HOME > 質問広場 > 雑談 > 世間の目は厳しい(>_<...

世間の目は厳しい(>_<)(駄)

2010.10.6 07:28    0 8

質問者: モモさん(28歳)

1歳児のいるWMです。愚痴らせてください。
主人とは同じ会社に勤めています。
家事・育児の担当は基本的に
主人:朝ごはんを子どもに食べさせて、食器を食洗機に入れて保育園に連れていく。夕食の食器を食洗機に入れる。
私:それ以外全部
です。仕事は私が短縮勤務です。
主人は早く帰宅すると子どもと遊んでくれたり、洗濯物片付けを手伝ってくれるので感謝しています。
休日に食事を作ってくれることもあります。
夫婦間ではお互いの分担も納得しています。
ですが、主人が昼食にカップ麺を食べていたら愛妻弁当持参の先輩から
「奥さんお弁当作ってくれないの?」
と言われ
片や私は
「ダンナさん保育園連れてってくれるの?やっさしー!」
…世間の評価は「育児に協力的な良い夫&お弁当も作ってあげない妻」のようです。

あと、どれだけ頑張れば良妻と言って貰えるのかなぁ…
世間の要求は厳しいです。
愚痴読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐママ予定で産休、育休を経てワーキングママになる予定です。
旦那は同じ会社ですが私もきっと同じような言われる気がします。

同じ会社でも部署が違い、旦那の部署はほぼ定時終了・飲み会ほぼなし、かつ旦那自身も家が好きな人、私の部署は、残業・飲み会が多い、かつ私が飲み大好きなので、自然と私の方が家に帰る時間が遅かったです。家事も土日にまとめてしてたので、周りから大変な嫁もらったなーって言われたようです。
産休中も「嫁は外出しまくってて家にいないんじゃないの?」って言われたみたいです。実際は病院と買い物以外はほとんど家から出てないんですけどね。

世間から見ると私は愚妻なんでしょうけど、うちも夫婦間で納得済みで仲良くしてるので他人に言われてもあまり気にならないです。嘘、たまに気になるかな(笑)。

お弁当作ってないくらいで良妻じゃないなんてレベルが低い人が言う事です。専業主婦でもお弁当持ってきてない人いっぱいいますしね(専業主婦も色々忙しいのわかってます)。家事も得意苦手があるからできる方がするでいいと思います。

私はどっちかと言うと旦那がそう言われた時になんて答えてるのかが気になるかな~。家事するしないより、お互いを労わり、尊敬しあえて、安心できて、寛げる環境を提供する方が良妻だと思います。

お互いがんばりましょうっ♪

2010.10.6 10:31 28

ゆ(40歳)

私も子供はいませんがフルタイムで働く兼業主婦です。
主人とは違う会社です。

会社ではお昼はコンビニとかお弁当を買って済ませていて、主人にもお弁当は作っていません。
会社の社長からは、私は料理をしない又はできないと思われています。
主人が出社が早いので、お弁当を作るとなると4時とかに起きなければいけませんので私には無理です・・・(涙)。
自分の分だけとも思いますが主人に申し訳ない気持ちもありますので作っていません。

ゴミ出しや花の水遣りも主人がしています。そういった光景を見られたらやっぱり私は怠慢だと思われているでしょうね。

家事は私が主体で済ませています。

我が家は二人ともフルタイムですが、年間休日は私より主人の方が多いです。ですので、家事も分担してもらっています。
主人は逆に私の体を心配していろいろ手伝ってくれます。
私は主人に理解してもらっているので周りの評価はあまり気になりません。人は人ですから。

周りの評価、特にご主人と一緒の会社であればなおさら目立ってしまいますね。
世間は見えるところでしか判断しないですからね。
でも内容を拝見した感想は、よく頑張っていらっしゃるなと思いました。
ご主人が理解してくれていて、家族円満ならいいじゃないですか。
人は人ですよ~

2010.10.6 13:11 22

あまぐり(35歳)

それはモモさんが時短勤務で、女性として(子供を育ててる人として)のメリットを享受しているのだから、フルタイムで他の同僚と同様に働いているのに朝ご飯&保育園に連れて行く旦那さんは優しい!という印象にどうしてもなると思います。
モモさんがフルタイム勤務なら印象も違うでしょう。
時短勤務でも子育ては大変です。
でも周囲の人たちはフルタイムで働いてます。
他の人にとってモモさんの私生活の部分は実はわりとどうでもいいのです。
とにかく大事なのは会社での働き。
同僚から見たモモさんは「自分達よりも働いてない人」なわけで、どれだけ子育て頑張ってますって話をしても「ふーん」なのです。
子育ての点を評価されたかったら会社で他の同僚並に働くしかないですけど、そうまでして評価されることに意味はあるでしょうか?
>あと、どれだけ頑張れば良妻と言って貰えるのかなぁ…
とありますが、モモさんの産前産後休暇、育児休暇、時短勤務のフォローをしてきた周囲からすると、どれだけカバーしてあげればモモさんは今の状況に満足してくれるかなあだと思います。
恵まれてるなあ、お世話になってるなあ、ありがたいなあって思ったほうが楽しいと思います。

ちなみに「良妻」と「頑張ってるWM」は別物です。
良妻はよい妻、頑張ってるWMはお母さんです。
妻とお母さんは似てますが、別物ですよ。

2010.10.6 13:18 28

ルル(35歳)

ううむ・・・世間の評価って何でしょうね~?(笑

同僚の何気ない一言が、世間の評価なんでしょうか? だとすると、とっても生きづらい世の中になっちゃいませんか?

