HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の洗濯物を危険な環境...

乳児の洗濯物を危険な環境に干してました(涙)

2010.10.4 12:07    1 22

質問者: はなさん(35歳)

はじめまして。5ヶ月の子がいます。出産後~4ヶ月間、赤ちゃんの洗濯物を外干ししてました。その間、向かいの家が新築中なのは知っていたのですが、防音シートで音がしなかったので、建築中の塗料や廃塵が飛んで来ていることを気にしておりませんでした。洗濯物も見た目が汚れがついていなかったので、ずっと、外干ししてました。今頃になって、赤ちゃんに後々影響が出てくるのではないかととても心配になって来ました。友達に相談すると、高度成長期の日本の赤ちゃんはもっとひどい空気汚染の環境で育ったのに何ともないから大丈夫、神経質過ぎるとたしなめられました。別の友人にも、海外駐在していたら、日本と違って、床でハイハイしている赤ちゃんもいるし、食器は洗剤つけても濯がないし、もっと気になることはあるよって励まされました。
今更遅いと思いつつ、今まで外干ししていた服やバスタオル、布団は、廃棄して買いなおしたのですが、それでも心配でたまりません。
出産後の疲れで、そこまで気が回っていなくて後悔です。。心配しすぎでしょうか?
子育て終了、または子育て中の皆さんで、乳児の時、こんな環境だったけど、ぜんぜん気にしなかったよ、大丈夫だよっていうお話があれば、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大袈裟だし、気にしすぎです。

廃棄するなんて、神経質な気がします。

洗えばいいだけな気がします。

2010.10.4 16:02 45

りりあ(34歳)

大袈裟です

2010.10.4 17:48 38

しん(29歳)

廃棄だなんて…びっくりしました(*_*)
洗濯で十分なのでは?
新築中の塗料や材料が身体にそこまで悪いなら、作業員の人達は今ごろ入院しなきゃいけないかも(^_^;)

気になるのは分かりますが、そこまで気にしていたらこの先赤ちゃんを外に連れてはいけないですよ。
ずっと家の中で空気清浄器をかけて暮らしますか?
あまりに過剰に考えすぎだと思いますよ。

2010.10.4 21:20 37

はる(秘密)

廃棄しちゃったんですか?
もったいない。
廃棄する前にスレ立てればよかったですね。
確かに言われてみれば良くないのかも知れませんが、それを言ったら生きて行けません。
無菌では生きられませんから。
もっといろんなこと、これからたくさんありますよ。
赤ちゃんのうちは多少気をつけてあげる部分はありますが、その環境で順応して生きていくように導かないといけない部分はやっぱりあると思います。
神経質にならない程度に気負わず育児頑張って下さい。

2010.10.4 21:37 39

あらら(35歳)

廃棄しちゃったんですか!?もったいなーい。
お洗濯で十分かと思いますが、主さんの感覚では洗濯では耐えられなかったんですよね、きっと・・。

なんだかこの先の育児でイロイロ疲れてしまいそうですね。

2010.10.4 22:29 21

mai(34歳)

えー勿体無いです。洗濯し直したら良かったのに…
そんな調子じゃぁどっこも行けない気がしますが。。
空気清浄機などであまりにも綺麗にし過ぎることで、おっきくなってからアレルギーが出やすくなるそうです。
心配な気持ちもわかりますが、ほどほどに、普通でいいと思います。

2010.10.4 22:51 12

まっしゅ(29歳)

失礼ですが、最近こんな投稿ばかりでうんざりです。
私なんか妊娠中に自宅マンションが大規模修繕してましたよ。
騒音や塗料の匂いに悩まされました。
しかしながら、間もなく一歳の娘は超健康優良児です(当たり前とも言います)。

主さんが私の立場だったら、持ちマンション放棄して引っ越しそうですね…。
世の中に有害物質は存在しますが、何ごとも程度問題というものがあります(公害病のように有機物質を大量摂取するのとは次元が違います)。

あなたが廃棄した衣類は、あなたのご主人とあなたの貴重な生活費から捻出されたものですよ。ご主人に失礼ではないでしょうか?

ご友人の至極まっとうなアドバイスも耳に入らないご様子。心配です。他にも神経過敏な行動はないですか?

友人の育児ノイローゼ時の初期症状に酷似しています。ご主人やご家族に、衣類を廃棄した旨までお話なさりご相談ください。


2010.10.5 00:59 23

ミツバチ(37歳)

最近のお母さん、神経質な方、多くないですか?
あれもダメ、これもダメと、マイナス情報に振り回され過ぎです。

捨てる前に、きれいに洗い直して使うとか
クリーニングに出すとか他に考えつかなかったんですか?

