HOME > 質問広場 > 雑談 > 基礎体温を計るのは常識?!

基礎体温を計るのは常識?!

2010.10.4 20:56    0 33

質問者: なみさん(34歳)

既婚で子供もおりますが、今まで一度も基礎体温を計った事はありません。

基礎体温って、安全日と危険日を知り、避妊に使うって認識の方が強かったです。
避妊に使うのだから、排卵日を予測して、妊娠させる事にも使えるのでしょうけど。

妊娠しているかな?という類のスレに、必ずといっていい程、基礎体温を何故付けていないの?というレスを見かけます。
小作り頑張っています!的なスレではなく、避妊もしてないし、今回は妊娠したかな〜?っていう軽いニュアンスのものにまで、基礎体温計って、真剣に妊娠について勉強しなさいみたいなレスってどうなんだろう?って思いました。

皆が皆、排卵日狙って、必死に小作りしている訳じゃないし…。

私達夫婦も、そろそろ子供出来ても大丈夫だね〜という時期になり、避妊を止めただけで、小作りしましょうってセックスをした事は一度もないし…。

基礎体温付けてない方っていらっしゃいますよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、20歳位の時に不正出血があり産婦人科に受診した所、あなたももう立派な女性なのだから、基礎体温くらいはきちんと計って、自己管理をしなさいって、看護師さんに優しく言われましたよ。
当時は結婚もしてなかったし、妊娠を望んでいたわけではありませんが。

今現在、不妊治療中ですが、やはり常識だと思います。
避妊のためではなく、妊娠するためには、やはりきちんと自分のリズムを知る事が大切だからです。
主さんは、たまたま妊娠できたんでしょうけど、不妊の人にとっては排卵日というのはとても貴重な日なのです!!
その大切な日を1回でも逃す事のないように、基礎体温測定というのは不可欠なのです。

妊娠希望なのに基礎体温を計らないなんて、自ら大切な排卵日を逃しているのも同然なのです。(もちろん、たまたま妊娠する事もあるでしょうけど)

2010.10.4 21:57 46

常識(30歳)

私も基礎体温を付けていなかったのですが、生理の出血が2週間も止まらず産婦人科を受診したときに、先生に「基礎体温つけてないの?つけなくちゃダメだよ」と言われました。

そのときは子宮外妊娠でした。もし基礎体温をつけていれば、4週間も高温が続く前に、もっと早く異常に気づいていたと思います。それ以来、基礎体温をつけています。

妊娠を望むということは、女性の体に少なからず様々な危険が伴います。もちろん、何事もなければそれが一番なのですが。基礎体温をつけていれば、自分で異常に気づくことができますし、医師の診断の参考にもなります。

本当は面倒なことは誰だってしたくないけど、妊娠を望む自分の体を守るために、皆つけているのだと思います。

2010.10.4 22:29 38

あわもり(29歳)

不妊治療のカテゴリーで「妊娠の可能性」を聞いたら、
基礎体温云々になるのではないでしょうか?

不妊治療中であれば基礎体温を計っていれば分かることもあります。

不妊で無い人に「基礎体温測っているか」なんて言わないでしょうし、基礎体温を測らなくても避妊しなければ不妊の定義である2年以内には授かりますからね。

2010.10.4 22:37 46

ビタミンミックス(秘密)

常識って、その人の置かれた立場や環境によって変わる場合ありますよね。
「基礎体温を測るか否か」は”不妊治療をされている人”にとっては計るのが一般的であっても、特に子供が欲しい時期を定めていない場合や自然に任せたい場合は計らない方もいらっしゃるでしょうし。

最近話題の「妊娠してますか?」系スレを”不妊治療の広場”でしたら、主さんのおっしゃるようなレスが付くのも想像できますし、”駄の広場”でかるーいタッチで質問したら、辛辣な意見は付かないかもしれませんし・・。(私の想像ですが)

自分の常識が世間の常識に当てはまらないことも、大いにあるということですね。

最後に私の場合ですが、一人目は基礎体温つけてませんでした。2人目は基礎体温つけてみました。

スレ主さんの求める返事でなかったら、すみませんです。

2010.10.4 23:09 45

mai(34歳)

そろそろ子供出来ても大丈夫だよね〜という時期だけ避妊を止めて、お子さんに恵まれる主さんが羨ましいです…

私は不妊治療する為、基礎体温をつけないといけませんでした。

おっしゃるように
皆が皆 排卵日狙って必死で子作りしてる訳ではないでしょうけど、私達夫婦のように基礎体温をはかって、その上不妊治療を必死でしないと出来ない夫婦もたくさんいます。

私も基礎体温なんてつけなくていいなら つけたくないです。

2010.10.4 23:18 48

こと(32歳)

それは、他人に聞く前に自分で出来ることからしましょう、
という意味だと思います。

なみさん同様、私も基礎体温は計っておりません。

2010.10.4 23:52 23

のり(秘密)

目安にはなるだろうけど、私も計ってませんよ〜!

