HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > いつまで続ければ・・・

いつまで続ければ・・・

2010.10.1 23:39    0 2

質問者: カホさん(26歳)

私は無月経状態がもうすぐ3年です。ホルモン異常により閉経状態で2年前に半年間、アンジュ28を服用していました。検査により落ち着いたから一旦薬をやめてみようということでやめましたがその後一度も生理は来ませんでした。ただホルモン剤を服用して太ったり精神的に不安定になったりもしたので正直飲みたくありませんでした。
今年に入って産婦人科の先生にホルモン剤以外を希望し、とうき芍薬を半年間服用しました。が、血液検査で全く成果がでず2か月前からプレマリン、ソフィアA、とうき芍薬を併用しています。やはり体重増加、鬱ぎみ・・・と仕事もつらい状態です。
以前も薬を中止すると生理が来ず、ただ太って精神不安定になりました。正直このまま続けるのは辛いです。ホルモン剤を飲めば確実に生理がくるのでしょうか・・・頑張りたいですが以前もやめた途端に無月経になったので正直この先不安です。
長くなってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

カホさんおつらそうですね
なんとか寄り添って差し上げたいと思い書かせていただきました

私の友人〔70歳〕は初潮の頃から閉経するまで
生理は一年に二回だったそうです
一年に二回の生理でも子供を二人生んでます。
それを聞いたとき、個性のひとつなんだなぁと理解しました。
※便通が一日に1~2回、3日に1回というような個性と同じ。
 〔例えがこんなですいません。。〕

 カホさんの思っていることは当たっているのかもしれません
ホルモン剤を続けるよりは
効き目がゆっくりしか判らないですが漢方を続けながら
自分の身体とゆっくり向き合うのはいかがでしょうか

漢方も今通院している産婦人科ではなく
保険適用で 個人にあった処方をしてくれる
婦人科・内科を探すと良いのではないでしょうか

カホさん!まだまだお若いし
太ってもやせ易い26歳だと思います
にっこり笑っても目尻にシワの無い26歳ですよ!
あせらないで 御自愛ください

2010.10.2 23:24 48

がんば(39歳)

カホさんはじめまして。わたしは無月経ではなかったのでカホさんの症状にあった話はできませんが、わたしも治療中にいろんな薬やホルモン薬をのんで体重増加しまくりでしたよ。
ただ、精神的にキツいのであれば病院を変えてちゃんとカホさんのカラダを考えて処方してくれる先生を探した方がいい気がしました。
無知な医者はマニュアル通りにしか薬出さないし、やたらとすぐ強い薬を出しますから。
漢方も体調に合う、合わないもありますよ。
長くなりましたが、頑張ってくださいね♪

2010.10.2 23:44 44

ひろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top