HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精前周期のプラノバ...

体外受精前周期のプラノバール服用期間について

2010.10.6 21:20    0 2

質問者: さなさなさん(35歳)

はじめまして、さなさなといいます。

もう、かれこれ、不妊治療を5年やってます。
その間、3回妊娠しましたが、いずれも7〜9週でけいりゅう流産で、その後、不育症とわかりました。

次の妊娠に向け、頑張っていますが、直前の流産からもう1年たつのに、妊娠できてません。

今、初の体外受精に向け、その前周期をプラノバール21日間服用し、休んでいます。

そこで質問です。
このプラノバール服用期間中は、身体(卵巣?)を休めるという意味でも、夫婦生活は厳禁なのでしょうか?
また、万が一妊娠した場合、薬が胎児に影響するとかあるのでしょうか?

一応、先生に確認したところ、夫婦生活は構わないと言われました。
先生に従うつもりですが、参考までに皆様の体験などを教えていただければ幸いです。

でわ、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠周期と服用時期が問題になるので、一概に問題かどうかは言えないと思います。

ただ、夫婦生活も避妊をしてならOKという意味に私はとらえますけど。
体外に向けてやっているのですから、妊娠していないことが前提だと思います。
1周期も無駄にしたくないというお気持ちからなのかもしれないですけど、卵巣を休めて体外をするということが決まっているのであれば、避妊していると医師も思っているのではないでしょうか。

2010.10.7 11:16 143

まり(秘密)

私も今回から体外挑戦で10月5日まで18日間プラバノールを飲んでました。今生理待ちですがこの薬を飲んだら排卵してないのに高温期になりませんか?なのでエッチしても絶対妊娠はしないので先生も問題ないと言われたのでは?

2010.10.7 13:39 153

けっぱ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top