HOME > 質問広場 > くらし > 何故自立しないの?

何故自立しないの?

2010.10.6 09:23    0 8

質問者: まりはなさん(34歳)

溜まった愚痴を吐き出させてください。
結婚と供に同居して6年、旦那は長男で義父と自営をしています。
結婚前に義妹が出戻ってきて、義弟も臨時の仕事をしながら、居候していました。
結婚当初は、義母も厳しそうな人だし、いくらなんでも2~3年位で自立してくれるだろうと、考えていました。

色々な事があり日が経つにつれ、変わったとこに嫁いできたな~って感じる様になりました。

まず、義母がワンマンでキツイ人です。40歳近くの子供のものを全て管理してて、旦那には全部相続させるから、妹や弟が居候して甘えてるのを許してやれとか言われてるらしく、旦那は義母に意見を言う事が出来ません。情けないです。
義母は私達が住みだして部屋が足りないと、私達の上がり口に義弟の小さな部屋を造りました。
その時義弟は35歳でした。
兄弟で話しているところを見た事ないし、私も義弟とは会話した事ないし、結婚祝いも出産祝いも無いです。
フレンドリーな家庭で育った私は不思議でたまりません。

赤ちゃんが産まれても変わらず同額の生活費しかもらえずカツカツなのに、70過ぎた親に頼り生活費も入れてない妹、弟に憤りを感じてしまいます。

こんな環境で暮らしにくいだろうに何故独立しないのか不思議です。

愚痴聞いてもらってすっきりしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ち何となくわかります。
状況はちょっと違いますが、我が家は義家族みんなで自営業を手伝っています。
義両親の家に独身の義兄が住んでいますが、一度も家を出た事がなく、身の回りの事は全て義母任せ。(生活費入れてません)
驚く事に、洋服や自分が遊ぶゲームまで私達夫婦や義母に買ってきてと頼みます。
もう結婚する予定はなさそうです。
別に一緒にも住んでいませんし、私達に害はありません。
それは義両親が健在だから。
義両親が亡くなった後は身の回りの事はどうするんだろう?と思っています。
自分であれこれやる人ではないので絶対に私に頼んでくるんだろうな~と思います。
今からそれが結構憂鬱です。

主さん家は同居との事ですので、義両親が亡くなったら義弟と義妹はどうするんですかね?
その頃には出て行くのかな。
もしそのままズルズルと流れていったら・・・我慢できないですよね。

親はいつまでたっても子供が可愛いから傍においておきたいのですよね。親が甘やかすのも悪いですよね。

2010.10.6 09:44 16

ポケモン(27歳)

どわわわ〜!
主さん、大変な環境ですねぇ…。義妹は女だから、出ていく可能性はあるでしょうが、義弟は…!!
早く自立して出てけ〜!
ですね。

義母にしてみたら、子どもや孫がいて、お城でしょうけど。嫁には嬉しくない環境ですよね…。

一緒に暮らしている主さんは、エライですよ〜。
義弟や義妹も、兄貴の嫁がいたら嫌だと思うんだけど長々住んでるということは居心地がいい、←主さんが感じよく接してるからでしょうね。

義弟と義妹が来年中には出ていくように、お祈りします!

2010.10.6 09:56 17

トルコ石(39歳)

長男夫婦が結婚して同居した時から、元々の旦那さんの家族は実家に住む権利すらなくなるものなのでしょうか?

いつもこの手のスレを見ると疑問に思います。

だけど、お金を入れないのはいけないと思います。

私も長男の嫁ですが、義理妹が家にお金をいれてるのか知らないけど、別に出て行けとか思ったことないです。

主様は、同居を解消されたらどうですか?

義理兄弟を追い出すのは、後から嫁いできたあなたに権利はないでしょうし、別に仕事が同じでもストレス溜めてまで同居する理由などないですよね。

2010.10.6 10:24 23

匿名(30歳)

義父がおこした会社を、継いで、夫が社長しています。
私も経理で手伝っています。

夫と話してると「自営って甘いな~」と
想うことたびたびありますよ。
特に家族経営だと、夫は「就職も最悪、父の会社があるしって
思ってた」と言ってました。

私は、サラリーマン家庭だったので、必死に就職活動したし、
お金もないので、浪人も留年も許されませんでした。
夫の弟も、30過ぎても実家住まいで
定職には、ついてませんでした。
まぁ、結婚したら、定職に就き、出て行きましたが。

お金にはシビアですが、そういう「自立」とか
そういう意味では、すごくお互いに依存してるように見えます。
そして、親もすごく自分の子どもたちに甘い。
金銭的に。

気持ち、わかります。

2010.10.6 10:35 19

gibson(36歳)

>こんな環境で暮らしにくいだろうに何故独立しないのか不思議です。

実子を追い出そうとせず、主さん一家が出ていけば良いんじゃないですか?
出ていけない理由があるのなら我慢するしかないと思います。

2010.10.6 13:43 29

とくめい(27歳)

家事はどなたがやっていらっしゃるんですか?
各自?スレ主さん?お義母さん?
義弟妹さんは自営業を手伝われているんですか?

上の方のように、「なぜ嫁が来たら自分の家を出て行かなくてはいけない?」と思う気持ちも分かりますが、
ずーーーーーっと同居されて、「将来自分の子供がなぜ叔父さん叔母さんの介護しなくちゃいけない?」になるパターンもあります。
実際、パラサイトシングルも増えて、親も自立を促せず、長男&嫁に「妹弟をよろしく」なんてなって、離婚・・・のケースもネットの相談で見かけます。

この方の義弟妹さんは、パラサイトなのかどうかは判断つきかねますが、このキツイ義母さんの介護を手伝ってくれそうなのか、老後はキチンと自分で自分の面倒をみてもらえそうか、そのあたりが問題になりそうですね。
「全財産やるから弟妹の老後まで孫に面倒みさせろ」だと割に合わないと思います。
ご主人と一度ゆっくり話し合われるべきでは。

2010.10.6 15:00 14

質問です(37歳)

二度目です。

義母がワンマンでキツイ人で、ご主人も母親に意見が言えないように教育されてるのだから、主さんがご主人に「別居したい」なんて言いにくいですよね…。ご主人が板挟みになっちゃうから。
嫁が来たから、実子の実家に住む権利を奪うとかじゃなくて、ひとつの巣立ちのきっかけだと私は思いますよ。就職、結婚って。
そこを逃したら、次は親がいなくなった時。
しかし親がいなくなったから出ていけとは言えないでしょう…。

でも、「義弟と義妹の将来のため」に実家をゆずって、生活力のある主さんたちが近所に別居…あくまでも、主さんたちのためではなく「弟と妹のために出ていきましょうか?」と弟を心配する感じで別居が切り出せたらいいですが。

スレ内容から察するに義母の老後の世話をしてくれない気が…。

早く自立して〜!と祈ります。m(__)m

2010.10.7 00:49 14

トルコ石(39歳)

自営で同居、姑が財布を握っていて下に兄弟アリではある程度予想できることです。
私に言わせれば「何故自立しないの?」ではなく、「何故そんな人と結婚したの?」ですよ。

2010.10.7 11:28 13

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page