HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の息苦しさ

妊娠初期の息苦しさ

2010.10.4 18:59    3 7

質問者: はづきさん(27歳)

こんにちは

私は今、妊娠4ヶ月に入ったばかりです。
夫と1歳10ヶ月の娘と猫と暮らしています。

ここ何日か非常に呼吸が苦しいです。
痰がよくでて、常に喉が半分ふさがっている感じ。
呼吸はしますが、酸素が半分位になったんじゃないかという感じの苦しさです。
特に夜間と食後は苦しく、不眠気味です。

私自身
貧血気味ではありますが、ひどくはありません。
低血圧で、起床時に激しい動悸あり。

ネットで調べてみたところ、妊娠中は気道粘膜が荒れたりして上気道炎になりやすいと書いてありましたが、解決法などはわかりませんでした。
妊娠後期の息苦しさとはまた違う様です。
(過去のジネコのスレにはストレスが原因ではないかと書いてあるのを読ませて頂きましたが、私の場合育児などのストレスはありますが、過度のものではありません)

次の受診日は二週間後なので、それまでは耐えるつもりですが、少しでも症状を軽減できたらと思います。

同じ様な経験をお持ちだったり、楽になる方法をご存知でいらっしゃいましたら、お教え下さい。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠で息苦しくなるのは、貧血でなる場合でなります。
少しの貧血でも、妊娠すると血液沢山必要になり
心臓に送られなくなり、苦しくなります。

痰が出ると言うのは、喘息か何かお持ちでしょうか?
その様な症状でしたら、早く見てもらったほうがいいですよ

妊娠初期の頃に風邪薬はダメで、のどが痛い時に
生姜が効くので生姜湯にして、血行も良くなり、苦しさも緩和され、のども良くなり凄く助かりましたよ。
一番簡単で効果がありました。

2010.10.4 21:14 45

4mama(36歳)

のどが半分ふさがっているような・・・というお話から、私も喘息を連想しました。私自身は小児喘息だったので、高校生位には症状もおさまったのですが、風邪を引くと発作がでやすくなり、特に季節の変わり目が要注意でした。気道がせまくなり、息苦しく、息をするとヒューヒューと鳴ります。痰もでます。夜中(2時ごろ)が一番きつかったです。夜寝るときに完全に横にならずに、ソファーなどにもたれかかっているほうが楽でした。

素人なのでなんとも言えませんが、あまり我慢せずに、検診を待たずに産婦人科か、妊娠をしていることを話して内科にかかったほうがよろしいのではないでしょうか?。

悪者にしたくはないのですが、猫の毛は喘息にはよくないようです。私も猫は大好きで子供のころから、うちで飼っていましたが、飼わなくなって症状が軽減しました。喘息でないことが一番ですが、参考までにコメントさせて頂きました。おだいじになさってくださいね。

2010.10.4 22:20 41

みかん(38歳)

妊娠で体質が変わったって事はありませんか?
今まで大丈夫だったけど、猫がダメになりつつあるとか。猫も毛の生え変わる時期ですもんね。寝る場所を離すとか、距離を取ってみるのもよいかも知れません。

お白湯を飲んでみるとか、うがいする位しか思いつきません…。

2010.10.4 22:30 53

大阪人(39歳)

私は今11週ですが、痰がすごいです。驚くほどでます。 息苦しさというか、のどがふさがっているかのような苦しさも経験ありますが、どちらも妊娠によるホルモン変化によるものかな?というきもします....。 足が冷えてたりしませんか? 下半身に冷えがあると、特に症状がつらい気がします。 足を優しくさすったり、ぬるま湯でじっくり足湯をすると少しは良くなって気分がいいかもしれませんよ。
猫を飼われてるので、急にアレルギーが出たとか別の理由も考えられるので、次回の検診まで我慢せず病院に行かれることをお勧めします。

2010.10.5 05:59 41

かさ(29歳)

私の姉が、妊娠中よく動悸・息切れがひどいって言ってました。
確かまだお腹が大きくなる前だったし、持病もありません。
先生には、ホルモンの関係でそうなる人がいる、と言われたそうです。
つわりの一種というか、つわりは吐くこともないくらい軽いのに動悸だけがする、と。それはかえって大変そうでした、明らかに嘔吐でもしてれば身内もいたわってくれたかもしれないけど、ツラいのに義兄の子の運動会に連れて行かれて、義母には『全然大丈夫じゃないの〜』って言われたそうで。

