HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お正月☆沖縄へ帰省…

お正月☆沖縄へ帰省…

2002.11.26 22:51    0 1

質問者: はなさん(26歳)

こんにちは☆

10月に出産して、もうじき2ヶ月になります。
お正月には息子も3ヶ月になりますが
今、主人の実家に帰省するか悩んでます。。。
こちらは東京ですがお正月に沖縄の帰省って
やはり気温の差って結構ありますよねぇ?
以前子どもが産まれる前にお正月帰省した事がありますが
日中はやはり暖かかったのですが朝晩の冷え込みが
日中とは違いすぎてビックリしました☆
主人でも冬に帰省すると必ずと言っていいほど
帰ってきてから体調を崩してます。

今年はしばらく帰省してないのと出産した事もあり
主人の両親にも初孫なので会わせてあげたいと思っていますが
(産まれてからまだ一度もご対面してません)
母乳で育て、免疫があると言っても
まだまだ未熟な赤ちゃんです。寒い東京と暖かい沖縄…
気温の差でカゼや今の時期インフルエンザ…とても心配です。
子どもの為にはやはり『帰省は諦めて』と主人には
言って今のところ帰省するつもりはありませんが
主人の両親にも早く赤ちゃんを見せたいっていうのも本心です。
同じような経験がある方。
いまは帰省を控えるべきか…こうすれば大丈夫!とか
アドバイスお願いします☆

万が一、帰省する際って…飛行機ですがベビーカーや
チャイルドシートって???やっぱり持っていけない?
なんせ初の遠出になるので何が必需品なのか…。
そちらのアドバイスも是非☆おねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは。
実は、私の主人も沖縄出身で、毎年お正月には一緒に帰っています。
私の息子も9月生まれで、3ヶ月の時に里帰りをしましたよ。
主人は長男ですので、男の子が生まれた事で両親は大喜び!
特にはなさんの所と同じで、初孫だったので。
沖縄では親族全員、大歓迎で迎えてくれて、本当に感激しました。
赤ちゃんは意外と丈夫で3ヶ月ならお母さんの免疫もあるし
体調を崩すことなどあまりないと思いますよ。
確かに暖かいし、気温差はかなりありますが、そんなに
心配なさる事はないのでは!
とにかく、沖縄の方は気持ちが暖かくて優しい人ばかり。
是非、沖縄のお正月を楽しんできてくださいね。
ミルクなどは飛行機内でも準備できます。
乗務員の方が白湯など持ってきてくれますし、枕や毛布も
持ってきてくれます。予約時に赤ちゃんがいる事を伝えれば
席なども配慮してくれますよ。
お正月休みの間くらいなら、チャイルドシートはわざわざ持っていかなくてもいいのではないでしょうか。
ベビーカーは預かり荷物として持っていけますが、
3ヶ月ならまだ軽いし、抱っこでもいいかもしれないですね。
素敵なお正月をお迎えくださいね。

2002.11.27 20:04 11

まり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top