HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 超遠距離からKLCへ 何...

超遠距離からKLCへ 何日新宿に滞在すればよい?

2010.10.7 05:06    0 10

質問者: くろーばーさん(35歳)

はじめまして。射精障害のため体外受精を希望している35歳夫婦です。主人の精子検査は良好で、精子の凍結もKLCでしています。私の検査などはまだです。
自宅から空港まで2時間、飛行機3時間、そして羽田→新宿と遠方に住んでいます。
最初は生理開始3日目に行けばいいことはわかるのですが、その後は何日目と何日目にKLCに行くのでしょうか?
KLCにはすでに2度ほどメールで問い合わせたのですが、「2週間滞在してください」としか返答がありません。2週間ずっと何かあるのでしょうか?それとも間に数日あいたりするのでしょうか?
ちなみに生理周期は28日で、毎月同じです。
いろんなブログをみたら、数日でいいように書いてるのもあり、、、混乱しています。
もし丸々2週間ではなく、間に数日あくのなら、飛行機で実家(これは空港からすぐだし、ホテル代がいらない)に帰ろうかとも思っています。といっても飛行機代との兼ね合いで考えますが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精のスケジュールはまだ知らないのですか?
でも、体外をする予定ならば分かっているはずですよね?

生理3日目に行けばいいのならショート法かな?
採卵日までは毎日注射があるので通院しないといけないと思いますよ。おそらく10日前後。注射だけの日もあるし、内診をして卵の成長具合や数チェック(OHSSにならないよう)をする日もあります。

採卵をして数日後(2日後とか3日後・・とか人によって、受精卵の状態によって違いますが)に受精卵を戻す日もあります。

それが終わったら、判定日まで薬でホルモン補充とかをするだけであれば通う必要はないので家に帰れると思いますよ。
でも、薬が合わない場合は注射で補充なのでまた連日の通院になりますが・・。

注射自体は家の近くとかで受け入れてくれるクリニックがあれば、そこで打ってもらうこともできるとか。

スケジュールをきちんと調べて、頑張ってくださいね。
私も、薬の使い忘れはないか?通院する日・時間はいつか、などたくさんあるので、一覧にしてまとめたりしていましたよ。

そこまで遠くても通うなんて脱帽です。
すごいですね。頑張ってください。

2010.10.7 10:29 28

まり(秘密)

こんにちは、今月KLCで2人目治療の為通院しています(1人目KLCにて妊娠・出産)。現在は判定日待ちです。

参考までに私の通院した日にちです。
生理周期は、きっちり28日です。
-----------------------------
D3  お薬がでます
D12 午前中指定でした。D3で出たお薬終了。スプレキュアを開始
D14 採卵(午前中指定でした)
D16 新鮮胚移植(判定日まで飲む黄体ホルモンの薬をもらった)
移植から13日目に判定日で来院予定
-----------------------------
判定日を含めると5日間の来院となります。

D12~移植日までは長期滞在とした方が体に負担が少ない
のではないかなと思いますがD4~D11頃までは、ご自宅に戻られても問題ないのかなと思います。
でもこれは、私の場合の来院日と日数なのでくれぐれもご参考までに。
遠距離通院大変でしょうが頑張って下さいね。応援しています。

2010.10.7 14:18 33

ハルハル(39歳)

まりさんは思いっきり勘違いしていますね~。
KLCの通院システムをご存じないですね~他の誘発ではなくKLCの情報が欲しいんですよね。

という訳で、KLCはD3の次の指定は、D8だったり、D13だったり・・・その人の排卵予想によって変わってくると思います。
私の場合はD3のあとは、D13、上手くいけばD15に採卵です。通院日は3日間のみ。そうでなければ、D13の次にD14やD15に受診してD16やD17が採卵日になることもありますが。
受精卵はフレッシュで返すならば、採卵から2日目に移植になります。胚盤胞でしたら、その周期には戻さないので、凍結して翌周期以降に戻すことになります。

ですから、D3に診察したあとは、ご実家に帰り、採卵前になったら、数日間ホテルに宿泊する。新鮮胚なら移植するまで宿泊し、胚盤胞でしたら、採卵日に自宅へ帰り、翌月以降戻しにくることになると思います。

遠くて 大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう。

2010.10.7 14:31 41

えん(30歳)