別に常識じゃないとおもいますが、妊娠してると思いますか?みたいな質問が多いと、自分で出来ることはしたら?みたいな感じじゃないですか?

2010.10.5 00:23 18

匿名(30歳)

私も一人目は付けていませんでした。
結婚して「まあ出来たらいいよね」程度だったので。
運よくすぐに妊娠できました。
これは多分自然に任せただけなので子作りとはいいませんよね?
スレ主さんもこれだったから測らなかったんでしょう。
それは不思議じゃないです。
しかし、その状態で何ヶ月も妊娠する気配がなければ、いよいよ体温測ったり、排卵日調べたりするのが普通だと思いますけど。
私の二人目は計画妊娠だったので当然体温測りましたよ。
これは完全な子作り行為です。
スレ主さんが例に挙げられたようなスレ、良く見ますが「妊娠したでしょうか?」ってスレ立てる以上、子作り行為だと思うんです。
自然に任せていれば「妊娠」に対し、スレ立てるほど執着しないですよね?
スレ立てるくらい意識して子供が欲しいなら基礎体温くらい測ったら?ってことなんだと思いますよ。
こういうスレ立てて「基礎体温くらい測ったらどうですか?」って指摘される人って、妊娠望んでいる癖に妊娠の仕組みすらわかってない人が多いのも実状ですよね。
妊娠ってすんなり出来れば何とも思わないもんですが、みんながみんな簡単に出来る訳じゃない。
レス立てて人に伺うほど「妊娠」を強く意識しているなら、スレ立てる前に体温測り排卵日を特定するくらいのことはしたらどうですか?って私は思います。

2010.10.5 00:41 20

匿名(35歳)

基礎体温つけていない人たくさんいると思います。
私も結婚当初はスレ主さんと考え方がほぼ一緒だったので、基礎体温はつけていませんでしたよ。
今では体外受精で病院のお世話になっている身なので、基礎体温は習慣になってしまいましたけどね。

妊娠?というスレになぜ基礎体温つけてないの?というレスがつくのか…。
ジネコに限った話ですが、おそらく妊娠出産の広場と不妊治療の広場のスレが「すべての広場」で見れてしまうことが原因かと。
しかもそれが不妊治療と妊娠出産のどちらでの発言なのかどうかがわかりにくい。
そのため不妊のカテゴリだと勘違いされて「そんな意識で不妊治療に取り組んでいるの?」とか「病院に頼らず自己タイミングしてるんでしょ?それなら基礎体温くらい計って当然」なんて思われてしまうことがあるかもしれませんね。
それに、妊娠の前兆って生理前の症状に似ていたりもするし、人それぞれ。
基礎体温表から排卵日予測をして高温期が何日続いているかという視点からのほうが妊娠の可能性については語りやすいですからね。

軽いニュアンスのものの中にも、生理予定日前なのに「妊娠しているかどうか判断してください」みたいな結びになっているものもありますから、レスしている人も無意識にそういう類のものと一緒にしてしまうのかも。

なんだかいつの間にか視点がそれてしまいました。
回答になっていない上に長文になってしまってすみません。

2010.10.5 00:57 21

ごまだんご(34歳)

私は今は基礎体温はつけていません。

海外では基礎体温はそれ程重要視されていないようですが、避妊の為に基礎体温を計る人もあまりいないような気がします。

真剣に妊娠について勉強しなさいみたいなレスってどうなんだろう?

とおっしゃってますが、私から言わせれば、赤ちゃんを授かりたいのになかなか授かれなくて、悩んだり、病院に通ったりしている方が沢山いるジネコで

私は子どもがいますが、みんながみんな必死になってる訳じゃない!

