HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 椎間板ヘルニアだけどもう...

椎間板ヘルニアだけどもう1人欲しい。。。(長文です)

2010.10.3 22:00    1 8

質問者: ぶんさん(33歳)

ジネコ会員

少し気が早い話ですがお付合いください。

8年前から腰痛で悩んでおります。
年に数回、歩けないほどのギックリ腰になったりで、椎間板ヘルニアと診断されました。
リハビリ、投薬で騙し騙し過ごし、今年6月に出産(帝王切開)しました。
妊娠中は7ヶ月頃に痛みが出ましたが、湿布などで乗り切りました。
妊娠中はできませんでしたが、妊娠がわかる1年前くらいに購入した、骨盤に巻くゴムバンドで、それを装着してから歩けないほどヒドイ腰痛にはなっていません。
出産後、早速そのバンドを巻き過ごしておりますが、就寝時に痛みが出ます。
痛くて目が覚め寝返りもひどい、咳をしたりするとひびく感じです。
そんな感じで3ヶ月過ごしました。
今日、赤ちゃんを預けることができたので、久しぶりに整形外科に行きました。
レントゲンを撮ってびっくり!
ヘルニアは悪化してました(泣)
でも痛いのは寝ている時だけ…1度起きてしまえばほとんど痛みがないのに…(自分的には悪化してるとは思ってませんでした。以前と変わらないままかバンドのおかげで少し改善してるかと思ってました)
先生には「コレでは痛いよな~!!」と言われ、まずはお約束で痛み止めと湿布を処方され、改善されなければもっと詳しく検査しようとなりました。
たぶんいつもの流れだと、薬を飲めば良くなるでしょう。
でも、このままでいいのでしょうか?
ギックリ腰になったら、赤ちゃんの世話もできません。
おまけに、すでに2人目を考えています。
現在33歳、不妊治療をしていたので、次回妊娠できたとしても、もしかしたら40歳くらいになってるかもしれません。
その時、腰痛もあって体力も今よりなくて…もう考えるだけで憂鬱です。
手術などの話は出たことはありませんが、手術はあまり治らないと聞きますし。。。私自身も2人目を出産するまで腰はこのまま保ちたいです!
私的には、よく見かける「これでヘルニアが治った!」「ヘルニアに手術は不要」みたいな(笑)書籍ありますよね?それを読んでみたいと思うのですが…結構高額でびっくりです。
本当に治るのか。。。
高額な本ではなく、本屋に置いてるようなものでも構いません。
なにかお勧めの本はありませんか?
もしくはお勧めの運動、サプリ…何でもいいので、これで治ったよという情報をいただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も椎間板ヘルニア持ちでヘルニアで入院経験もありです。
ちなみに子供は二人いますが二人とも普通分娩で出産しました。
一人目を出産した時は産後ヘルニアからくる座骨神経痛になり半年以上一番強い痛み止めを飲みながら気合いで育児したのを覚えてます。
私が入院した時はヘルニアで全治三ヶ月の診断でしたが手術は拒否してリハビリのみで頑張って回復しました。
ヘルニアに一番なのはとにかく腰に筋肉をつけることみたいですよ。
近くに海があれば砂浜を歩くのが一番いいみたいですが…
ちなみに私の場合は必ず体重が増加すると腰に負担がきます。
私の場合下半身が細めで上半身に太ると脂肪がつきやすいのか本当太ると駄目です。
サプリや本に頼らずに運動されるのが一番だと思いますが過激な運動はやめた方がいいと思います。
出産した頃に産後太り解消の為流行っていた〇リーズブートをして病院行き、次の出産のときは〇アリズムが流行ってまた病院になった私は先生から怒られました(笑)二人目に備えて今から腰に筋肉をつけられることをオススメします。

2010.10.3 22:55 20

まぁこ(32歳)

辛口ですが、一度ちゃんとした専門医に見て頂いたらいかがでしょうか?

主様の腰痛の原因が何かわかりませんが、椎間板ヘルニアはレントゲンではわかりません。
こちらの診断は必ずMRIでないとわからないのですが、
レントゲンでの診断で、ヘルニアの悪化を主治医が診断されるのであれば、私個人的には疑問です。

ヘルニアの治療は外科手術の他にも様々あります。
また、私の主人は腰部椎間板ヘルニアで外科的手術を行い完治してます。
手術で治らないと言うことではないです。もちろん発生部位、症状などで治療法も変わってくるかと思いますが。

まずはセカンドオピニオンをされてみてはいかがでしょう?私達夫婦も専門医を探し、紹介状を書いて頂いて完治の為に色々動きましたよ。

2010.10.3 23:15 26

まみ(30歳)

