HOME > 質問広場 > 雑談 > 不愉快な靴屋の店員(愚痴)

不愉快な靴屋の店員(愚痴)

2010.10.4 18:41    1 10

質問者: ゆりさん(35歳)

ブーツが欲しくて、アウトレットに入ってるある靴屋に昨日入りました。

気になった2足を近くにいた店員さん(おじさん)にサイズ出してもらいました。
試し履きをしていると、もたついてる私に「ゆっくりで大丈夫ですよ~」「全身見える鏡はあちらにありますよ~」などとても親切だったのに、サイズが合わなく「すみません。。」とお断りした途端、表情がガラっと変わりあからさまに愛想が悪くなりました。
すごく嫌な気分になりました。

今日たまたま近所のイ○ーヨー○ドーに用があり、ついでに靴屋にフラっと入った所、前回もカチンときた女性店員が又「限定品の商品です」と、強引にチラシを渡してきました。
捨てるのめんどくさいし私はいらないのに、前回同様断る隙もない位、間髪入れず強引に渡すので渋々受け取るしかありません。
でもブーツは欲しいし気にせず見ていると、話しかけて来るので迷惑風な感じで返答をしました。

普段から話しかけられるのが苦手なので、大体の店員さんはこれで充分分かってくれます。

なのにその店員は他のお客さんがいなくなるとまた話しかけてきて、ブーツを脱いでいる私に「どうでしたか?」と、しつこく来るではありませんか。
迷惑そうに適当に「あ、はい」と返答したら、私が元の場所に片そうとしてたブーツを無言で私から奪い取り、ムスっとしながら片付けていました。

私みたいに店員さんにあまり話かけられたくない客なんてたくさんいるだろうに、レベルが遥に酷いです。
こういう店って、たとえ欲しい物があったとしても考えちゃいます。

昨日今日とちょっとムカっとしたので、つい愚痴ってしまいました。
長文読んで下さりありがとうございます。m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が話しかけられるの嫌いだから、無愛想にする。って、大人としてどうなんだろうなぁ。と思いました。愚痴に相槌うてなくて申し訳ないのだけど、スレ主さんは、話しかけてもらいたくない人なのは分かるけど、店員さんに相談にのってもらいたい人もいる訳で。

それに、店員さんだって、人間。話しかけるのが仕事で、話しかけたら無愛想な態度をとられたら、そりゃ、嫌な気分はするでしょうね。ただ、店員さんは、接客のプロなので、買わないとなると嫌な態度をとるのもどうかと思いますが・・。

でも、話しかけられるのが嫌だから、無愛想な態度をとっていい、という訳ではないですよね。そういうの本当に感じ悪いです。話し掛けられるのが嫌なら、にこやかに、「ちょっと見てるだけなので・・・」くらい言わないと。

そういうのもマナーだと思うのですが。

2010.10.5 10:16 38

むに(秘密)

レスありがとうございます。
書き方少し間違えました。
いつもは店員さんに話しかけられると「ゆっくり見させてくださいね~」とやんわりお断りしています。
この女性店員は前回同様最初にびっくりするような対応をしてくるので私も人間、ついムカっとしてしまったんでしょうね。
まぁ大人げないといえば大人げないんでしょうけど、レベルの低い店員にあたり運が悪かったと思う事とします。

愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

2010.10.5 13:17 33

ゆり(35歳)

販売のプロなら嫌な対応はしてはいけないと思います。
買う人より買わない人の方が多いですし。

主さんの対応もいかがかと。
話しかけないでほしいと思ったら態度に出さず、「見てるだけなので大丈夫です」など一言あってもよかったのでは?
迷惑そうにしてるのはお互いが嫌な思いをしてますよ~。

2010.10.5 13:42 37

かるがる君(26歳)

私は主さまがマナーが悪いとは思わないです。

見てるだけの時に店員に話かけられると迷惑で「そうですね」とか「あ、はい」くらいの返答をしてます。「見てるだけなんで・・」と言ってもしつこく話かける店員もいますし。。。

主さまは、無愛想といっても本当の無愛想ではなく”接客は不要ですよ”という感じの返答ではないかと思います。お客の態度で接客を必要としてるかしてないか判断して欲しいですよね。