とかいうこのスレの方がどうなんだろう…ですね

2010.10.5 01:49 29

ぴょん(32歳)

現在妊婦です。
妊娠希望でしたけど、うまく計れないので数ヶ月でリタイアしました。

今は便利なサイトがあるので生理が来た日を登録すれば排卵日を教えてくれたりしますよね。
それでタイミング良く授かれました

私の周りで基礎体温つけてる子いません(^^;)

自分が病気かな?とか、そろそろ赤ちゃんを…って考えてる人がやれば良いんじゃないかなと私は思います。

2010.10.5 02:26 17

ズボラン(30歳)

私も基礎体温つけておりませんが、
母が若いころ(すでに3人出産後)
自分の体のリズムを知るために、
基礎体温をつけていたよ、貴方もしておいたら?
と助言してました。

出産後なので、たぶん母の40代ごろだと思います。
閉経とかもこの先あるだろうし、更年期とか
そういうことかな?

基礎体温計、実は洗濯機にいれちゃって、
ダメにした私です。
結構いいのを購入してしまって、それ以来
買ってません!

2010.10.5 08:40 17

gibson(36歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

一つ一つ読ませて頂き、なるほどと思いました。
それぞれの状況によって常識は違いますよね。

たしかに、スレ立てるくらい妊娠を意識しているなら、自己管理として基礎体温を計れば、目安にもなるし、自分の体を知る手がかりになりますね。
まず、自分でできる事をしようという意見に納得です。

また、私もそうですが、すべての広場から見ていると、どのカテゴリーの発言なのか解りませんもんね。
すべての広場へ様々な立場の人が入って、レスすれば、その立場にそったスレがつくのは当然ですね。

このスレ自体に異論を唱えている方がおられますが、これはあくまでも(駄)スレの広場に立てた駄スレです。
駄スレはすべての広場に反映されず、駄スレね広場へ入らなければ見られません。

それこそ、不妊や妊娠のカテゴリーに立てたら、配慮のかけらもないですが、駄スレの広場でスレを立てたのが私なりの配慮です。

様々な立場の人がいるのだから、妊娠を望んでいる人だけに過度に配慮をして、サイト内のレスで疑問を持った事柄について、スレを立ててはいけないというのはおかしいと思います。

ここは、不妊専門の掲示板ではないのですがら、それこそ様々な感覚、意識をお互いに受け入れなければいけないのでないでしょうか?

私も今回のスレを通して、様々な立場からの意見を頂き勉強になりました。

ありがとうございました。

2010.10.5 08:45 21

主です(34歳)

横レス失礼します

びょんさんのレス、不妊の方達に配慮して下さってるんでしょうが、子供のある人に不妊の代弁みたいな形をとられるとそれが一番嫌ですね。
そこまで腫れ物にさわるような扱いしてくれなくて結構ですよ。

2010.10.5 09:50 17

イエスマン(32歳)

締め後にヨコですいません。
スレ主さんのこのスレ、駄のひろばでなく、すべての広場で見られますよ。
すべての広場からだと見られないとありますが何か勘違いされてませんか?

2010.10.5 12:55 17

チップス(34歳)

私が見る限り、駄スレは、すべての広場に反映されていないのですが、見方が違うのでしょうか?
ジネコの運営者様に質問です。

この問題の真意はどうなっているのでしょうか?
駄スレは、全ての広場に反映されているのですか?

2010.10.5 14:38 20

主です(34歳)

なんだか不愉快なスレですね。

主さんは、妊娠は簡単に出来ると思ってらっしゃるんでしょうね。なんの苦労もせずに妊娠できたから、そう思うのでしょうけど。

このスレを立てるのならば…
私は基礎体温を計らなくても妊娠しましたが、ジネコでよく妊娠しましたか?スレに対して、基礎体温くらい計りなさいとのレスを見かけます。
皆さんはきちんと計ってますか?
って感じで良かったのではないですか?

みんながみんな必死で子作りしてる訳じゃないって…この一文には、悪意さえ感じました。
必死で子作りしてて悪かったわね!!って。

素朴な疑問ですが、あなたに娘さんがいたとして、その子が将来不妊で悩む事になった時、あなたは同じ事を娘さんに言えるんでしょうか…?

2010.10.5 15:13 22

不愉快(33歳)

〆後に横ですみません。

私のPCでは(駄)の広場のスレは
すべての広場に反映されてません。
だからこのスレを見るためには
(駄)の広場に来ないとだめなんです。
主さんの勘違いというわけではないです。
PCによって違うんですかね?

2010.10.5 15:24 20

うーん(秘密)

携帯からですが、すべての広場からきました。

他のスレを開いたら、下の方の“前後の記事”って所に出てますよ〜!

