車の運転

2010.10.6 02:24    0 6

質問者: まろさん(26歳)

ペーパードライバー歴4年妊娠後期のまろんです。結婚を機に、今までより車がないと少し不便な所に引っ越しました。

やはり子供を育てて行く上で(主人がいない時、急な発熱など病院に連れて行く時)運転できるようにしておいた方がいいな〜もう一台車の購入も考えようと思っていたのですが、引っ越してすぐ妊娠発覚、なかなか運転の練習もできない状態です。

安全を考えるとこのままでは産後しばらく車に乗って赤ちゃんと二人きりで外出は厳しそうです。私のように産前はペーパードライバーでも産後は車に乗り始めた方、産後しばらくしてからの練習ですぐ乗れるようになりましたか?産後は何かと忙しくて大変なのでやはりそれどころではないでしょうか?

今は元気な赤ちゃんを生む事を最優先に考えたいのですが、気になっているので経験者様よろしければ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後はとても大変だと思います。ご自信の体の状態もありますし・・・。
ご両親はお近くにはいらっしゃいますか?
産後落ち着いてから、教習所へ練習しに行ってみはどうでしょうか?そのようなペーパードライバー用のコースがあるはずです。休日に旦那様と自家用車での練習も、と考えましたがやはり生まれて間もない赤ちゃんを運転練習の車に載せるのは非常に危険だと思います。お近くにご両親がいるなら、その間だけお子さんを見てもらえるといいのですが・・・。
ご両親がお近くにいらっしゃらないのならば、土日(旦那様がお休みの日に)旦那様にお子さんを預けて、2~3時間だけ教習所へ練習に行くのはどうでしょう?
お子さんが出来て、車がなくては不便な場所なら絶対に運転は何かと必要になりますものね。
田舎なら複雑な道や人や路駐が多いわけではないと思うので、慣れも早いと思いますよ。
頑張って下さい!

2010.10.6 09:31 41

ウォークマン(28歳)

私はペーパードライバー歴10年でした。
長男が6歳、長女が1歳半ですが、去年からペーパー脱しました。

上の子の幼稚園の送迎やら、保護者会やら、妊娠中に移動しなくてはならないことが増え、運転せぜる得ない環境になりました。
車の買い替え時期もあり、少しでも私が乗りやすい車に替えてもらってどうにか妊娠後期から練習を始めました。
産後に小さな赤ちゃんを乗せて練習するのはキツイと思ったし、妊娠後期の大きなお腹で幼稚園まで通うのが辛かったので産前から始めました。

始めは車庫入れ、車線変更などなど、すべてが怖くて冷や汗タラタラ状態でした。
でも毎週乗ってるうちに、少しずつ車の動かし方が解ってきたような・・・(今ももちろん練習中です)
人にアドバイスできるレベルではないのですが、必要に迫られれば乗れるようになる・・と自分自身思いました。
頑張ってください。

2010.10.6 10:55 48

あかきんぎょ(34歳)

はじめまして。

生後6ヶ月の娘がいますが、わたしも10年ほどペーパードライバーです。

住んでいる地域も、1人1台が当たり前の生活環境で、いずれ子供が幼稚園などに通うようになったら送り迎えで車の運転が必須だと思っています。

現在は基本的にベビーカーで移動していて、買い物は生協をメインに、買い足しは夜主人に車を出してもらっています。

病院での健診や予防接種、市の子供関係のイベントなどはタクシーを使っていますが、なんとかなります。

わたしは子供がもう少し大きくなってから(2歳~3歳)ペーパードライバー教習に通う予定でいます。
車の買い替えを妊娠中にしたのですが、わたしが運転できるようにとあえて軽自動車にしてもらいました。

子供が幼稚園に行っても、お天気の日は自転車で送り迎えして、雨の日だけ車で行こうと思っています。その時は主人も会社に送って・・・とやってみて、無理があるようならばもう1台車を買おうかな・・という感じです。

2010.10.6 15:56 36

さくらっこ(32歳)

私はペーパー歴6年でした。
元々、子供が生まれたら車に乗れた方が便利だろうと言う
気持ちで、妊娠前に免許を取りました。
でも、意外と交通の便のいい場所に住んでいるせいか、
子供が生まれてもそれ程車の必要性を感じなかったので、
全然運転していませんでした。

6年経って、二人目を出産して、上の子がまだ幼稚園に
通っていたため、送迎の問題があり・・・

そこで、二人目を7月に出産し、9月からの新学期から
車での送迎をすることにしました。
もちろん、最初はとても怖かったですが、まずは
主人を乗せて何度も幼稚園から家の往復の道を
走りました。
何度も走るうちに少し自信もつき、送迎が出来るように
なりました。
その後も、近くのスーパーや、ちょっと離れたところに
ある大型ショッピングセンターなど、行きたいところは
まず主人に同乗してもらって、何度か走ってから、一人で
運転しています。

必要に駆られ、切羽詰ればいやでも運転するように
なりますね。産後1ヶ月で脱ペーパーしました。

今でも、車を出す時は緊張していますが、それが
切れたときに事故するんだと言い聞かせ、慎重に
運転しています!

2010.10.6 17:33 27

はっちん(35歳)

ウォークマンさん、あかきんぎょさん、さくらっこさん、はっちんさん貴重なご意見大変参考になりました。ありがとうございます!

やはり慣れ、日々の積み重ねなのですね!

今は不安いっぱいですが皆さんのご意見をお聞きし、あせらず地道に頑張って行こうと思う事ができました。本当にありがとうございました。



もし今後も経験談をお聞かせいただける方いらっしゃいましたらまだお聞きしたいのでよかったらよろしくお願いします!

2010.10.6 18:55 29

くまこ(26歳)

私は19歳で免許をとってから1回も車の運転をしないまま結婚出産しました。
私も車に乗らないと不便になってきた事や自分だけで実家に帰れるようになりたかったのと、普通車から軽に買い換えたのがきっかけで上の子が1歳になってから私が23歳の時に練習開始しました。

1週間くらいだったかな。
毎夜旦那に助手席に乗ってもらい大型ショッピングセンターの駐車場で駐車の練習をしました。
んで、旦那からのokをもらい、初めて1人で運転する時は子供も乗せてるしすご~~~く緊張しましたが近くのドラッグストアまで行けました。
それからはあれよあれよという間に上達し今では手放せません(笑)


大丈夫!最初は怖いけどすぐに慣れますよ♪

2010.10.8 08:48 21

ゆっこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top