HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 治療30代前半→40代に...

治療30代前半→40代になった方おりますか?

2010.10.5 13:45    0 8

質問者: リモさん(41歳)

私は31歳から不妊治療を始め只今、41歳の不妊治療歴10年の者です。
未だ妊娠には至らずです。
10年も不妊で、いつまで治療を続ければいいのか…、とホトホト疲れてしまっています。
投稿を目にする40代の方は、「私は晩婚で」とよくあり、ここ1~3年で結婚し最近治療し始めた方が多いように思われます。
晩婚でも、治療期間がまだ短く、身体を痛めつけて無い分
可能性もあると思いますが、
私のように10年も経ち、40代に突入し、未だまた治療を断念することなく続けている方は、どれだけいるのでしょうか?
もう諦めた!という声も、同時にあるのかも、聞きたいです。
よく、「10年や12年で子宝が授かった人いるよ。だから諦めないで」とも聞いたりするけれど、出産年齢を聞くと、まだ30代半ば位です。
やはり、不妊治療10年の40代の妊娠→出産は、ありえないのかな~!!?と、最近考えさせられます。

聞いたからって、どうにもなる訳ではないことは、十分わかりますが、長年治療し続けての40代の妊娠→出産は、もう時間とお金のムダ使いなのかと、日々悩んでおります。
皆さんの意見お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは神のみぞ知る、だから、一概に絶対できる!できない!とは言い切れませんが・・・

私の親戚に、30歳で結婚してずっと子供ができず通院し続け、40代に入ってもう頑張る気力もないから諦めようと通院もやめて、1年位したら自然に妊娠した人がいます。

その親戚の人は確か出産した時に43か44だった気がします。遅くに授かったので、気持ちにゆとりを持って育児ができたとか。(体はきついみたいですが)主さんもまだ希望は捨てないほうがいいかもですよ!

2010.10.5 14:42 21

おいもさん(33歳)

リモさん、こんにちは。
同年代なので、他人事には思えなくて出て来ました。

私は34歳で結婚し、6年半かけてタイミング~体外まで
ステップアップして来ました。

私の中では、治療は「45歳まで」と決めています。
(結局は、限界まで…という事なのかもしれませんが)
その後は、スッパリ諦め、夫と二人の生活を満喫するつもりです。

私は、一度病院を変えました。
以前通っていた病院は、なかなか成果が得られませんでしたが、
今通っている病院は、それなりに成果が出ています。
不妊治療や将来に悩んでしまったら、
思いきって病院を変えてみるのも一つかもしれません。



2010.10.5 15:38 35

ホットケーキ(40歳)

私の行っている鍼灸院では、31歳から治療を始め、42歳(体外30回目)で妊娠、出産した方がいるそうです。
毎日運動を続けて体質改善に励んだのが大きな一因だったようです。
お互いに残り時間も後わずか。せっかくここまでやってきたのだから、もうひと頑張りしてみてはどうでしょうか。

2010.10.5 16:00 23

メイメイ(42歳)

友人の姉は体外4回目で妊娠、40歳手前で出産しましたよ。
結婚15年目でボーナスが続く限り、諦めない!と言っていました。
私も体外で授かりましたが、回数を決めて挑んでました。
いつか妊娠するだろう・・・とダラダラと治療するのは、あまり良くないので、主さんも区切り(例えば45歳までとか)をつけてやったほうが、精神衛生上よいと思います。


2010.10.5 16:53 30

もな(38歳)

りもさん、こんにちわ。
同年齢のまる、です。
私は35歳から治療を始めましたが、一度もかすることすらなく、今もせっせと通院しています。

治療を始めたばかりの頃は、30代のうちに産めなかったら、治療は辞めようと思っていたけど、いざその年になると、まだまだあきらめきれず、2回転院し、今3番目の病院で治療を続けています。

そして今年は42歳になってしまいます。
体的にはまだまだ頑張っても大丈夫な年だと思いますが、私は精神的にも経済的にもほとほと疲れてしまいました。
後になって後悔だけはしたくない!と思って頑張ってきましたが、自分の出来ることは精一杯やってきた、という気持ちも持てるようになってきました。
そう思えるようになってきたという事は、そろそろ私にとっての辞め時かなと思うようになりました。なので、今年いっぱいで治療は辞めようと思います。
あと3カ月だけ、一生懸命頑張ってもうまくいかなかったら、後は夫婦で旅行にたくさんいったり、趣味を増やしたりして、楽しい時間をいっぱい作るぞ~と思っています。

2010.10.5 23:26 31

まる(41歳)



私は来月40歳になります。
結婚8年、不妊治療歴6年になります。
重度の男性不妊です。
過去に一度だけ奇跡的に自然妊娠しましたが、初期流産。
その後、高度治療に進みましたが、未だ妊娠せず…といった状況です。

私は、孫を抱くのを楽しみにしていたであろう父は亡くなってしまったので、
せめて母には抱かせてあげたいと思い、とりあえず45歳までは頑張ろうと思っています。

先の見えない治療は、ツライものがありますよね…
気持ちに波もあると思いますが、後悔されることのないよう

2010.10.6 01:32 19

カズ美(39歳)

私は結婚15年になりますが、主人の理解得られず、治療すら出来ません。主様は治療出来てるので、まだマシですよ…治療も出来ないなんて何も始まりませんし、もうこんな年になってしまって…結果出ず辛いでしょうが、やるだけの事やれてる事に感謝してみて下さい。私のように、色んな事情で治療すら出来ない人もいるので、それにくらべたら納得出来るじゃないですか…羨ましい限りです…下には下がいます。治療出来るのだから、悔いのないよう頑張ってみて下さい。

2010.10.7 09:44 19

まだ(41歳)

 こんにちは

 今までどういう治療をしてこられたかによると思います。
 もし、あれこれ情報収集をされて日本でトップクラスの病院の2軒以上で体外受精を受けてこられたのであれば、もう十分するべきことはしたと考えて諦めても後悔はしなくて済むんじゃないでしょうか。
 私は治療を始めたのが40歳になる手前でしたが、昔患った難病の治療の影響で卵巣の状態は普通の40歳よりずっと悪かったです。そして自分のような難しいケースの場合は特に、病院選びがカギだと痛感しました。2回転院し、新橋夢で陽性が出ました。41歳半ばの時です。ここで3回移植してダメだったら、最後に九州のセントまで行こうと思っていました。
 今もう一度あれこれ情報を集めてみて、ここまではやってみよう、ということを決めたらどうでしょうか。長年治療してきて授からなかったけど転院したら一発で陽性が出た、という話はわりとよく聞きます。一流どころの中でも治療方針は異なり、どちらが自分に合うかはやってみないと分からないと思います。

2010.10.9 05:23 22

るま(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top