HOME > 質問広場 > くらし > ホットカーラー難しいですか?

ホットカーラー難しいですか?

2010.10.6 15:34    0 8

質問者: 春巻さん(35歳)

ホットカーラーが欲しいなと思っているのですが、使い方は難しいですか?

これから娘の七五三や入園式などがあるので、自分で髪をアップにしたいのですが、ホットカーラーやコテで巻いたほうがセットし易いと美容師さんに聞きました。

でも私は不器用で「簡単に夜会巻できるコーム」を使っても夜会巻出来ないほどです(泣)

そんな私でもホットカーラーはきれいに巻けるでしょうか?
コテの方が簡単ですか?

使用されたことのある方、どんな感じか教えて下さい。
また、上手に巻くコツがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単ですよ♪適当に、くるくる巻き付けたらいいだけです。しかも短時間でカールします。クルクル巻き付け機(ツヤグラ)も買いましたが、ほとんどカール付かないし、形作るのに、一回一回持ったままで、手はダルいし時間かかるし…で一回使っただけで結局ホットカーラーに戻りました。巻き方なんて、特にないし、要はクルクルなりゃいいんだし、難しく考える事ないですよ!カーラーはずした後の、くずし方でアレンジ変わるし。私はお薦めです♪

2010.10.6 16:31 27

大丈夫(39歳)

私はコテ派です。

ホットカーラーは便利でつけている間手を使えるので
化粧などできるので時間短縮にはなりますが、しっかりスプレーをしないと持ちが悪かったです。

これは私の毛質かもしれません。

髪の量、毛質、髪の長さにもよりますしね♪

コテはコテで両方同じように巻くのは難しいので、練習が必要です。
後、かなり熱くなるので火傷に注意です。

トップをホットカーラーで巻いて、残りをコテで巻く事もあります。

人それぞれホットカーラー派、コテ派はいらっしゃると思います。

ですが私はコテ派です♪♪

2010.10.6 16:33 42

幸せうさぎ(27歳)

たしかに、巻いてからの方がセットしやすいですよ。特に髪が直毛の方やあまり傷んでない方は。

コテとカーラーはどんな感じにしたいかで使い分けますが、(私の場合はトップはカーラーでそれ以外はコテです)セットする為に巻くのなら全体カーラーが良いと思います。

全体をブロッキングしてからやると良いですよ。あと、十分に温めてから使う、冷める時に癖がつくので熱いうちに取らないようにすると良いです。
私は直毛なのでまとめ髪がしづらいですが、全体を軽く巻いて多少癖付けしてからやると、夜会巻きもきれいにできます。

あと、カーラーだと止め具の跡がついてしまう事がありますが、(もちろんちゃんとやればつきません)マジックカーラーなら止め具いらずで初心者の方も使いやすいと思います。マジックカーラーは温めて使うのではなく、髪に巻いてからドライヤー熱をあてるので、普通のカーラーより温度は下がりますが、自然な癖付けができます。
頑張って下さいね。

2010.10.6 17:10 20

匿名(30歳)

私もものすごい不器用ですが、ホットカーラーは便利で重宝しています。コテも使ってみましたが、髪の毛が痛むのと、あんまり上手に巻けないので、使うのをやめました。

セット剤についてですが、もともと髪の毛というのは湿気があるときには、セットが持ちにくいので、カーラーで巻く前にできるだけしっかり乾かしておいてから、カーラーにすると、一日程度は、セットが持ちますよ。

私的には、ホットカーラーがお勧め。巻いて温めている間に、歯磨きができるのでラクチンです。

2010.10.6 17:29 71

たまちゃん(秘密)

ホットカーラーは慣れれば簡単ですし
巻いたままご飯食べたり時間短縮にもなります
幸せうさぎさんがおっしゃるように
コテで両方均一に巻くのは結構難しいと思います。
私はコテだとなぜか片方から風ふいてるような
髪型になってしまいます。
あと慣れないとついおでこに当たって火傷したりします
なのでホットカーラーの方がまだ簡単かもしれませんね。

2010.10.6 17:49 26

まなまな(36歳)

私は両方使ってみましたがコテに落ち着きました。
どちらも時間がかかるのですがカーラーを温めて巻いている間にコテで巻けてしまうので外す手間とか保存場所も考えるとコテのほうが楽だと思っています。

巻き加減もその場で調節できて判りやすいです。

事前にしっかり髪を乾かし、
専用のスプレーを使いドライヤー冷風を当てれば一日持ちます。

巻いた髪なら後ろで一本にネジり上げてピンやクリップで留めるだけできちんと感が出るので手軽で良いですね。

巻き方のコツは巻き髪スプレーなど販売しているメーカーのサイトなどへ行くと詳しく書いてあります。

2010.10.6 19:06 10

たまご(37歳)

美容師さんがおっしゃってましたが
素人さんはコテだとどうしても力入れ過ぎて
髪が傷んでしまうとおっしゃってました。
もし不器用ならホットカーラーの方が髪の為にも
無難かもしれませんね
私はホットカーラー派です
コテが得意な方が羨ましいです

2010.10.6 20:32 13

ミニョー(32歳)

スレ主です。
たくさんのコメントありがとうございました。

コテよりもホットカーラーの方が簡単そうですね。
ホットカーラーなら私にも使えそうなので早速購入して練習しようと思います。

コテは火傷の危険もあるですね。私は不器用なので絶対火傷しそうです(泣)
コテを使いこなしていらっしゃる方が羨ましいです!!

皆様、本当にありがとうございました。

2010.10.7 17:49 10

春巻(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page