HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期で採卵するのは難...

自然周期で採卵するのは難しいの?

2010.10.5 23:53    0 2

質問者: マルコさん(47歳)

初めて受診した日に、排卵直前と言われ、排卵を止める注射を打った後、夜にHCGを注射。翌日、排卵してしまっているのではないかと心配になって、もう一度受診。「卵胞はあるよ。」で、ほっとひと息。でも、その翌日。注射から36時間後の排卵時刻に病院に行くと・・・。排卵直後で採れませんでした。

次の月、卵胞17mm、尿中LH-でHCG注射。なのに・・・。またもや、採卵できず・・・。今度は、卵胞が見当たらない?と言われました。病院の先生には、やり方を変えて、生理が来たらセロフェンを1日2回5日間、その後HMG注射を隔日と言われました。

この年齢で不妊治療を始め、まだ、何も治療らしい治療をしたことがありません。自然排卵しているので、できれば一度自然周期で体外受精をしたかったのですが、自然周期での採卵は難しいのでしょうか?自然周期で採卵している方、見えましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFを始めて3年になります。
私は自然排卵が欠かさずあったし、生理不順などもなく他に特に原因はありません。
ですが、原因不明不妊でAIHを10回行った後、引越しを機会に転院先でIVFを始めました。
薬や、せっかく規則正しくある持ち前の順調な生理周期に自信があり、完全自然周期の採卵で2回ほどしました。
確かスプレキュアのみで排卵を調節し、採卵時間まで排卵とはならず、無事毎回1個採卵できていました。
しかし、1度目は受精した後新鮮胚移植を行いましたが、着床せず。2度目は胚盤胞になるのを待ちましたが、途中で分割停止。
3度目に卵胞を育てるため生理周期3日目より排卵誘発剤を飲んで採卵すると、胚盤胞までいき、移植する事ができました。(化学流産で終わりましたが)
私は大体胚盤胞まで行くのですが流産を繰り返し、今度8回目の移植を行い、結果待ちです。
せっかく自力で排卵できるのに、薬をたくさん使う移植に抵抗があり、培養士さんに
聞いたところ、
・完全自然の場合、スプレキュアで排卵時間の調節をしてもまれに排卵してしまっている事がある
・完全自然の場合、排卵前に採卵するので、十分成熟できず未成熟の卵子である事も多い。その場合、とった卵子を培養してから受精となるが、採卵時未成熟の場合はうまく行かない事もある
・生理3日目から排卵誘発剤を服用する事で、その後スプレキュアを行わないと自然排卵はせず、この方法だと卵子を成熟させる事ができることが多い→そのため成功率があがる

と説明を受け、すごく納得できました。
その後排卵誘発剤を使った移植では、採卵2個なら1個、4個なら2個と、必ず50%の確率で移植できる受精卵ができるようになりました。
そう思うと、やはり未成熟の卵子だったのかなあなんて思います。

私もIVFを始めるときは、IVF自体自分がすることになるとは思っていなかったし、その上薬をかなりたくさん使うというのはとても抵抗がありました。

主さんに最適な方法が見つかる事を祈っています。

2010.10.8 23:38 44

匿名(38歳)

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。自然周期でも失敗なく採卵されたんですね。スプレキュアでの採卵時間調整ということもあるのですね。

私もあまり薬は使いたくありません。年齢が年齢だけに、薬を使って体調が崩れるともう元には戻らないのではないかと思うからです。でも、そんなことをしている間に、どんどん卵の質が落ちていくし、いつまで排卵できるかという心配もあります。

今日から生理になりました。お返事をもとに考えます。ありがとうございました。

2010.10.9 15:36 114

マルコ(47歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page