HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣過剰刺激症になりました!

卵巣過剰刺激症になりました!

2010.10.6 19:10    3 4

質問者: まんじゅうさん(38歳)

はじめまして38歳で初めて体外受精を今月しました
が、いきなり卵巣過剰刺激症になりました。

病院からカバサールを10日間出せれたのですが、
OHSSにきくのでしょうか?

むくみや尿の減りは2日たってますが
変化ありません。
とても不安です。。

どなかた卵巣過剰刺激症では、どのような薬を飲むのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月初めて採卵し、卵巣過剰刺激症候群になりました。
左の卵巣が6cm、右が9cmまで腫れて苦しい思いをしました。
私の場合ですが、卵巣過剰刺激症候群そのものを治療する薬などはなく、血栓予防のための薬として「バファリン81mg」という錠剤と「カプロシン5000単位」という自己注射を4日分処方されました。その他は水分をしっかりとるように言われたくらいです。医師からは卵巣の腫れは次の生理が来る頃にはよくなるでしょうと言われ、その通りよくなりました。それまでは、できるだけ安静に過ごしました。ちなみに私も尿の量やむくみなどほとんど変化はありませんでした。ただだたお腹が苦しかったです。
まんじゅうさんも不安だとは思いますが、次の生理までに症状は治まると思いますから大丈夫ですよ!でもあんまりつらいときには、遠慮せず医師に言った方がいいですよ。どうぞお大事に。

2010.10.7 11:35 26

ピーチ(34歳)

こんばんは。
私も体外受精をしています。
人工授精をしているとき。。排卵誘発剤を使っているときから
ときどき、卵巣過剰刺激症候群になってました。

治療薬は、私も、確か無かったと思います。
血液がドロドロになりやすく、血栓ができやすいということで
バファリンが処方されていました。
腹水がたまって、妊娠していないのにお腹が大きくなって、
お腹の大きさとは逆に落ち込んだりしました。体も、しんどかったです。水分を取るように言われました。血液検査をされて、
その時の状況で水分補給目的で点滴を受けたこともあります。

生理がきたら、ウソみたいに楽になってました。

カバサールが効くのかどうかは、ちょっとわからないです。
高プロラクチン血症のお薬として使われているものですが、
まんじゅうさんの症状には 何か有効なのではないでしょうか。


私はいま、凍結胚移植にむけて 卵巣過剰刺激症候群にならないように 先生が 加減して ホルモン補充して下さっています!

まんじゅうさん おだいじになさってくださいね。


2010.10.7 23:48 25

なおこ(34歳)

カバサールは高プロラクチンのお薬ですよね?そのお薬がOHSSに効くというのは初めて聞きましたが・・・病院に「これは何の目的で処方されたのか」って聞くといいと思います。
私も今回採卵をしたんですが、軽度のOHSSになりました。ものすごく軽い方だと思いますが卵巣が8cmくらいになり、歩く振動で痛かったりおなかの違和感がありました。でも5日間ぐらいで気にならなくなりました。
あまりにも極端に尿が減っていたり、あきらかにお腹が腫れて苦しい、吐き気がある・・・という症状があったら病院に連絡したほうがいいと思います。OHSSで調べればいろいろ出てくると思いますが、軽度であれば様子見。ひどくなれば服薬や点滴など病院で管理しないといけない場合があります。
今は採卵から4日目くらいですかね・・・とくにひどくなってなくて様子を見れそうな感じならいいし、休みにもなりますし気になるなら病院に電話で聞いてみた方がいいですよ。

2010.10.8 08:17 25

ぼぼ(35歳)


私はこの歳で3回の採卵、5回の移植を経験しています。
採卵の時は、毎回OHSSになって2回入院しています。そういう体質なんでしょうね…。

OHSSは治療はありません。
とにかく、ポカリ的なものを飲んでおしっこを出し、安静にして、時が過ぎるのを待つのみです。
1週間たつと、急激にスーッと良くなりますよ。
がんばってください!

2010.10.9 18:16 23

あゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top