HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外・病院による実績の違...

体外・病院による実績の違いについて

2010.10.6 14:57    0 4

質問者: 鞠子さん(30歳)

初めての体外受精を今月中旬に控えております。
ジネコで色々調べていると、「体外で妊娠した」という方は
殆どが有名クリニックに通われている気がします。

勿論それだけ患者さんが多かったり
実績が高かったりするという事だと思うのですが、
そこまで有名なクリニックではないところで妊娠した方は
いらっしゃらないでしょうか。

私が通っている病院は不妊症治療に力を入れていて
AIH、体外、顕微とすべて行っていますが
体外の実施数はそれほど多くないように思います。

「医者と培養士の腕が一番重要」というレスを見るたびに
「この病院ではダメなのかも・・?」と思ってしまいます。

KLCとか新橋夢・・とかそういった有名どころではないところで
成功した方がいらっしゃいましたら、お返事いただきたいです。

ちなみにうちは男性不妊です。
私には特に問題はありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鞠子さん、こんにちは。

今月から体外に入るということで、ドキドキでしょうががんばってくださいね。

私は地方に住んでいますので、一般に名前の知られている病院には通えませんでしたが、1回の体外受精で妊娠しました。病院の知名度や先生や培養士の腕がよいところに通うにこしたことはないですが、実際それができない人が大半ではないかと思います。

私が、病院に通い始めて、一番に言われたのは、その病院の実績(数字)に左右されてはいけない、ということでした。患者さんの数によっても妊娠率は大きく異なるそうです。分母の数をきちんと見るように、ということでしょうね。

それから、病院によっては、患者さんの年齢によって実績を分けていたり、単純に妊娠したか否かの実績を掲げていて、その後の出産に至ったか否かをうやむやにしていることもよくあるそうです。

数値にはかなりのカラクリがあるようですので、病院側の説明や詳しい資料などから、正しい判断をすることが大切かと思います。
 体も心も金銭的にもきつい体外受精なので、納得して治療を進められるといいですね。

2010.10.6 16:04 49

働きアリ(34歳)

こんにちは、わが家も男性不妊だったので、大阪の中津にある宮崎レディースクリニックで顕微授精をして妊娠しました(顕微授精が得意な施設です)。
 関西だとIVF大阪や英ウイメンズクリニックが有名で、検査や治療のバリエーションも豊富ですが、それ以外にもそれほど有名でなくても自然周期採卵が得意、顕微授精が得意などいろいろな特色のある不妊治療施設があります。

高度不妊治療は一度の治療にかかる費用が驚くほど高額で、失敗しても成功しても30〜50万円くらいの費用がかかることも多く、大量の排卵誘発の注射や採卵などのからだへの負担も非常にかかるので、だめもとで通いやすいという理由だけで施設を選ぶと後悔してしまうかもしれません。

鞠子さんの卵巣機能が年齢相応で不妊原因が軽い男性不妊だけなら、それほど技術が高い施設でなくても十分に体外受精で妊娠できる可能性はあると思います。ただし、顕微授精が必要なレベルの男性不妊なら、遠くても培養技術の高い施設で挑戦したほうが良いと思います。

2010.10.7 00:45 22

卵サンド(39歳)

有名なクリニックへ通える人はそれほど多くはないと思います。
新幹線や飛行機などを使って通っている方もいるようですが、それは現実的には難しい。
治療だけでお金がかかるのに交通費でもってかれるのもウチは無理です。
地方に住んでいたり、その家の経済状況、仕事をしているしていないなどでも大きく違いますよね。

「実績」の出し方はクリニックによって違うので、一概に比較できるものではないと思います。
でも医師の経験数や、口コミなどは大事だとは思います。
培養士さんて表に出てこないですし、力量や経験値などは分からないことなので、どこら辺はどうやって知ったらいいかわからないですよね。

2010.10.7 10:17 21

まり(秘密)

働きアリさん、卵サンドさん、まりさん

お返事いただきありがとうございました。

最初に居住地域を記載しなくてすみませんでした。

私は東京都在住で都心へも出やすい環境です。
だからこそ有名医院が近くにあるのに無名なところでいいのかという葛藤がありました。

主人の数値はAIHレベルだそうです。
(AIH5回やっても駄目でしたが)

とりあえず、先生を信じてがんばってみます。

可能性は0じゃないですもんね

2010.10.7 12:28 27

鞠子(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page