HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精前に卵胞が腫れて...

体外受精前に卵胞が腫れていてピル服用?

2010.10.5 18:27    0 4

質問者: さくらさん(32歳)

今周期から体外受精を始めるぞと決心して、高温期に一度病院に子宮を見てもらったのですが、卵胞が腫れているということで今月は見送りになってしまいました。

悩みに悩んで体外受精に向けて前向きに取り組もうと気持ちが高まっていたので、まさか治療がはじめられないなんてとショックでした。
今周期は卵巣を休ませるためにピルを服用するように言われましたが、ジネコで体外受精前にピル服用で検索しても似たような内容の情報は見当たりませんでした。
私の知識不足なのかもしれないですが同じような経験をされた方、もしくは卵胞が腫れてないけど体外受精前にピル服用された方いらっしゃいますか?

あと、卵胞が腫れているということは排卵は上手くいってないから今回は妊娠はしていないと思うと言われました。
先生がおっしゃるのでその通りだと思うのですが卵胞が腫れている場合は排卵の可能性はゼロなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「卵胞」ではなくて「卵巣」が腫れているのですよね?
排卵に関しては、私はわかりませんが、体外の、採卵周期の前周期は、子宮・卵巣を休める為にピル(プラノバール)を処方されますよ。
また、採卵後、内膜の厚さが足りない為に移植出来ない時も、同じ周期にピル(プラノバール)を処方されてます。
初めて体外に進むという事で、色々不安な点がある事はよくわかります。最初は誰でもそうだと思います(私もそうです)。
でも、体外に進むと決めたからには、先生を信じて、治療がんばりましょうよ(^-^)
まずはピルで環境を整えましょう。

2010.10.5 20:10 146

まっく(43歳)

まっくさん、お返事ありがとうございました。
卵巣を卵胞と間違えている時点で自分は全く分かってないなと反省しました。詳しい説明ありがとうございます。

高温期の子宮の状態を見たら次の生理から注射を打ったりして採卵の準備をすぐに始めるという説明を受けていて、自分もすっかりその気になっていたので、ピルを飲んで子宮を休ませようと言われて動揺してしまいました。
後で冷静に「ピル」で検索してみたら私と同じような方法を行っている方がたくさんいらっしゃったので安心しました。

排卵については卵巣が腫れているから妊娠の可能性はないと言われ落ち込んで先日は帰ってきたのですが、よくよく考えたら前周期の人工授精がタイミングよく排卵直後の状態(卵巣がしぼんでいる)を先生に見ていただいてから行っていて、先生にも「ちょうど排卵直後だね」と言っていたのに腫れているから妊娠の可能性は低いっなんで?と思ってしまい質問してしまいました。

どちらにせよ、あと1週間ほどで生理が来る予定なのでそれまでは深く考えずのんびりと過ごしたいと思います。

2010.10.6 14:37 26

さくら(32歳)

さくらさんこんにちは
すでに解決済みのようですが、、、。
私もまさに体外に向けて準備万端でしたが卵巣が腫れているからと、今はプラノバールを処方され
服用している所です。。
私も初めての体外なので不安だらけですが先生を信じて一緒に頑張りましょ〜ね。

2010.10.6 16:58 190

匿名(38歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
同じ時期に初体外受精に向けて頑張っているコメントをいただくと私も心強いです。
匿名さんはプラノバールを処方されたのですね。
私はマーベロンという薬をいただきました。
お互い赤ちゃんに会えるよう前向きに頑張っていきましょう!

2010.10.7 10:12 185

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page