HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 運動率を良くするには?そ...

運動率を良くするには?そして人工授精は?

2004.4.9 10:21    0 4

質問者: ぶー子さん(秘密)

二年前に流産し、それから妊娠しないので、色々と私の検査を終了し、
タイミングをはかっても出来ないので主人のを調べてみましたら、
運動率が合格点の半分。と言われてしまいガックリ。
早くに欲しいなら人工授精を勧めます。と言われたのですが、まだすぐには
踏み切れないでいます。でももう年だし・・・焦らなければいけませんよね。
そこで質問なのですが、運動率を良くするために何かよい方法、又気をつけたほうがよい事があったら教えてください。(今はマカを飲み始めました)
仕事の疲れ、太りすぎ、運動不足、タバコは関係ありますか?
そして、人工授精は流産しやすい。と、友人に聞いたので今回勧められても
即答できずにいます。
人工授精へのアドバイスなども聞かせていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日3回目の人工授精に失敗しました。
主人の運動率はひとけたのパーセンテージです。
そろそろ体外受精も視野に入れています。

人工授精の長所はほとんど自然に近い形で妊娠でき、
費用が安い、短所は成功率が低いことです。
病院によって違いますが、一回あたり人工授精は1万〜3万円、
一方、体外受精は30万〜50万です。
精子に問題のある人はもしかすると、
顕微授精で80万くらいするかもしれません。
体外受精の肉体的、精神的、金銭的苦痛に比べたら
人工授精は不妊治療のほんの序章にすぎないと思います。

精子の運動率に悪影響を与えるのは、ストレスとたばこが
大きいと言われています。
夫が喫煙者だった場合の人工授精や体外受精の成功率は
非喫煙者に比べると格段に下がるという研究結果もあります。

運動率をよくするには、生活習慣の見直しが一番だと思います。
夜遅くに物を食べない、夜にお風呂に入り体を交感神経から
副交感神経に切り替え、リラックスさせて早めに寝ること。
精子は亜鉛からつくられているので、亜鉛を摂取することなどです。
マカにも亜鉛が含まれていますが、南米の暖かい地方の食べ物なので、
体を冷やす作用があるとも言われています。
できれば、日本人が昔から食べていた小魚やかぼちゃの種などから
摂取することをおすすめします。

2004.4.12 20:24 12

怯えたうさぎ(28歳)

ブー子さん、こんにちは。

仕事の疲れ、太りすぎ、運動不足、タバコは大いに関係あります。赤ちゃんを望む前に、まずは主人の健康状態をよくすることに集中してはいかがでしょうか。このまま妊娠しても、赤ちゃんの健康に良くないですよ。(特にタバコ)。それでも必要となったら、人工授精を考えるのが段取りではないでしょうか。

ご主人にはやわらかく説明してくださいね。

2004.4.12 21:52 11

もあ(秘密)

人工授精の際、精子の運動率は、精製後40%台であれば、充分だそうです。精製方法に違いもありますが、もともとは20%の運動率くらいでもOKということになります。
 また、人工授精は流産しやすい、というのは体外受精の間違いだと思われます。人工授精は、体内に精子を人工的に注入しますが、その後の妊娠の経過は精子と卵子が出会う瞬間からずっと、まったく普通の自然妊娠と変わりません。
 肝心の運動率ですが、マカは人によって効果に差があるようです。

2004.4.14 14:36 10

まりも(32歳)

うさぎさん、もあさん、まりもさん、お返事ありがとうございました。
とってもわかりやすい内容で、それにアドバイスまで頂いてとっても感謝してます。どうしても仕事で帰りが遅いので0時頃食べてお風呂に入ってそのまま寝る。と、いった状態なので太ってしまい困ってしまっていましたが、
こうなったら何とかしてもらわないといけませんね。食事は仕事の合間に食べてもらうとか・・・あと、亜鉛は特にこの冬牡蠣をたくさん食べました。
これからの季節何の食品で亜鉛をとろうかなー?人工受精への人から聞いた
事もまりもさんのアドバイスを読んで間違いだったことに気づき良かったです。 明日信頼できる先生のいる病院へ(新幹線に乗ってわざわざ行きます)セカンドオピニオンで行ってきます。 
ちなみにタバコをやめさせたいのですが、そのやめるときのストレスの方が精子に悪い!
なんていう人がいるのですがいかがなもんでしょう?
主人もそう言ってやめないんです。これっていい訳にしか聞こえないんですけれども・・・もう一度やめるように言ってみようかな。
皆さんのお陰で少し人工受精への不安が薄れてきました。
ありがとうございます。うさぎさん、一緒にがんばりましょうね!!

2004.4.15 18:05 11

ぶー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page