HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 破水について

破水について

2010.10.2 19:33    1 12

質問者: 豆さん(秘密)

今28Wに入ったばかりの初妊婦です。

破水について伺いたいのですが、破水したらずっと水が出っ放しみたいになるのでしょうか?
それとも、止まることがあるのでしょうか?
無知ですみません。

ネットで調べたら尿漏れ程度だったという方がいて。
というのも、散歩から帰ってトイレに行った所、下着が濡れていたのです。
私はおりものが水っぽい時があって、検診の際聞いたことがあったのですが、その時は内診をして問題ないとの事でした。

歩いて暑くなった為、汗とおりものが混ざっただけかな?と思い、おりものシートを当てて様子を見ているのですが、濡れていません。
ということは汗?

破水していたらやはり出つづけますよね?
すみませんがご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!妊娠おめでとうございます! たぶん、汗じゃないかと思いますが・・・、心配ですよね。私は、40週3日で出産しましたが、40週2日の昼に破水しました。前期破水というのでしたが、尿漏れのごく軽い感じでした。入院し、その日の夜に突然ぴしゃ〜っと、大量に破水しました。我慢した尿が一気に出るような感じです。破水して入院した時に、大人用のおむつみたいなナプキンをつけるのでその後、どれだけの量が出たかわかりませんが破水後も出ていたと思います。破水でも、量が少ないと気付かない人もいます。  大事な身体ですから、ご心配なら、何度でも病院で受診された方がいいですよ。その方が安心だと思います。赤ちゃんに会えるまで頑張って下さい。

2010.10.2 22:23 139

じゅん(36歳)

私は37週のときに破水しました。

やはりトイレでなんか湿ってるなぁ、と感じ、
服を着替えるも、またなんだか湿ってるなといった具合でした。
じーっとしてると、なんとなくちょろちょろ出てると言えば出ている気がしきてきました。

夜中でしたが、病院に電話すると「アンモニア臭なら違うけど、生臭ければ破水です」と言われました。
週数も週数でしたのでわからなければすぐに来てくださいと言うので、早朝朝5時に病院に行きました。

簡単な検査ですぐ破水とわかり、そのまま入院しました。
陣痛がまったく来なかったので、3日後に促進剤使用で何とか生まれました。

入院中もよく動くよう言われましたが、ちょろちょろ出ていたはずですがあまり気になりませんでしたね。
(病院にいるという安心感からか?)
赤ちゃんの爪が伸びていたので助産士さんから「爪で破けちゃったのかもね」と言われました。
上のほうが破けていたようでしたので、ちょろちょろだったようです。

ちょろちょろだとわかりにくいので、あえてナプキンをつけず、下着とスパッツ、という状態でいるとこれは尿ではなく、破水で出ているんだと、わかるかなと思います。

破水でないといいですね、どうぞお体お大事に。

2010.10.2 22:50 77

経験者(36歳)

私の場合ですが…39週で水っぽいものが一瞬出て『おりものかな?破水かな?』と思って病院を受診しましたが、検査結果は陰性。おりものだったみたいです。


その翌日にまた同じような感じ(一瞬出て、出続けることはない)になり、正直『また陰性だったら悪いなぁ…』と思いながらも電話したら『念のため診ましょう』と言ってくれて診察の結果、陽性でそのまま入院して出産に至りました。


最初は陰性で次は陽性でしたが、私には違いが分かりませんでした。


出続けない破水もあるので、気になるようなら病院へ連絡してみてもいいと思いますよ!

2010.10.2 23:13 62

ゆか(25歳)


はじめまして、8月に出産した時が、破水から始まりました。
私も妊娠中水っぽいおりものが続いてて、後期はおりものシートがかかせませんでした。

私の時は、おしっこを漏らした位の量が出ました。
ちょうどトイレに立った時だったので、迷ったのですが、深夜病院に行くまでは漏れは無く、病院で横になって起きた時に又かなり破水した感じです。

出産もうすぐですね、頑張ってくださいね。



2010.10.2 23:15 42

まりはな(34歳)

私は36Wで破水したのですが、ちょっと出て止まる、ちょっと出て止まる、という感じでした。止まるといっても5~10分位でまた漏れて、量もだんだん多くなってきました。

おなかが強く張って動けなくなることはないですか?もし破水なら数時間後には強い張りがきて陣痛になっていくのですが、早産を止めるならその陣痛を起こさない為に至急病院へ!と言われているのです。

もし張りが強かったり、頻繁になるようなら早く受診された方がいいと思います。

2010.10.3 00:11 88

さっち(34歳)

私も同じような経験があり、結局おりものでした。
ヒヤっとしますよね。妊娠中はおりものが増えますよね。
破水してたら、一時間、寝ててもチョロチョロと出るから、と病院の先生に言われました。
だから、一時間様子をみて、との指示があり、結局おりものシートが濡れていなかったので、ホッとしたのを覚えています。
出産時に破水した時は、確かにチョロチョロと水みたいなのが出ていたように思います。

2010.10.3 00:13 24

はな(35歳)

37週で前期破水して、出産しました。

私の場合は、いきなり「バシャッ」と生暖かいお湯のようなものが大量に出た後、ダラダラ少量出続けた感じでしたが、病院に到着するまでの30分少々で、生理用ナプキンが明らかに濡れている感じになりました。

多分、スレ主さんの場合は違うのではないかとは思うのですが、万一破水していたら、お腹の赤ちゃんが細菌感染してしまったりする恐れがあるので、産院に電話だけでも相談されてみてはいかがでしょうか?