自分は妊娠後期に同じように苦しくなりました。・・・体重が増えすぎてたので、原因はよくわかりませんが(笑)

心配なら、どんなことでも先生に聞いておくといいですよ。
妊婦検診以外に診てもらうことに抵抗がある人も多いようですが、原因がわかって安心していられたほうが絶対にいいと思います。
私も胎動がいつもと違うかも!とか、何かおかしいと思ったときは診てもらってました。

2010.10.5 14:07 44

ミジンコ(33歳)

はじめまして、はづきさん。
まるで、自分のことのように感じたので、お返事させて頂きますね。

私は今妊娠22週目ですが、わたしも14週の頃から、
動悸のような、胸の苦しさと、軽い咳、
そして、息をいくら吸っても空気が足りないような、そんな感覚に襲われ、
検診の時に、その旨を医師に伝えていました。
私は元々、喘息も持っているのですが、喘息の発作とも違ったので、(喘息の発作は、痰がでたり、胸がヒューヒューゼーゼー鳴ります)
なおさら不安になりました。

内科に一度かかり、心電図、酸素量の測定など、検査もしましたが、
結局、原因が判らず、「精神的なものですね」と言われ、
「苦しければ、深呼吸して下さい」といわれました。
「え?そんな・・・」とも思いましたが、
その後、3週間ほど息苦しいのを我慢しましたが、
先日、咳が止まらなくなり、赤ちゃんの動きも減ったので、
病院へ行きました。
咳によって、お腹が張ってしまい、赤ちゃんは元気だったものの、
あまり、咳が続くのは良くないという事で、
急遽、呼吸器科の先生に診てもらって、肺活量などの検査をしました。(妊娠中はレントゲンは撮れないので)

で、「気道狭窄(きどうきょうさく)」といわれました。
確かに、気道が細くなり、苦しいのは気のせいではなかったと云う事です。
妊娠によって、今まで喘息になった事の無い人でも、
突然、このような症状に悩まされる方は、いるそうです。
そして、普通の「喘息」とは症状の違う「咳喘息」というものや、「胸痛喘息」と云うものもあるそうです。
また、この症状が続けば、本格的な「喘息の発作」になる恐れも
あるそうです。
「発作」が起これば、お母さんが苦しいだけでなく
赤ちゃんにも酸素が届きません。
赤ちゃんにとっては、その方が、良くありません。

私は、「シムビコート」という吸入薬を処方され、
たった1回の吸入で、信じられないくらい楽になりました。
お薬が恐いというのもあるかもしれませんが
吸入薬は、気道で吸収されますので、比較的安全です。
それよりも、お母さんが咳をし続けたり、
胸が苦しくて、不安になったりする方が、
赤ちゃんにとっては良くない気がします。
呼吸器科の先生も、妊娠中でも使えるお薬を処方して下さいます。

はづきさんは、痰も出ているという事なので、
もしかしたら、炎症もおこしているかも知れません。
二週間先と言わず
産婦人科の先生では、わからないかも知れませんので、
一度、かかっている産科に電話して
「呼吸が苦しいので、呼吸器科にかかろうと思いますが」と相談して下さい。
そして、ぜひ「呼吸器科」をすぐに受診して下さい。

私も、婦人科の先生に、
「我慢しないで、もう少し早く連絡下さい」と言われましたから。

私も、まだ、動悸も咳も少し残っていますが、
頑張っていこうと思います。

一緒にこの苦しさを乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょうね♪

2010.10.5 15:17 33

ぱんだ(34歳)

4mamaさん
みかんさん
かささん
大阪人さん
ミジンコさん
ぱんださん

どうもありがとうございます。
皆様、とても丁寧に回答下さったのに、お一人ずつお返事できなくてすみません。

喘息は持っていないのですが、一人目を産んでから、体質がかわりました。体力が無くなって、疲れやすかったりめまいや立ちくらみがよくあります。
今の時期、ネコの毛がよく抜けて毎日掃除しても家中毛だらけです。
私は元々鼻炎があるうえに、子供の健康にもよくありませんよね。
主人はネコを閉じ込めておくのは可哀相だと言っていますが、しばらくの間だけ1つの部屋にいれるなり考えたいと思います。

あまり症状が続くようなら、呼吸器科にかかってみます。
ママが息苦しそうにしていたら、子供も心配しますよね。家族の為にも、何とかしないとって思いました。

本当に皆様、温かいコメントをありがとうございました。

2010.10.5 19:46 30

はづき(スレ主です)(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page