HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肺炎球菌に詳しい方

肺炎球菌に詳しい方

2010.10.3 19:16    0 1

質問者: マリモさん(35歳)

よくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
実家へ里帰りを予定しています。先週ジジが、それにつづいてババが熱を出し起き上がれなくなりました。ババは病院にいって薬をもらい、今はけっこう元気になりました。病院では、「肺炎球菌が普通の10倍います」といわれました。移した元であろうジジは病院嫌いで、病院にはいかず、薬も飲まず、ですが5日後に熱は下がりましたが、かなりふらふらしている状態です。
私と子供が行くころには、ババは薬で菌を殺しきった状態だと思います。

でも、ジジは大丈夫でしょうか?
熱が下がった=菌を撒き散らしていない、ということになるのでしょうか?発熱は一週間前。行くのは4日後です。子供は3歳になるところで、肺炎球菌のワクチンは接種していません。
ババがこれほど寝込むということはめったになく、ジジの症状とあわせて考えると、ジジが肺炎球菌を蔓延させた元だと思われます。4日後、こっちが感染するリスクは高いのでしょうか?
年一度の里帰りですので、できればいきたのですが、リスクはあまりとりたくないのが本音です。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様は、再度診察をうけにはいかないのですか?
処方された薬を飲みきり、症状がなくなれば、良いのでしょうか?
医師はどういう指示をされたのでしょうか?

お母様に関しては、医師の指示に従い、完治を見極めましょう。

お父様に関しては、このような投稿だけでは、はっきり言って医師でもわかりません。

医者嫌いでもなんでも、他者に感染させる恐れがあるのだから、しっかり検査をうけさせるべきなのでは?

私なら、そんな危険性がある所へ、我が子を連れて行きません。

年に一回しか会えないのなら尚更、自分の体調をしっかりと管理し、医師の指示を仰ぎ、孫に会ってくれと私なら言います。

蛇足ですが、ご家庭内で「ジジ、ババ」と呼ばれるている事には何も言いませんが、公共のこのような場では、母、父と書かれた方が良いのではないでしょうか?
30過ぎて恥ずかしいですよ。

2010.10.4 15:58 81

ゆかり(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top