HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マタニティウェア スカー...

マタニティウェア スカートかパンツか?その他もろもろ。

2010.10.6 20:32    2 6

質問者: あおいさん(35歳)

妊娠4カ月に入りました。
そろそろマタニティウェアを購入しようと思っているのですが、何を買おうか迷っています。出産ぎりぎりまで働く予定なので、仕事場でも着れる服を探しています。職場はややかたい(民間委託された元公的機関なので、役所の窓口を想像していただけるといいかな)ところですが、女性の服装はイロイロです。
私は普段はパンツスタイルでスカートをはいたことがありません。背が低いの(150センチ)でロングスカートは似合わないし、膝下が太くて短いので膝丈スカートも苦手です。あと、ストッキングをよく伝線させるので。
マタニティは高いし着る期間が短いのでなるべく安く済ませたいと思っています。最近は、チュニックや長めのワンピース+レギンスで済ませる方も多いようですが、そういった服装は今まで一度も経験がありません。
そこで質問なのですが、皆様はスカートとパンツのどちらが便利でしたか?妊娠を理由に普段は着ないような服を着ましたか?仕事をされている方はどのような店で購入しましたか?いつごろからマタニティを着用されましたか?
いろいろとアドバイスください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も公的機関で産休まで働いていました。
私は無印良品はベルメゾンなどでズボン2着、スカート1着、ワンピース1着購入しました。
ブラウスはそれまで着ていたものの中から大きなサイズのものを着たりしてました。冬だったから、なんとかなりました。
それまでの洋服きれなくなるくらいお腹大きくなったのは産休後だったから、ブラウスなどはそれで間に合ったのですよね
おっしゃる通り、なるべく無駄な買い物は控えたかったのですが、仕事場で他人の目もあり、あまりみっともないかっこは出来なかったので。
デザインは妊娠前に好んでいた雰囲気になるべく近いデザインものを買いました。
着たのはお腹が目立ち始めてからかなあ。

無印のヒダスカートがあったのですが、これはけっこう重宝しました。
ズボンはベルメゾン(インターネット通販で購入)でしたが、布は少々ちゃちだったのですが、どうせ半年だし、と割り切って来てました

しかし、出産後、どれも着れず、じゃまになってます(涙)
ワンピースは季節が着たら着るつもりです
あ、あと、もし、購入するなら、授乳が出来るタイプをお勧めします、それなら、出産後もきれますよ

2010.10.6 21:39 32

ゆー(秘密)

現在8ヶ月の妊婦です。
私はマタニティウェアを買うのがどうしても
勿体ないと思ったのでほとんど買ってません。

今までで買ったのは、無印のスキニーと
デニムのショートパンツをだけです。
普段からパンツが多かったのでパンツだけを
買いました。
トップスは今まで着てた物を普通に着てます。
8ヶ月の今でもまだ着れてます。
新しく買うにしてもマタニティではない普通の
ショップで好みの物+着れそうな服を買います。

これはつまらないこだわりなのですが・・・
ワンピースにレギンスやチュニックなど
いかにも妊婦!って感じの服はあえて避けてます。
なんとなく抵抗があって。

マタニティを履きだしたのは5ヶ月くらいから
だったと思います。
5ヶ月でもマタニティだとまだ大きくて
ずれてくることもありましたが苦しくなくて
よかったです★

2010.10.6 22:28 31

もこ(30歳)

こんにちは。

お堅い総合病院で働いているななと申します。

以前窓口にいた妊婦さんは白いブラウスにグレーのワンピースを着ていましたよ。

私は事務服を支給される部署のため窮屈なベストスーツなので、動きやすいワンピースは羨ましいと思いました。

また私は以前はアパレルで働いていましたが、オフィシャルのマタニティパンツを探すのはなかなか難しいですよ。
しかもきちんとしたものはとても高価です。

そこで、パンツのリメイクはいかがでしょうか?
手持ちのパンツをマタニティパンツにリメイクしてくれるショップがありますよ。
腹巻きみたいなゴムを付けるので、長めのブラウスが必要になりますが。
今はオフィシャルでもゆったりとした長めのブラウスがたくさん出ているので、トップスはわざわざマタニティを選ばなくても大丈夫だと思います。

それに私が利用したショップは1本2600円程度で加工してくれました。
新しく買うよりは節約できていいんじゃないかな、と思います(^-^)

2010.10.6 22:49 50

なな(37歳)

私も公的機関で働いている妊娠五ヶ月の妊婦です。

妊娠前はパンツスタイルが大好きで、いろんなパンツを楽しんでいましたが、五ヶ月になり、腹帯を巻くようになってからマタニティ用でないパンツはほとんど履けません(涙)。
職場が職場なのでジーンズはNGだし、敢えてマタニティ用のパンツを買う気も今のところないです。
結構高いんですよね、マタニティ用のわりときれいめなパンツって。

そんなわけで、主さまは経験のないというワンピ+レギンスが今は一番ラクです。若しくは涼しくなってきたので、ワンピ+厚めのタイツ。レギンスやタイツはそれほど金額もしないし、通販でマタニティ用のものを既に購入していたので。
ワンピースもふわっとしたおなかの締め付けのないかぶるタイプのものが今は一番着ていてもラクなんです。

通販では結構オフィス向けの洋服も結構あるので、検討されてはいかがでしょうか??

2010.10.7 13:18 46

さくら(34歳)

こんにちは!私はいま妊娠6ヶ月。お腹はまだぽこっと出ているくらいです。
マタニティ買うのもったいない気しますよね(^^;)
最近、アジャスターバンドを西松屋で買いました。手持ちのパンツ、スカートに取り付けて使用できます。ファスナー部分を全開にして履くのでそれを隠すための布が付いてます。
なのでトップスは長めの物を着用してます。お尻位の長さがあれば隠れます。
後はレギンスとタイツ。妊婦用の物を買いました。普通のだとお腹がきついです(^^;)
レギンス+ワンピースは検診時に楽なので重宝してます。

2010.10.7 14:28 34

ぷよ子(32歳)

私もトピ主さんと同じような職場です。

私の場合は妊娠期間がほとんど夏で暑かったのもありますが、ワンピースが一番良かったです。ジャケットを合わせれば人と会う時や会議などでもきちんと感が出ますし、何よりお腹がラクです。そして他の方もおっしゃっているように、デニム素材等ではないきれいめなパンツって、マタニティではなかなかないと思います。

妊娠を理由に普段は着ないような服を着たかどうか・・・?私は職場で1日自分のデスクにしかいないとわかっている時(カジュアルでも良い時)は、チュニック+7部丈パンツという普段であればしない格好をしてましたね・・・最初は抵抗あったけどすぐ慣れるし、他人はそんなに気にしない(気付かない)ものだと思いますよ?

私もマタニティはなるべく安く済ませようと思っていましたが、結局通販で買ったものはデザイン的にも素材的にも少しカジュアルすぎて、ほとんど職場には着て行きませんでした。ジーンズなどカジュアルなものでもOKな職場であれば良いですが、ある程度カッチリしたものを、ということであれば、ひとつひとつの値段はやや高いですが数は少なくて良いので、デパートのマタニティ売り場でシンプルで質の良いマタニティを揃えられる方が、結局重宝して安くあがると思います!

楽しい妊婦ライフを送ってくださいね。

2010.10.8 01:04 31

臨月妊婦(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page