2010.10.5 15:46 17

さくら(36歳)

基礎体温を計るのが常識かどうかは、それぞれの考え方によって違うかもしれませんね。

私も結婚して妊娠することを意識するまでは基礎体温ってつけていませんでした。

でも、生理不順の友人に言わせると、基礎体温を計ればそろそろ生理がきそう、とかも分かるし、妊娠するためだけのためにつけるという意味ではなく、自分の健康管理のためにもつけた方がいいと言われました。

妊娠したいとなれば、やっぱり確率の高い排卵日を当然意識するし、それには最低でも何ヶ月かきちんと計ってある程度のグラフを作らないと予測もしづらいし・・。

今は妊娠中なので計っていませんが、出産後落ち着いたらまた計るつもりです。

2010.10.5 15:57 23

葵(34歳)

横ですが
私のPCも(駄)のスレ、すべての広場に反映されません!!
このスレを見るためには(駄)の広場に来ないとだめです。
運営会社さんに丁度質問メールをしようかと思ってたとこでした。

2010.10.5 16:20 16

アメジスト(35歳)

私がこのスレを立てるにいたった思い、経緯を分かり易く書いたまでですが、一部の方には悪意があると取られてしまったようですね。

決して悪意などございません。

確かに私は妊娠する事に難しさは感じませんでした。

しかし、治療をされている方達が多数いる事も承知しております。

このスレを立てたきっかけを改めて書きますと。
私よりの考え、基礎体温も計っていない、ただ避妊しないだけで妊娠を望む人も多数いると思います

そういう方達が、これって妊娠しているのかな?というスレを立てた時に、妊娠を望んでいるのに、基礎体温も計っていないの?と馬鹿にしたような言い回しでレスを付ける方方々がおられるので、基礎体温を計っていないのは可笑しい事なの?と疑問に思った次第なのです。

子供を授かる為の考え、そこまでの道のりは人それぞれですから、何もしてない人を見下したように上から目線で諭すのも可笑しいのでは?とも思いました。
その思いが、皆が皆〜の発言に繋がった訳です。
必死に治療をしている方々を否定し、その方々に向けて発した言葉ではないですよ。

しいていえば、何もせず自然に任せている人達を受け入れず、馬鹿にし、非難する人達にでしょうか。

ですので、娘はおりませんが、息子達が結婚し、将来不妊治療で悩む時がきても、必死に子作りして…なんて言わないですし、思いもしませんよ。家族計画は、夫婦の問題ですから、二人が納得するようにすれば良いだけですので。

なんだか、スレの主旨と論点がずれてきていまいましたが、これにて、このスレを〆させて頂きます。

皆様、ありがとうございました。

あっ!全ての広場で反映されていない方もいらっしゃいましたね。
携帯の機種とか、PCの環境とか、何かで違いがあるのですかね〜?

これで、終わります。

2010.10.5 16:33 26

主です(34歳)

さくらさん、ありがとうございました。
なるほど、辿り着き方もいろいろですね。

2010.10.5 16:51 20

うーん(秘密)

軽いニュアンスだろうが重いニュアンスだろうが、質問している事には違いないのだから、基礎体温測るなり検査薬買うなり、自分で出来る事をしろって事でしょう?

妊娠してるのかな?って類の質問は返答しようがないから、基礎体温測るなり、検査薬するなり、病院行けとしか回答しようがないでしょう。

ただそれだけの事では?

私はそういうスレは大体スルーしますが、レスされてる方は親切だと思いますョ。

基礎体温測ってない人いますよね?ってそりゃあたくさんいるでしょう。

駄スレにスレたてたのが配慮?
不妊に悩む人は駄スレ読まないとでも?

駄スレというより、スレの随所に悪意が見られ意地悪なスレです。

2010.10.5 17:16 26

楓(35歳)

私はケータイからだけど、みんなの広場から駄スレは反映されませんよ〜

2010.10.5 17:25 13

匿名(30歳)

ところで「妊娠の可能性」のスレって不妊治療の広場以外にも立てられることあるんですか?

基礎体温計っているかと答える人はほとんど不妊治療の広場からレスしていると思いますけど。

他のサイトはどうなっているのか知りませんが、ジネコはカテが分かれていてスレを立てる時は選ばないと投稿できないと思いましたが・・・。

〆後ですが、気になりましたので。

2010.10.5 18:10 15

?(秘密)

〆後スミマセン

何で不妊専用サイトでもないのに、不妊の人に気を使って、質問内容を考えなきゃいけないんですか?

それなら不妊の人しかいないサイトしか見なきゃいいのに。

と思います。

主さんは、ちゃんと気を使って駄スレにたててるじゃないですか!

