
私も最初の何回かは洋服とか送ったんですけど、
やっぱり服って好みがあるし、自分の好みじゃなかったときほど
迷惑なことはありませんよね?^^;
かといって、一緒に買いに行くのも気が引けるし、
いちいち聞くのも面倒だし(汗)
義母だって、何がほしい?って言われても困ると思うんですよ。
ですから私はもうずっと商品券やギフト券を渡してます。
父の日、母の日だけです。
商品券やギフト券はちょっと冷たい印象があるんですが
実は一番いいのではないかと思います。
渡すときに「気持ちだけですけど、好きなもの買ってください」
ってニッコリ笑顔で言えばいいと思います。
大変でしょうけどがんばってください^^

2010.10.1 09:31 13

匿名(32歳)

私は、コメントされている皆さんとは違った印象を抱きました。

もらってすぐに文句を言うわけでもなく、ポテトさんに直接辛らつな言葉で罵るわけでもなく…。考えようによってはそれがお義母様なりの気配りだったのかな、なんて。私は姑から「こんなの誰が欲しいって言った?」「こんなの要らない。返品してきて」と即座に言われたことが一度や二度ではないので、ちょっぴりうやらましく思ってしまいました。隣の芝生は青く見えるというやつですね。(※ちなみに贈り物は主人と一緒に選んだお花やお菓子でした)。

今ではあらかじめリクエストを聞くようにしていて、「何も欲しいものないわよ~」と言われたときはそのままお言葉に甘えるようにしています。ただ、折々のメールやカードだけは欠かさないようにしています。

トピ主さんも、次はご主人経由ででもいいからお義母様のご要望を伺ってみてはいかがでしょうか。いつも気の利かない贈り物でごめんなさい、との言葉を添えて。ご自分では気の利くものを手配したつもりでも、相手の意に添えなかったのですから結果的には気の利かない贈り物になってしまったともいえるのではないかと思うんです。

同じ系統のものを毎回贈るのも、よっぽどの好物でない限り、結局は迷惑になってしまうんじゃないかな、とも思います。ご近所さんやお友達におすそ分けしては? とおっしゃるのももっともですが、実際問題として、常日頃からそのようなご近所付き合い、お友達付き合いをされていない方にとっては難しいことのように思います。

先ほども述べさせていただいたように、リクエストを伺うか、カードだけにさせていただく、あるいは、お食事に招待する、食べきれるだけのフルーツを贈る、冷凍保存(=長期保存)できる上質のお肉などを贈る、などが私に思いついたご提案でした。

まだまだご苦労続きそうですが陰ながら応援していますね。

2010.10.1 09:39 21

秋晴れ(37歳)

ポテトさん、こんにちは!義母にそんなこと言われたら嫁は傷つきますよね…。

実は私、「花より煎餅派」です。花束をいただき、花によっては花粉でじんましんが出るのと、大きい花束は、水を変えるのが面倒でうっかり枯らせてしまい、花は小さい花束か二、三本が好みです…。

珈琲は砂糖を入れないので甘いお菓子は好き嫌いがあります。
しかし、お煎餅は大好きなので黄色い声を出すほど喜びます!

たぶん義母さんタイプですね、私…。嫁に言わず息子に「いらないから」って言うかも。最初は、ひとにあげたりするかもしれないけど、だんだん「お金がもったいない」と思い、息子に言うかも。まさか、息子がそのまんま言うとは思わないから。私ならば、嫌みで言うなら直接嫁に言いたいけど…。
嫁と姑、難しいですね。

友達は私の性格を知ってるので、お煎餅をくれます!安くてもいい。

まだ子どもはいないけど、もし私が姑になったら、何もいわずに受け取って、そのまま御近所さんにあげる(開けたものを近所に流すのは相手に失礼だし。嫁には充分失礼だけど。)と考えれば、「残らないプレゼント」が嬉しいかも。

そういう義母には、インターネットで直送できる「なかなか手にはいらないお菓子」とか、(チョコならゴディ◯みたいに)周りにちょい見栄はれるお菓子を少し、五個入りとかそんなくらいでいいと私は思います。高くて二、三千円くらいのもので…。

息子から、誕生日プレゼントと称してお金を「小遣い」として渡す。←安くて一万円ですよね…。

ぽてとさん、気に病まないで下さいね…。義母が本当に喜ぶものを渡せてる嫁はいないかもしれない…私も含めて。
私も将来、可愛くない姑予備軍。ハッキリものを言うのはいけませんね…。

2010.10.1 09:43 13

トルコ石(39歳)

ポテトさん、こんにちは!