よく、「みんながああ言ってる」とか、「みんなそう思ってる」とかいう人がいますが、みんなって誰だ?って思います。
少なくとも、私はそう思わないし、100人いたら100人ともそう思って初めて、「みんなが・・」ってことになるのかな。

でも、絶対に100人とも同意見ってことにはならないと思いますよ。

なぜに良妻と呼ばれる必要があるのでしょうか? 自分とはほとんど関係ない人の意見や評価が、実際の自分とどれだけリンクしてるのか? 

良妻と呼ばれるために、払う労力がはたして実現可能かどうか・・考えてみられてはいかがでしょうか?

世間の評価も同様です。自分の実生活をみていない、赤の他人の言動がどうしてそれほど主さんに重要なのですか?

世間や赤の他人なんか表面しか見ていないんじゃないでしょうか? お弁当だって、夫を高血圧にしようと企む妻が、塩辛いものをたんと詰め込んだ弁当をみて、「毎日お弁当を作ってくれる、いいお嫁さんね」と、言われることだって、世間の評判ですよね。

本当にそれが主様にとって、大切なことですか?

私なんて、赤の他人(同僚とか上司)の私生活に対する評価なんてくそくらえです。会社の人の仕事の評価は大切だけど、私生活の評価、ましてや配偶者の評価なんか、どーでもいいです。

2010.10.7 16:18 23

たまちゃん(秘密)

世間の目なんてそんなもんですよ。真実は見えないですからね。
私は双子を平日はほぼ一人で育ててます(旦那の協力なし)
正直かなりしんどいんです、でも幸せだから良いんですが、授かるまでは長かったし出産までも大変でした。
でも世間は一度に二人育てられて楽ね。いいわね~私も双子が良かったわ。ですよ

母親の頑張りって当たり前って部分があるから、あまり認められることないんですよね。

あと、私の旦那はお弁当持って行ってといっても嫌だと持って行ってくれないですからね。
でも保育園に連れて行ってくれるのはありがたいですね。実際やってあげたくてもできないお父さんも多いですから。

育児に協力的な良い夫は事実なんじゃないですか?お弁当はお弁当も作ってあげない妻ではなくお弁当は作ってないあげない妻ってとこですかね。他の面では頑張ってるのは皆さん分かってるんではないでしょうか?

2010.10.8 23:50 23

とくちゃん(31歳)

良妻かどうか…世間の評価がそんなに重要ですか?

主さんとご主人様が、それで納得してやっているのなら、周囲に何を言われようと、何も迷惑かけるような事していないのだから、関係ないと思います。

そんな話はスルーしちゃえばいいだけですよ。
でも、私もご主人様は育児に協力的な良い夫だと思います。
なかなか協力してくれない旦那さん多いですからね。
だからといって、主さんの事を愚妻だとは思いませんよ。
他の事をきちんとやられているのなら、自分に自信を持っていいと思います!!

世間の評価より、主さんご夫婦がどう思うかが問題だと思います。
納得してやられているのなら、何ら恥じる事ありません。
自信を持って堂々としていれば良いのです。

ただ、お互いへの感謝の気持ちはいつまでも忘れないで下さいね。

2010.10.9 14:22 15

らす(30歳)

皆さまレスありがとうございます。
スレ主のモモです。
誤解を招く表現があったかもしれないですが、私自身、周りから良妻認定してほしい訳ではないのです。
私にも周りの人にも働きやすい環境や仕事の振り分けをして下さる上司・先輩には感謝しています。
もちろん主人にも感謝していて、多分ほぼ毎日お互い感謝の気持ちを述べているくらいです(笑)

ただ、主人と違い、私は仕事も育児も家庭も100%のパフォーマンス(それも可視的に)をすることで、始めて外野にうるさく言われなくなるのかな、と思い、メンドクサ…と若干やさぐれていた次第です。

一部の方にはこのスレで嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
お詫び申し上げます。

2010.10.12 16:32 14

モモ(28歳)

スレ主様

別に不快になるようなことは、スレ主様は書いてなかったと思います。

>始めて外野にうるさく言われなくなるのかな・・

っていうのですが、外野にうるさく言われても、どうってことないですよね。って言いたくて・・

外野は無責任なことばかり言うので、別にうるさく言われてもいいじゃないですか。気にしない、気にしない!

2010.10.14 19:35 14

たま(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page