HOME > 質問広場 > くらし > どんな生命保険にはいって...

どんな生命保険にはいってますか?

2010.10.6 22:03    0 5

質問者: おっちょさん(27歳)

ジネコの皆さんは、どんな生命保険に加入されていますか?
主人の生命保険をどこにしたら・どんな保険に加入したらいいのか悩んでいるので、どんなことでもいいので、皆さんのご意見聞かせてください。

主人は結婚する以前から富○生命に加入していたのですが、とても内容が充実した医療保険なのですが、保険料が高いことと、掛け捨てで貯蓄型ではないのがどうしても気になって、ファイナンシャルプランナーに相談したところ、オ○ックスやひ○わりの保険を勧められました。
医療保険の内容はそれほど充実してはいないのですが、保険料はずっと変わらず一定金額で貯蓄型です。私はファイナンシャルプランナーが勧めてくれた保険が気に入ったのですが、義母の意見に逆らってまで保険を変えるべきか正直悩んでいます。医療保険の充実をとるか、安くて貯蓄型を取るべきか…。

富○生命の担当者には、貯金がしたいなら生命保険でしようと思わないで年金で貯金するべきではないですか?医療内容はやはり充実して安心できるほうがいいですよ、と言われました。

皆さんはどんな保険に加入されていますか?どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険て色々あって悩みますよね〜。
うちは県民共済です。理由は保険料の安さと毎年バックがあること、保険料の割には保障内容もそこそこかなと思うからです。
もし家庭環境が変わって保険を変更したいときは何口追加という形をとれるのも融通が利いていいかな〜と思いました。
以前某有名生保で働いていた母に相談したところ、あっさり県民共済でいいと言われたのも大きいです。
いくら保障内容がよくても高くて掛け捨ては私でも解約しちゃいますね。
お義母さんが反対していると言っても保険料を支払っているのは主さんご夫婦ですよね?
今加入されている保険の担当者が解約を止めたがるのは当然ですから、プランナーの方の意見から冷静に決めた方がいいんじゃないかなと思います。

2010.10.7 09:02 24

もぐら(30歳)

保険と貯金は別に考えたほうがいいと思いますよ。
医療保険は医学の進歩に合わせて見直しされるので保険が古くなるとその時の医療に追いつけなくなります。
なので医療保険は定期タイプの掛け捨てがいいと思います。

保険会社選びとしては、支払い能力の高い保険会社をオススメします。
どんなに内容がよくてもいざ支払われる段階になると訳の分からない専門用語を並べて言い丸められ支払われなかったなんて事もありますので総資産やソルベンシーマージン比率など見比べてみるのもいいと思いますよ。

2010.10.7 09:47 32

匿名(秘密)

私も保険を見直しています。たくさんあって難しいですよね。

生命保険の特約としてついている医療保険は比較的高いと聞きました。かつ5年か10年定期タイプではないですか?更新時にその時の年齢の金額になるので、今は若いからいいですが歳とるとだんだん高くなりますよ。

生命保険と医療保険はファイナンシャルプランナーが言われるように分けた方がいいと思います。70歳までの保険の総払込金額を比較したら全然違ってひっくり返りそうになりました(笑)。一度試算してみて下さい。

医療保障が充実してた方が安心ですが、医療の進歩も早く高齢者も増加しますし入院給付金が高くても払込みした分を取り戻すほど入院させてもらえない可能性大です。(この前、義父が狭心症の手術をしましたが入院は2日でした。。)

後、病気は対象だけどケガは対象外とかもありますしそのあたりの確認や、通院保障はどうなってるかなども確認した方がいいかも。

国の高額医療保障制度もありますし、差額ベット代などは別にして一般家庭なら月8万以上の医療負担はかからないんじゃなかったでしたっけ?会社勤めなら会社からも何かしら給付金とかあると思いますし。。

私は、どちらかといえば医療保障よりも病気ケガで退院しても働けなくて所得がなくなった時の方が心配です。なので、生命保険+医療保険は金額が上がらない掛捨ての安いタイプ、安くなった分を所得保障保険・年金保険に充当して、もう少し年齢が上がればガン保険に加入するのがいいかなと考えています。

万が一の時の保険だし家族構成や人それぞれで考え方が違いますが、旦那さまの職業やお互いの家系的な健康状態(ガンが多い家系とか・・)なども考慮して不要な保険は極力削りたいですよね。

あくまでも私個人の考えです。まとまりのない文章ですみません。

2010.10.7 11:06 13

ゆ(40歳)

先月まで保険会社で働いてました。
私も保険は掛捨、貯蓄は別、と思っている派です。

なので、私自身の保険はシンプルな医療保険のみ。
貯蓄は、一時払養老保険・一時払終身保険(保険ですけど、預金みたいな感じです)、ダンナの会社の財形などと、ハッキリわけています。

トピ主さまの場合、新たな保険に入る前に、
富○生命の掛捨保険で不要な保障を落として、保険料を安くする選択肢も考えられると思います。

あと、貯蓄型の保険って、払った保険料以上の金額が戻ってくることはあり得ないので、一概にお得とは言えないですね。
(強制的にいくらか貯蓄できるというメリットはありますが(笑))

2010.10.7 11:22 21

てんこ(35歳)

私も先日保険を見直したところです。

それまでは10年更新型の掛け金が安く、内容も充実した掛け捨ての医療保険に入っていましたが、
更新するたびに保険料があがり、おそらく何かしらの病で頻繁に入院するであろう70歳以降には、月々の保険料が莫大になる事がわかりました。
その頃には働いていないだろうし、年金や貯蓄から保険料を払い続けるのは不安がありました。

そこで、終身で60歳に払い込みを終了させるタイプに変更しました。
契約した年齢も年齢なので、保険料も一気に上がり、入院時におりる1日当たりの保険料も、2000円ほど下がりました。
しかし、60歳以降は支払いもなく、その後は死ぬまで入院・手術時にはちゃんと保険がおりるので、安心です。

それ以外には、掛け捨ての共済に二つ入っています。
掛け金はそれぞれ月々2000円です。
体を使う仕事をしているため、怪我が多く、入院・手術することが人より多い方なので・・・。
これは60歳になったらやめるつもりでいます。

旦那は幸い健康なので、60歳で払い込みが終わる終身タイプの医療保険と、生命保険に入っています。
一部を貯蓄型にして、何かの時に備えています。

ちなみに、保険の見直しは5年ごとにやるつもりでいます。

2010.10.7 12:48 14

toko(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page