私はですが…まだこれはいらないって言ってくれた方がいいかなと。何故かと言うと、うちは母の日、誕生日、御中元、御歳暮、届けた時はありがとう…送った時は届いたの連絡すらなく、届いたのかもわからない状態です。(まあ、届いてはいるんだろうけど、何の連絡もないだけでしょうが)
だから何を貰ったら嬉しいか嬉しくないかすらわからない私からすれば、はっきり言ってくれた方が…とも思いますが。
言われたら言われたで腹がたちますよね。(矛盾してますね、すいません)
でも、本当に一生懸命考えてプレゼントしてもそんなんじゃあげたくないですよ。私は次の御歳暮から送るのやめましたよ。

2010.10.1 11:50 14

ちびまる(28歳)

良くも悪くもとれますが、一生懸命選んだので、いい気はしませんよね。
うちは義母と実父の誕生日はお酒。実母は本。
父の日はウォーキンググッズ。母の日は希望を聞いて、CDや絵画系の本などを贈ってます。

結婚当初は無難に花やパジャマを贈ってました。
結婚6年で同居を始め、その年に贈った花を責任持って水あげてね。と言われました。
私達が同居するまで義弟からは何も頂いた事がないと愚痴ってました。しかし、同居した年から母の日に花を贈ってきました。その花の水やりも頼まれ。あげくに花なんかもらうより現金のほうが役に立つと言ってました。
でもそれって私達にも?って思いもう二度と花は贈りません。

長くなりましたが、本人へ聞いてみたらいかがですか?聞きにくいなら、ご主人に頼んで聞いてもらう。
ご主人の親なんだから、それくらい協力してもらいましょうよ。

2010.10.1 12:34 15

いちご(30歳)

ポテトさんのお義母さんは失礼だと思います。

しかし、お花が嫌だったからと言ってお菓子ばかり贈るのも、結局嫌な気持ち、分かる気がします。

お菓子も食べ過ぎると太るし、消耗品だし・・・

お義父さんに物をあげるように、好みはどうあれお義母さんにもカバンなど物の方がまだ望まれている気もします。

2010.10.1 14:40 18

りんご(30歳)

私も秋晴れさんの意見に近いかな。
花が好きで当然喜んでくれるっていうのは主さんの思い込みですよね。花が好きじゃない人もいます。(私は花をもらっても嬉しくありません)。

お菓子詰め合わせは普段の手土産でも持っていかれてるならプレゼントとして送るのは不適切だったかも。有名な和菓子だったとしてもそのお店を知らなかったらそこらの詰め合わせと同等レベルと思ってしまうし。(私は本当のメジャーな店しか知らないです・・)

義母様の性格がわかりませんが控えめな方なのではないですか?
プレゼントしてくれてるのは嬉しい→でも趣味じゃないな→でも言うと失礼だな→でも言わないとまた同じもの送ってくるかも→言うタイミングがないな→わー今年も母の日がきてしまう→直前に旦那さんに連絡 という感じではないでしょうか。

直接主さまに言わないのは義母様の優しさだと思います。旦那様が主さまに伝言する時に義母様の言葉を省いてるかもしれませんよ。男性って必要最低限の事しか言わない事多いですしね。

今年こそは喜ぶものをあげるぞ!くらいの勢いでプレゼントを選ぶ方が楽しくないですか? 会話の中から趣味や欲しそうなものを探る、面倒くさかったら欲しいものを事前に聞いてそれを渡すとか。

これからも付き合っていかないといけない方ですし、前向きにいきましょう。がんばって!

2010.10.1 15:35 17

ゆ(秘密)

義母さん失礼ですね・・・。

私は母の日に義母にネックレスをプレゼントしたのですが、私の前ではすごく喜んでくれたのに後日捨てられているのを見つけショックでした。もう何もしないことに決めました。

ポテトさんももう無理して贈り物する必要ない気がします!