KLCの採卵は完全自然周期か低刺激周期(クロミフェン周期)のどちらかなので基本的に誘発の注射はないです。

特に問題がない基本的なパターンは生理3日目の採血と内診で採卵周期をスタートさせるかどうか判断。
クロミフェン周期ならその日から薬の服用とHmg点鼻スプレーがスタートします。
完全自然周期なら特になにもなしです。
スレ主さんの年齢だとどちらの採卵方法になるか微妙なところですね。
その後は生理から10日目~12日目のあたりで卵胞チェックとホルモン値チェック。(10~12の3日間という意味ではなくそのあたりの1日という意味です)
その状況によって次の受診の指示がでます。
順調ならその診察で採卵日(翌々日)が決定します。
卵胞の育ち具合が採卵決定の基準に満たない場合は次の診察日が指定されます。
ここからはもうその時々でちがうので一概には言えません。私は結果的に3日間連続で受診したこともあります。

採卵後は始めての移植ならおそらく新鮮胚での移植でしょう。
採卵の翌日に受精確認のTELを入れてOKならさらに翌日に移植。
その後はたしか移植12日後の判定日まで診察はありません。
ただ、これは特に検査(通水検査や内視鏡の検査)などをしない場合です。
そういった検査をこの周期でされるのであればちょっとどうなるかは分かりません。
あ、あともしもすでに卵管閉塞という診断がされているのであれば初期分割胚での移植はありません。
胚盤胞まで培養してからの移植になるので移植日が変わってきます。
クリニックからの返事の意味は『2週間まるまる通院が必要なわけでは無いのだが遠方ということで行ったり来たり出来ないなら2週間滞在してください』という意味なんだと思います。
参考になればいいのですが…。

2010.10.7 14:34 34

エル(38歳)

私もえんさんやエルさんのレスと同じようなスケジュールが多いです。
でも私の場合は、採卵までの通院日数は周期によって結構バラつきがありました。

D3から採卵当日までを含む通院日数は、
3日:1回
4日:4回
5日:2回
7日:1回
です。これまで8回KLCで採卵しています。
『何日目と何日目にKLCに行くのか』はその周期の卵胞状態が関係しますので、残念ながら完全には分からないのです。
くろーばーさん、頑張って!

2010.10.7 15:41 30

ジョア(37歳)

D4~D11頃までは一旦帰れることがわかり、ホッとしました。
ホテル代がとんでもないことになりそうだったので。
ありがとうございました。

2010.10.7 22:53 21

くろーばー(35歳)

ありがとうございました。
最後に書いてくださったスケジュールを頭に入れて、滞在などの計画を立ててみます。(私の体次第でずれることも承知しています)
2週間丸々いないといけないのかが焦点でしたので、詳しい情報助かりました。
ありがとうございました。

2010.10.7 22:56 18

くろーばー(35歳)

ありがとうございました。
不妊治療自体がはじめてなので、卵管検査などもしないといけないと思います。
低温期のどこかでそれが入ることなども頭に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

2010.10.7 22:59 17

くろーばー(35歳)

ありがとうございました。
3日ですむこともあれば7日も通院しないといけないこともあるのですね。
それも頭に入れておこうと思います。
ありがとうございました。

2010.10.7 23:01 20

くろーばー(35歳)

くろーばーさん こんばんは


今春からKLCで治療しています。
私も飛行機を利用して遠方からの通院です。

治療スケジュールには 個人差はあると思いますが
少しでも参考になれば嬉しいです。

ちょうど数日前まで 2回目の採卵周期で通院してました。
私は排卵が早まることもあるので
今回の通院は D3・8.12・14(←採卵日)でした。

D3から採卵日までの来院回数は
個人差があると思います。

私の場合 今回は採卵までで治療は終わったので
来院は4回でした。

でも、来院時間が早朝指定の日があったりしたので
前日から東京入りしたりしました。
宿泊は 今回でも3日は宿泊しました。
飛行機往復も3回です。。

採卵~新鮮胚移植までのスケジュールだと
まるまる1週間は滞在したのを覚えてます。
そして 妊娠判定日にもう一度来院しました。


遠方からの通院は金銭面もかさみますよね・・

直前で来院日が決まることも多いので
航空チケットは定価になることもしばしばですし・・・
(@_@。


でも、一日も早く赤ちゃんを授かれますよう
お互い頑張りましょう!!

 








2010.10.8 02:45 22

もこ(39歳)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top