接客のプロとしてどんなお客様に対してもお客様が不愉快になる対応はするべきではありません。商品を意図的に壊した・汚したとか非常識なクレームをつけるとかなら別ですが。

私もこの2店では商品を買わないと思います。

2010.10.5 17:56 48

ゆ(40歳)

最近、接客態度が悪い女性が多いな~と思います。
特に20代ぐらい方。

私は仕事をしていた事がありますが、話しかけるのが嫌な方は
すぐに分かります。一言でわかるのが普通です。そういう方には、無理に話しかけません。何かあればお声を掛けてくださいと立ち去りますよ。

嫌な店員に会うと、頭にきますよね。あまりに酷い事が続くのであれば、店舗の投稿みたいなものに書いてしまえばいいと思います。お店のためにも本人のためもよい事だと思います。

2010.10.5 20:18 35

匿名(28歳)

かるがる君様、ゆ様、匿名様、レスありがとうございました。

ゆ様
私が言いたかった事、全て仰ってくれてます。
すごいです。
ファンになりそうです。
正直上の方々のコメントは残念でした。
ジネコ歴7年、今回初めて嫌な思いしました。
昔はゆ様のような方たくさんいたなぁ。。
ゆ様のコメント、すっごく嬉しかったです!^^
本当ありがとうございましたm(__)m

匿名様
本当一言で分かってくれよっ!! て感じです。。^^;
でも匿名様のように分かってもらえる人がいるだけで私は嬉しいです。
あまりに酷いようなら次はクレームです。
コメ本当にありがとうございました!
嬉しかったです。

2010.10.6 00:16 28

ゆり(35歳)

私も店員さんにこっち来ないでオーラ出しまくります。昔販売業に勤めてましたが、必要以上にくっついたり何度も話し掛けに行くのはやっぱりどうかと思います。やっぱりお客さんの反応や空気を読める販売員は見てて気持ちが良いです。本当は接客して欲しくないのに愛想笑いしたり話に付き合う義理はお客さんにはないのだから、嫌なら素っ気ない態度で問題ないです。そしたら少し離れておく。目線で店員さんを求めているようなら迅速に対応にいく。

素っ気ないから逆ギレ態度とかしつこくつきまとう店員は正直接客を勘違いしてますよね。私も買い物中は超素っ気ないです。超感じ悪いです。これを逆に感じ取って貰いたいんです。ゆっくり商品を一人で見る時間も大切ですよね。

2010.10.6 11:16 30

コジコジ(27歳)

私も話しかけられずに、そっと試着したいタイプです。

確かに店員さんが、お客さまにムッとした態度はプロとしてどうかと思います。

だけど、客だからってイヤな態度丸出しもどうかなって思います。

主さんのお返事読んでも、性格めっちゃ悪いな〜って思いました。

いい歳なんだから、大人になりましょう。

2010.10.6 12:01 28

匿名(30歳)

コジコジ様
コメントありがとうございます。
私の文書力が悪いのか、私が店員さんに対しすごい態度を取ってるかのような意見があり残念ですが、コジコジ様のように分かってくれる方もいらっしゃるので本当救われます。
いつもは失礼のないようやんわりお断りしてるんですけどね。。
もちろん分かってくれる店員さんがほとんどで、たまにこんなレベルが低い人にあたってしまうと本当びっくりします。
このお店は他の店員さんもすごい話しかけてくるので、そういう風に指導されてるんだと思いますが、度が過ぎるのもいかがなものかと思います。
ご意見ありがとうございました。m(__)m

匿名様
素っ気ない態度のつもりだったんですが、相手にはイヤな態度丸出しに見えたかもしれませんね。
ちょっと愚痴を聞いてもらいたかったつもりが、余計感情的になってしまい大人げないお返事になってしまったかもしれません。
この場を借りて、不快に思った方ごめんなさい!
ご意見はご意見としてありがたく頂戴いたします。

それでは〆させていただきます。
みなさん、有難うございました。

2010.10.6 13:33 40

ゆり(35歳)

やんわり、とか濁すんじゃなく、ハッキリ「しばらく一人で見たいので用があれば呼びますから」と言えばいいだけの事です。今後はハッキリ!言いましょう!

2010.10.7 02:31 21

ハッキリ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page