あれこれ気にする割に、物は簡単に捨てるんですね。

そんなことでいちいち全部捨てて買い直すなんて…。
経済的余裕もあるんでしょうけど、すごいですね。

2010.10.5 02:26 16

あらあら(34歳)

すごい!
買い直すなんて…
大袈裟すぎです。それだったら、あなたが着てる服も買い直さないとダメですよ。
その服で抱っこするんですから…
それに外出も出来ない。
友達とかにそんなことは聞かないほうがいいと思います。
ここだけにしといたほうがいいと思います

2010.10.5 06:10 20

あきは(30歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。廃棄は神経質過ぎたと反省しました。4ヶ月もの間、私の不注意で赤ちゃんに、塗料や化学物質の付いた廃材の付着したシーツや衣類を使っていたと思うと
涙が出るほど、可愛そうになって責任を感じてしまって。でも、
廃棄する必要はなかったですね。

私は、常識がないようです。もうひとつ教えて下さい。
家の前の新築工事期間(4ヶ月)、産まれたばかりの赤ちゃんの洗濯物を外干ししていたら、赤ちゃんへ影響は皆さん気になりますか?
気になるのは、私だけでしょうか?

2010.10.5 10:49 13

はな(35歳)

過ぎ去った事はどうにもなりません。
後悔するような事が起きたら同じ事をしないよう気をつける事です。

子供を育てていると予想もしない事が起きたりします。
でも、出来る限り想像して危険を防いでいます。
それでも起きてしまった事はしょうがないです。
改めるべき点があったら反省し、同じ事をくり返さない。

どーんと構えて頼れるお母さんになって下さい。

2010.10.5 13:44 12

1歳児の母です(35歳)

車がビュンビュン走ってる大通りをベビーカーで歩いていると
低い位置にいる赤ちゃんがけっこうな量の排気ガスを吸って
しまうと聞いたことがあります。
それなりにひらけている土地に住んでいたらなにかしら悪い環境
にさらされていると思います。

でもそんなことをいちいち考えていたら暮らしていけません。
廃塵や塗料が目に見えるほどバサバサ飛んできていたのでない
ならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますが。
飛んできた有害物質の全てが赤ちゃんの口に入ったというのでは
なく洋服やタオルなどについたもののうちちょびっと口に入った
ぐらいだと思いますよ。

それよりもこれから外に頻繁に出るようになるともっともっと
危険にさらされる機会が増えると思います。
歩きたばこの火が当たって火傷なんて事故もあるらしいですし。
今回の反省が今後に生かせればいいんじゃないでしょうか。

洗濯物もこれからはこむ前に一度手でパッパと払ってみては
どうでしょう。

わたしも1人目の赤ちゃんのときは小さいことをいろいろと
気にしていました。
でも「大丈夫大丈夫」で何も気づかず大きな事故に遭わせてしまう
よりもいいことだと思いますよ。
ただこれからママ友達や周りからいろんな情報が入ってくると
思いますが鵜呑みにして振り回されることがないよう、正しい
情報を選び出せるように知識を身につける努力はされたほうが
いいと思います。

2010.10.5 17:34 11

宮っこ(30歳)

気になるなら部屋干しをオススメします
空気清浄機能がついた除湿機などを置けばいいかと。
全部捨てて買い直すぐらいなら、そういう所にお金をかければ…
室内の空気も浄化されて一石二鳥ではないですか?

2010.10.5 18:57 12

えちか(32歳)

一度目は傍観してましたが二度目のレスを見て出てきました。

そんなことずっと心配してたら生きていけないですよ???
新築するおうちが4か月間毎日粉塵を出していたわけでもあるまいし。
だとしたら新築中のおうちには近づかずに暮らさなきゃいけなくなります。
スレ主さんほど気にされてたら、新築のおうちにも住めないのでは・・
これから先、赤ちゃんが道路の石を舐めてしまうことだってあります。
誰が触ったか分からないものを舐めてしまうことだってあります。
それ1つ1つにそうやって後悔していかれるのでしょうか?
相当神経質になりすぎだと思います・・

ちなみにうちの主人は小さい頃誤って灯油を舐めてたそうですが健康ですよ(笑)

2010.10.5 19:01 15

みかん(28歳)

ミツバチさん、ありがとうございます。
神経質すぎました。
ミツバチさんのように、動じない人柄がうらやましいです。
自宅の改修工事の臭いの中で妊娠期間を過ごされたなんて、ほんと凄いです。こういう方もおられるのだと、とても励まされました。心配症の私には、神業です。私なら、とりあえず、臭いが消えるまでは、実家に行くなどで、自宅からは離れると思います。
成長過程で、何か問題が出てくるのではとか考えてしまうから、
だめなんですね。ミツバチさんのように、今、問題なければ、または1歳で問題なければ、問題なし!!っておおらかにかまえるようにします。ありがとうございました。



2010.10.5 22:23 12

はな(35歳)

そんなことを言っていたら春先は日本には住めなくなりますよ。
某国から訳のわからない化学物質がたんまり付着した黄砂が飛んできますから、窓を閉めていたとしても換気口からは入ってくるし、家の出入りでも入ってくるし、もう外出なんて黄砂まみれってものです。
家の外壁の塗料を心配している場合ではないです。
発生源の某国では黄砂のために毎年すごい数の赤ちゃんが亡くなっているのですもの。
私としては赤ちゃんがいたらそっちの方が心配だわ…

2010.10.6 00:19 13

あらまあ(35歳)

それが、神経質すぎるんですってば。
レスお読みになりましたか?

