HOME > 質問広場 > 雑談 > 【駄:教えてください】夫...

【駄:教えてください】夫なしでの食事メニュー

2010.10.1 00:20    0 3

質問者: 神無月さん(26歳)

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

我が家では、主人が夕食を要らないという日が3日に1度程度あります。

食事の支度をしなくていいから楽なのかもしれませんが、どうもひとりでの食事だときちんと作る気にならず、いい加減になってしまいます。

普段は1汁3菜を一応意識した献立にするのですが、ひとりだと途端に面倒になり、冷蔵庫に入っているヨーグルトだけだったり、丸のままのきゅうりやトマトや食パンを食べるだけだったりしてしまいます。

1皿料理など簡単に出来て栄養のとれる料理があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が生まれる前で主人が夜勤で家にいないとき、一人の晩ご飯が面倒だったのを思い出しました。私はよく丼ものやワンプレートものを食べていましたよ。

本当に面倒くさい時は、ご飯の上に釜揚げシラス、納豆、卵の黄身、ゴマ、刻みネギ(または千切りの大葉)をのせた「納豆丼」
を、よく食べていました。火も使わないし、ネギか大葉を刻むくらいであとはのせるだけ~、ラクチンです。納豆が嫌いでなければ、是非お試しください♪

あとは、ハンバーグを作る時に多めに作って一つずつラップに包んで冷凍しておいたものを使って「ロコモコ風プレート」とか。
大きめの平らなお皿にご飯を盛り、解凍したハンバーグ、目玉焼き、レタスやきゅうりなどのありあわせの生野菜、ブロッコリーなどを見栄えよく盛り付けます。目玉焼きやブロッコリーを茹でたりちょっと面倒だけど、栄養バランスもいいし、ひとりご飯にしてはちょっと豪華な感じでよかったです。これは今でも娘とふたりでご飯の時にたまに作りますが、娘にも好評です。

2010.10.1 10:12 13

とくめい(33歳)

一人鍋でしょうか? と言っても、水炊きなので、お湯に肉、小松菜、豆腐、シイタケをぶち込んで、ポン酢で終わり。

一応、栄養バランスも取れてるし、簡単だし、お勧めですよ。

それから、かき揚げ。ごぼう、ニンジン、玉ねぎ、干しエビを千切りにして、ボールに入れて、小麦粉をまぶして水をたして、揚げるだけ。これだと野菜ばかりなので、魚の缶詰をあけて、ご飯です。

もしくは、今まで作ってみたかったけど、失敗する可能性のあるレシピで一人で作って楽しむのもいいですよ。失敗しちゃった時用に、カップラーメンを準備しておくのもお忘れなく。

2010.10.1 10:36 17

だんご(秘密)

とくめいさん、だんごさん、返信ありがとうございます!

「納豆丼」「ロコモコ風プレート」美味しそうです!なるほど、シラスも好きで生協ものが大体あるし、ハンバーグはよく作るので冷凍も上手に利用すればひとりの時もちゃんと作れそうです。
彩りも(想像ですが)よさそうで早速作ってみたくなりました。

「ひとり鍋」「かき揚げ」こちらも美味しそうです!鍋はこれからの季節とくに美味しくいただけそうです。かき揚げは天麩羅やからあげなど油を使う料理がとても下手でおいしくつくれないので、夫のいないときにここぞと(笑)練習も兼ねて作ってみたいと思います。

ひとりの食事もきちんと摂れるように頑張ります。
改めて、どうもありがとうございました!

2010.10.2 10:47 14

神無月(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page