はじめまして。
私も、一人目妊娠中後期に腰椎椎間板ヘルニアになりました。
5年間ほど、整形外科に通い、湿布、牽引等で治療していましたが、痛みの繰り返す間隔が短くなってきて、日常生活に支障が出てきたので、手術に踏み切りました。
私の場合、寝返りができない、くしゃみをすると響く、上を向いた状態で寝て、伸ばしたまま足が上げれない、便が出しにくい(汚くてすみません)等でした。腰が痛いというより、足の痺れのほうが大変でした。
足の痺れているところを反対の足でかばっていたため、左右の足の太さが違っていました。

主治医の先生が、「5年間もほっといたから、癒着して、取るのに少し時間がかかったし、大きかった」とおっしゃっていました

麻酔から、覚めたときには、足の痺れは無くなっていました。
全身麻酔で、10日程の入院でした。
その後は、何回かリハビリに通ってました。家でも、腰痛体操欠かしません。

それで、去年の11月に2人目も出産しました。
一人目のときは、腰が痛すぎて、いきむのも大変でしたが、今回は、その痛さは無かったように思います。

手術ですべての人が、良くなるわけではないですが、参考にして頂けたら幸いです。

2010.10.4 11:36 15

ひなはる(37歳)

腰痛を抱えながらの子育て、大変だろうとお察しします。

腰椎椎間板ヘルニアの場合、たしかに保存療法(手術以外の治療法)が主ですが、下肢に筋力低下や知覚障害が起これば、早めの手術が必要になってしまいます。タイミングをのがすと治りにくくなってしまうので、そのような症状がでた際にはすぐに整形外科に行ってください。万が一の入院に備えて、子どもをどうするか、家のことは・・・など考えられておいたほうが良いかと思います。

聞いておられるかもしれませんが、寝るときの姿勢は膝を曲げた姿勢が腰に良いとされています。クッションや枕を膝下に挟むと安定します。座るときは浅く腰掛け背筋を伸ばす。立った姿勢では腰を反らしすぎない。しゃがむときは前傾姿勢をとらないようにし、膝を曲げて腰を落とす。家事の合間にクッションなどの上に足を上げて(膝の下)1日20分ぐらい腰を休める。腰を湯たんぽなどであたためるのも痛みを和らげるのに良いそうです。うつぶせになるときはお腹の下に枕や座布団を入れるほうが腰を反らさず良いようです。
腰のコルセットは長く使い続けると体幹の筋力がおちてしまいますので、運動が必要です。整形外科のほうで腰痛体操の仕方を聞いてみてください。
骨盤運動というのがあります。骨盤・腰椎の位置を改善するものです。
あおむけで膝立て姿勢をとり、腹筋・おしりの筋肉・太ももの筋肉に力を入れるようにする。腰が浮かないようにしながら、十分に力を入れたあと、力を抜く。この運動を回数を増やしていく。その後、膝をすこしずつ段階的に伸ばしていき、同様の運動を行う。最終的には立位で行う。

長文失礼しました。お大事になさってください。

2010.10.4 11:36 16

みかん(秘密)

まぁこさん

ありがとうございます。
筋肉をつけることは必至ですね。
妊娠前~妊娠中はウオーキングをしてましたが、産後はそういった時間もなく・・・。
まず、子育てが軌道に乗ってくるまで、家でできるストレッチなどで頑張ります。

2010.10.4 15:04 16

ぶん(33歳)

ジネコ会員

まみさん

ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
以前MRIで椎間板ヘルニアと診断されました。
今回、久々の受診でしたのでレントゲンを撮りました。
それで、レントゲンだけでもひどそうだったので、しばらく痛み止めを飲んで回復しない場合、また精密検査をしましょうとなったのです。
どういう状況になれば手術を勧められるのかわかりませんが、できれば手術を避けたかったので、みなさんにお聞きしました。

2010.10.4 15:07 11

ぶん(33歳)

ジネコ会員

ひなはるさん

ありがとうございます。
手術なさったのですね。
その後も腰痛運動はかかさないとのこと。。。
手術をされても再発率の高い病気とよく聞くのですが、その後のケアなどで変わってくるものでしょうか?
参考になりました。

2010.10.4 15:09 8

ぶん(33歳)

ジネコ会員

みかんさん

ありがとうございます。
とっても詳しく教えてくださり嬉しかったです。
なにせ数年腰には悩まされてるので、みかんさんのおっしゃてることは、できる限り行ってます。
でも今後はより一層気をつけていきます。
まだ赤ちゃんなので、突然ギックリ腰になってしまったらと考えると不安です。
でもそういった時のために色んな対策をねっておかねばなりませんね。

2010.10.4 15:13 9

ぶん(33歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page