不妊の方の方が、失礼な意地悪スレたててるの目立ちますよ〜?

2010.10.5 18:14 26

匿名(30歳)

再レスです。
締め読みましたが、主旨がズレると言うより、最初のスレから内容自体が変わっていませんか?
当初は「基礎体温測っていない方いますか?」がスレの内容だったはずなのに、締め見ると本当は基礎体温測らず妊娠したい人に対し、心ない言葉を投げ掛ける人への非難だったんだなって思いました。
初めからハッキリそう書くか、該当スレにレスとして書けばいいのに…
遠回し過ぎて何が本当に言いたかったのかわからない上に、書き方も棘を感じ攻撃的だから、これでは共感は得られないですよ。
言わんとすることは分かるんですけどね。
削除されちゃうのかな…自分の意志を伝えたいなら逃げずに最後まで頑張って欲しいです。

2010.10.5 19:30 18

匿名(35歳)

「面倒な手間がかかるアドバイスは余計なお世話」と思ってる人がいたとしても、それでも私は「基礎体温をつけましょう」と書きますよ。
 それにしても、掲示板に過剰な配慮を求めすぎるのは、窮屈じゃないですかね〜。ちょっと下品な言葉遣いのスレも、厳しいレスも、度が過ぎなければあっていいと思います。

2010.10.5 22:03 21

とわ(39歳)

だから主さんは「しいて言えば~」って言ってるじゃないですか。しいて言えばの事を初めから強いて言う人はいないと思う普通。

私も測ってません。なかなか毎日出来ないし、ストレスになっちゃって。ゆっくり自然に妊娠を待ったって良いと思う。きちんと望むなら測れば良い。基礎体温を測ってないゆっくり派の人が妊娠系のスレを立てるのも別に問題ないと思うし。

でも私も上から目線の発言は不愉快。どうしてもっと可愛い言い方出来ないのかなって不思議。女の子は可愛くいようよ。相手がお礼も出来ない非常識で無知な子でも別に関係ないじゃない。そういうの気にしてる人達ってこういう掲示板やネットに少し依存してませんか?

それにまたこのテのスレか、って思うかもしれないけど、その人にとっては初めて辿り着いたジネコで、初めて仲間を求めたいと思った瞬間だったのかも。厳しく答えると、ここの人感じ悪い~、ここはもういいや~。退散!となり、またしばらくして違う人の同じスレが入る。

あなたは毎回見てても、相手は違う。答えてあげるなら親切にしてあげて欲しい。質問して良かったと思えるような。

話変わっちゃいました&長文すみませんでした!

2010.10.5 23:31 22

匿名(25歳)

【お詫び】運営会社、犬のおままりさんです。
横レス申し訳ございません。

この投稿は「(駄)の広場」に投稿されたものです。
「(駄)の広場」と「ジネコ神社」は
「すべての広場」には表示されない仕組みだったのですが
プログラムミスで「すべての広場」の「関連投稿」に
この投稿が表示されてしまっていました。

お詫びとともに、至急修正いたします。

なみさん、その他の皆様、大変申し訳ございませんでした。

2010.10.6 17:19 19

犬のおまわり(10歳)

白熱してますね。
私は不妊治療してましたが主さんの言葉に特に不快感を感じなかったので、つっかかってるレスにびっくりでした。

基礎体温ですが知らない人もいると思います。
私も最初は自然に任せてましたが、妊娠しないから基礎体温を測りました。
でも不妊治療するようになったら病院で排卵日わかるから計らなくなりました。
なかなか排卵しないから測ってても全く意味なしだったんです。

ところで皆さんカテゴリーって分けてみてるんですか?
不妊だと妊娠スレ見たくないから不妊スレしか見ないのかな?
私はいつもすべての広場から見てました。

2010.10.8 23:39 19

匿名(31歳)

私は妊娠したことないけど妊娠スレもよく読ませていただきます。
一番勉強になったのは悪阻のことでした。
それまで恥ずかしながらドラマでよくある「うっ・・!」というイメージしかなく、一時的なものですぐ治まるのかと思っていました。
そしたら、人にもよるでしょうけど、けっこう長い期間辛いかたもおられるのですね。
それに匂いにも敏感になってスーパーに行くのも辛いというのを読んでから、スーパーで妊婦さんをお見かけすると心の中で「ご苦労様!!」と合掌するような気持ちです。
同じ女性同士でも身近な人からは聞いたことがないことも、ジネコさんを通していろいろ勉強になっています。

2010.10.9 16:09 15

クッキー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page