2010.10.1 17:29 14

とくじろう(27歳)

一生懸命選んだプレゼントにケチつけられると、本当に悲しくなりますよね。

うちは、誕生日、母父の日、クリスマスと年3回プレゼントを渡しています。

主人と結婚してもうすぐ9年ですが、これまで色々な物を義母にプレゼントしてきました。
お花、エプロン、ティーカップ、パジャマ、ピアス、ネックレス、携帯ストラップ、スポーツタオル(ジム用)、ジュエリーケース等々。

でも一番喜んでくれたのは、レストランでの食事でした。
予約もなかなか取れない人気のお店だったので、今年の義母の誕生日に予約し二人で行ってきました。
そのお店では、サプライズ演出をお願いできるので、最後のデザートプレートに『HAPPY BIRTHDAY お母さん♪』と書いて頂いたところ、すごく感激してくれました。
後で義父にデザートプレートの写メールを送ってました(笑)

主様が平気なら、一度「お義母さん、二人で一緒に食事に行かない?」と誘ってみてはどうでしょう?
もちろん、お義母様の食べたい物で。
以外と皆で食事より、嫁と二人で食事の方が姑受けは良いような気がします。

2010.10.1 18:26 13

ひかる(31歳)

結婚して2年目になります。

私ならあげないです。

どーしても渡さなくてはいけない状態なら
お酒&商品券はいかがでしょ♪

文句言うな
感じですね〜

2010.10.1 19:30 12

れもん(28歳)

私なら二度とあげないかもです。

ちなみに私も結婚当初、母の日、父の日、旅行に行ったおみやげなど私の実家ではあたりまえでしたので渡していました。

でも、イタリアのおみやげ(義父にはマフラー、義母にはスカーフ、いずれもブランド物でそういうものを買ったことがない贅沢をしない義両親なのでせめておみやげならと思い)を渡したら、義父に「こんなもの(単にマフラーやスカーフのこと)持ってる。」と言われました。

花を贈れば親戚に花屋がいるからこっちでも買える、食べ物を贈れば「こんなにあったら困る。」などと言われ、今はお歳暮(OR年始のご挨拶)におそばを持っていくか送るだけです。おそばは「これは食べるからもらっておけ。」って義父が言ったからなんですけどね。

私の勝手な想像でまったくの勘違いかもしれませんが、もしかしたらポテトさんの場合は、お義父さまには後に残るものを贈っているのがお義母さまには少し羨ましいのかもしれませんよ。お義母さまの好みを聞いてお送りするほうがいいかなと思います。お互い気持ちよくあげたりもらったりができるといいですね。

2010.10.1 22:19 13

sophia(35歳)

お年寄りのプレゼント、本当に困りますよね。

義両親、実両親、祖母、今まで本当に色々と
贈り物をしてきました。

お年寄りにお花や食品は以外に難しいかも・・・。

お菓子はせっかく持っていっても、帰るときに
「自分たちで食べて」と持たせられたり。これは
義両親、実両親ともにそうです。

あと、義母は実の娘から母の日に送られたカーディガンを
「趣味じゃないから」と私にくれようとしたことが
あります。もちろん断りました。

私の経験でしかないのですが、靴下、下着、肌着は
実両親、義両親ともに喜んでくれます。すぐに
使ってくれるので私も安心します。

あと高くつくかもしれませんが、氷川きよしや
綾小路きみまろ(あくまでも例え)のチケットなど
どうでしょう?

私は結婚してだいぶ経ちますが、
普段の贈り物は下着類、2、3年に一度奮発してお芝居や
コンサートのチケットをプレゼント、のパターンに
なりました。

2010.10.2 17:03 10

出遅れた!(38歳)

何人かの方が書かれている「現金・商品券」ですが
目上の人に対して贈るのは失礼にあたるそうです。
私も何度も商品券にしようかと悩みましたが、マナー違反になるらしいので諦めました。
気にしないお義母さまなら良いですが・・・
後で何か言われそうに思えたのでコメントしました。

2010.10.2 22:44 14

sin(34歳)

こんなにたくさんの皆様にご意見をいただけると思っていなかったので、とてもうれしかったです!!
ありがとうございました!!

私の中でずっとひっかかっていたことなので、おひとりおひとりの文章を読んで、なるほどなぁと思ったり、そうそうと思ったり、ほんとに投稿して良かったです。

皆様の中にも同じような悩みを持っている方が大勢いるんですね。そう思うとまた、気持ちが楽になりました。

夫と一緒に選び、そのように義母に伝える、というのはよさそうですね。
もし後で何か言われても、夫も選んだものだから…と気持も楽になりそうです。笑

また、義父にものをあげているから、義母もなにか形に残るものがほしいのかも、、、というのも、そうかもなぁ、と思います。
趣味に合わないと困るからと、敬遠ばかりせず、もう少し仲良くなるためにも、なにがほしいか聞いてみるのもいいですね。

ふたりで食事に…は、まだ今は自身が持てないですが、いずれは誘ってみたいです。

皆様いろいろ考えながら努力されていてすごいなぁと思います。

たくさんのご意見、アドバイスをありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

2010.10.2 23:12 16

ポテト(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page