2010.10.3 00:41 18

タヌキャット(27歳)

はじめまして。
先月4人目を出産しました。
出産の始まりは4回とも破水です。
3回は明らかに流れ出るのがわかりました。
しかし、今回は(36週)ソファーに横になってTVを見ていたら、
おりものがでた??感じがしたのでトイレで確認すると、水っぽいおりものが少し多めに出た時と変わらない量が出ていて、その後は止まってしまいました。普通なら見逃していたと思います。
ただ、毎回破水で36週、37週での出産だったので念の為、時間外でしたが診察を受けました。
結果は破水でそのまま入院になりました。
今回少なかったのは、赤ちゃんを包む膜は2つあり外側の膜だけが破れた為だと言われました。
2つの膜が破ければ、結構な量が出ると思います。

後期はおりものの量が増えるので区別がつきにくいですよね。
36週に入ってから、あえておりものシートを使わず、こまめに下着を替えていたのも気付くのに良かったかも知れません。
下着に5センチ位の円で濡れており、サラッとした感じが分かりました。

気になる時はやはり診察されるのが一番ですね。
もう少しですね。頑張ってください!

2010.10.3 02:14 42

pochi(31歳)

尿漏れ程度ですぐ止まりましたが、病院に行ったら破水だとわかり、即入院でしたよ。ちなみに散歩中でした。

破水も、下の方が破れると勢い良く出るそうですが、上のほうで破れた場合、赤ちゃんなどで塞がれていてあまり出ないそうです。(その分緊急性も低いようですが)

妊婦としての直感も大事にしてください。
診察を受ければすぐわかることなので、不安なら受診をおすすめします。

2010.10.3 07:18 32

私は(秘密)

はじめまして。

ゆりりんです。

初産ということで、全て初めてづくしで、いろいろ気になったり

しますね。

私の話で参考になればいいのですが・・・


私の場合、子供が二人いますが、二人とも、朝の起床の為に身体

起こした時に破水しました(臨月)

尿漏れより、少し多いくらいでした。二度とも、すぐに病院に

迎いました。

でも、その間も大量ではないですが、何度か出ました。

これ以上出ないようにと、キュット締めていましたが、自分の意

思ではコントロールできませんてした。

破水の量は、個人差があると思いますが、豆さんのは汗かな?

と思います。

私の出産した産院では診察の前に看護師の方に、気になることや

医師に質問したいことを報告するんですが「湯船に浸かってる時

に破水してもわかりますか?」と聞いたことがおります。

看護師の方に「わかると思いますよ」と笑顔で答えてもらいまし

た。


これから、寒くなるので身体に気をつけてくださいね。

2010.10.3 08:10 23

ゆりりん(36歳)

上の子の時40日と5日で破水しました。昼間テレビを見ていて
ニョロと漏れた(出た)感覚で2度、出ました。尿漏れ??まさか
破水じゃないよね??って思ったので念のため病院に行って調べて
もらうと破水でした。私の中で破水と言うのは出続ける(テレビで
見たんだと思います)ものだと思っていたので助産婦さんに「破水
って大量にでるものだと思っていた」と言うことを伝えたら
「赤ちゃんの頭に近いところで破水が始まると大量に出るけど
頭から離れたところからの破水はお母さんか赤ちゃんが動いた
時に出るから少しだけでるよ」と教えてくれました。なので頭から
離れたところで破水すると出続けないようです。

2010.10.3 08:39 31

あいる(34歳)

こんにちは。

わたしは、予定日前日の朝、目が覚めるとオネショのように腰の下が濡れていたので破水だとすぐにわかり、病院に電話をして、身仕度をして、入院、昼頃から無事陣痛が始まって、その日の夜に出産しました。
病院へはナプキンをあてて車で向かいましたが、なんとなくチョロチョロ出てたかんじです。

わたしも破水や陣痛がわかるかずっと心配だったので、『案外破水ってわかりやすいんだ〜』と思っていましたが、
知り合いで、散歩中(しかも予定日3週間前)に破水し気付かず、なんかおかしいと思ったときにはすでに24時間以上経っていたのでそのまま帝王切開となったひともいます。


心配なときはすぐ受診して、お体大切にしてくださいね。

2010.10.3 13:00 33

まも(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top