HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頭とお腹が大きい(...

胎児の頭とお腹が大きい(36週)

2010.10.5 17:58    1 3

質問者: みくさん(31歳)

現在36週の妊婦です。
お腹の赤ちゃんの頭と体がずっと大きくて、大腿骨だけ標準です。
このような質問はよく見かけるのですが、だいたい皆さん2~3週の誤差とかで、私ほどの大きさの場合は見つかりません。。

33週4日の時点でBPD 93ミリ(週数エラー)、腹囲は37週4日相当
36週2日の時点でBPD 99ミリ(週数エラー)、腹囲も週数エラー

足(FL)の長さはどちらも週数どおりです。
エコーには誤差があるといいますが、先生は何度も計っておられますし、違う医師でも結果は同じです・・・誤差の範囲を超えてるような。。

頭と腹囲だけで言えば、相当な巨大児ペースだし
もうとっくに生まれてきてもいいサイズなのですが、
足は標準だからか「巨大児」と言われません。

先生には、水頭症などはエコーで見ると今の所なさそうだが、生まれてみないと分からないけどねと言われました。
「まあ心配だろうけど・・」みたいな言い方で、詳しくは聞けませんでした。

頭と体が、正常範囲を超えて大きいこと、
足だけバランスが悪くて何か異常なのではないか、

赤ちゃんになにか問題があるのではないかと、
ショックで今日は産院で貧血になりました。。こんな状態で出産ができるのか・・。

不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんです。
ここにきて不安で不安でたまらないのですが、
同じような心配を抱えておられる方や、似たような方のお話を聞きたいと思っています。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの孫も頭が大きいと言われてました。
大学病院だったので検診の度に違う先生でしたが、どの先生も 
『えぇぇぇーーー!!!何周だっけ???随分オッキイねー』
って言ってました。脳みそがいっぱい詰まってて、きっと賢い子だよ。って言った先生もいました。

あまり大きいと骨盤にひっかかるから帝王切開もあり得ると言われてたので、予定日が2日過ぎた所で刺激を受け、通常より時間はかかったものの、何とか普通分娩で生まれました。

生まれてみたら確かに頭が大きくて計測の時の看護師さんの『うわ!オッキイね』と言う声がビデオに入っていました。

娘は『こうゆう頭だと髪の毛が盛れていいよね~』って言ってます。
 
生まれてみないと分からないって言うのは何だって同じです。
そんなに心配なさらずに、ゆったりとした気持ちで臨んで下さい。
元気な赤ちゃんが生まれる事を遠くから祈っています。

2010.10.6 01:09 75

ばーば(47歳)

みくさん、こんにちは。
私も妊娠後期に、赤ちゃんの頭が大きいと言われました。
先生は少しオドオドしながら、大丈夫だと思うけど。。。
と言いました。
病気を持った赤ちゃんだったらどうしようと
すごく不安になりました。

しかし考えを変えたんです。
もう今更どうしようもない。
もし元気な子供でなかったら生まれたらとても悩むだろう。
今心配していても仕方ない、生まれてからたくさん悩もう。
と。

生まれた赤ちゃんは体に比べると確かに少し大きな頭でした。
でも3才を過ぎた現在は標準より小さいぐらいです。

心配でしょうがあまり悩まずに穏やかにお過ごし下さいね。

2010.10.6 09:52 58

まろ(34歳)

体外で妊娠して8月に出産しました。
36週の検診でBPD95.4mm APTD×TTD85.4cm2 EFW2875g
39週の検診でBPD100.0mm APTD×TTD115.0cm2 EFW4046g
ずっと2週間大きめと言われてきましたが36週以降ぐ~んと成長して37週以降は数週エラーとなっていました。
良い陣痛がつかなかった事と年齢的な事で緊急帝王切開となりましたが
出産前日に骨盤をレントゲンで撮ってもらったところ普通に生める大きさと言われました。
40週で生んだ子供は体重4126gのBIGベビちゃんでした。
ちなみに頭囲35cm 腹囲35cm 身長53cmです。
父方の家系が頭でっかちで身体も大きく、叔母やいとこも4000g超の子を生んでますし私も頭でっかいので家系なんだろうなと思っています。
FLって測り方によってはかなり誤差でますし、私は2週間後に全然長くなっていなかった事もありますよ。
私のベビちゃんはお腹の中で窮屈だったのか胎動はかなりおとなしかったですが、生まれた時から手足バタバタのギャーギャー泣く元気な子でした。
生後3日で顔も身体も1ヶ月児のようでしっかりしてましたし育てやすいですよ。
私も年齢的なことでいろいろな心配もしましたし、大きい事でも心配もしました。
でも病院の先生もエコーで何か異常があれば言ってくれていたと思うので、みくさんも今の時点で異常がなければ心配いらないんじゃないでしょうか。
心配しすぎは良くないですよ。
リラックスして元気なベビちゃんを生んでくださいね。

2010.10.7 15:42 61

ちぇり(44歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top