その時、気になって仕方ないなら
何らかの対策をすればいいだけであって
後悔含め、色々気にされていたら
きりがありませんよ。

2010.10.6 00:40 16

だから(34歳)

主さん、ミツバチさんに対して失礼ですよ!!
ほめているようで思いっきりけなしてます。
ミツバチさんは主さんを安心させようとして言ってくださって
るのにあなたよりはマシだわと言われて気分悪いと思いますよ。

私なら実家に避難しますといいますが人それぞれ事情があります。
困ったことがあってもすぐに実家にいける環境にない人も
たくさんいますよ。
みんなそんなに暇じゃないですから。

お子さんによってアレルギーのある子体が弱い子など1人1人
みんな違います。
同じことをしてもあの子は大丈夫でもこの子はダメなんてこと
たくさんあるのでいちいち人の子と比べないほうがいいと思います。
ほこりに対して強い子、ハウスダストでセキが出てしまう子と
様々なので人の子が大丈夫だから…と思わず自分の子をじっくり
見るべきです。

いまからこんなふうだと子どもの成長に対していちいち
「あの子はもう歩いてるのにうちの子はまだ歩かない」
「あの子は〇〇大学にいったのにうちの子は…」
とずーっと気にしてそうですね。

2010.10.6 08:28 20

無神経ですよ(32歳)

スレ主さんの文章(レスも含む)を読むと、
言葉遣いは丁寧で、一見皆さんの意見を素直に聞いてるようですが
自分の考えは間違っていない、みんなの方がおかしいんじゃない
よくそんな汚れた環境で育児できるわね、と遠回しに言ってますよね。

私なら心配でたまりません、私なら実家に避難します…とか
結局、お返事の中でそう言い返してますよね。

だったら今すぐご実家に赤ちゃんを連れて避難したらどうですか。
工事が終わった頃に戻ってきて、家中を隅々まで掃除したらいいでしょう。
文章を読む限りでは、よほど有害な塗料を使う業者のようですね
抗議したらどうですか?子供の将来が心配だ!どうしてくれる!って。
その新築が完成して、住人の方がご挨拶にみえたら
思い切りイヤミを言ってやればいいじゃないですか。
近所でも評判の神経質な母親として有名になると思いますよ。

そのぐらい自宅付近で知名度を上げておかないと、
近所の方もあなたをどう扱えばいいか分からないし
また騒音や工事、草刈りなどでゴミを飛ばすかもしれません。

もし、ご近所の方に無視されたりイヤミを言い返されるようになったら
早めにお引っ越しなさることをオススメします。

2010.10.6 10:13 17

おかぴ(36歳)

無神経ですよ様、それから読んで下さった方、すみません。
決して、ミツバチ様よりましだなんて思って書いた訳でなく、
神経質なところが自分でも嫌なので、心から、おおらかに育児できるミツバチ様をうらやましく思ったのです。
初めての育児で、何でも気になるので、ほんと大変なんです。本当に、ミツバチ様のように動じない性格になりたいのです。
二通りに取れる文で、不快感を与えてすみませんでした。

2010.10.6 10:58 10

はな(35歳)

>主さん、お返事拝見しました。ありがとうございました。

別に私は特に動じない人柄ではありませんよ。神経使うところは使います。でも過剰には使わないということです。医学的根拠のないことには拘泥しません。理屈が解れば、あとは気持ちの問題ですから。

無神経ですよさんが仰ってくださったように、人それぞれ事情があります(お書きいただきありがとうございました)。

私の場合、上の子が年長で行事がてんこ盛りでしたし。
切迫早産で自宅安静でしたので、実家に移動することすらできませんでした。
自身も喘息持ちなので、正直安静生活はきつかったですよ。

もちろん、「なんでこの時期に大規模修繕?!」って主人に心配を訴えたりもしましたが。
でも実際、新築や改築した家で生まれた子供に異常があるなんてことはあり得ないですしね…。
私はともかく、主人も上の子も超健康なので、その体質を受け継ぐはず! と開き直ってましたが。


主さんの場合、周囲に話を聞いてくれる方もいるようですし。
それでも心配っていうのが、私としては気になって今回の書き込みをいたしました(いつもROM専門です)。
気持ちの問題がおさまらないのなら、本当に真剣にご家族や公的機関にご相談したほうが良いですよ。

児童館とか、保健所の相談会とか、いらしていますか?
対面で「大丈夫」って言われたほうが安心しますよ。
周囲の方々といい関係を築いて、よき子育てをしてくださいね。





2010.10.6 11:01 13

ミツバチ(37歳)

ミツバチ様、ほんとにすみません。
自分のレスを読み返して、不快感与えてしまうようにも取れると
思いました。大変な事情も知らず、失礼なことを書いてしまってすみません。
アドバイス、ありがとうございます。神経質にならないように
育児頑張ります。
他の皆様も、お返事ありがとうございました。

2010.10.6 14:27 11

はな(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top