HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産間近でトラブルが‥。。

出産間近でトラブルが‥。。

2010.10.7 10:23    0 8

質問者: ポッキーさん(2歳)

あと3日で37週に入る初妊婦です。
先日、持続的な下腹部痛があり診察してもらい36週で入院になりました。
赤ちゃんは元気です。胎盤も異常ありません。しかし、私の腎臓に異常がありました。
妊娠前からなのか、妊娠により子宮が大きくなった圧迫なのかわかりませんが、右の腎臓が腫れております。自覚症状は下腹部痛以外は特にあまりありませんが尿が出にくくなるらしいのです。それで、昨日あまりにも下腹部が痛くてたまらなくなり、軽い手術?をしました。手術といっても麻酔なしで尿道から腎臓まで管を入れたものです。しかしそれはもう激痛で本当に死んでしまいたいくらいでした。
そして、膀胱が悪いのか尿を出すたびに下腹部に激痛が走ります。トイレに行くのが怖いです。尿道から管を入れた事による違和感で、痛みや膀胱炎に似た症状があり慣れるまで大変そうです。寒気がしたり冷や汗をかいたり、いきなり尿道から管を通すことになってショックで精神的に不安定になったり‥。
あと少しで37週に入るのに、自分の腎臓のせいでこんなトラブルに‥。今も尿を出した後に下腹部に激痛が走り冷や汗が出たり寒気がしたり、今でこんなに騒いでいたら出産はどれだけ大変なのかなと不安になってます。無痛分娩にしようかとも考えています。しかし、背中から管を通すのが怖いです。
出産間近でこんなトラブルになるとは予想もしておらずかなり取り乱しております。情けないです。
乱文になってしまいましたが、弱気な自分にどなたかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産間近なのに大変でしたね…

出産ですが、痛みは人それぞれなので、何とも言えませんが
どんなに辛くても赤ちゃんが生まれた瞬間ぴたっと収まります。
そして、どんな痛みだろうと無事出産を終えたら大したこと無かった!って思える位幸せな気持ちになれます!

私も一人目も二人目も分娩室で二度と産むか!!!って思ってました…でも今は又赤ちゃんを抱きたい!!!って思います。

病気の痛みは先が見えなく不安も有るかと思いますが
出産の痛みは先も見え、終わりの来る痛みなので頑張れます!

赤ちゃんに会える日が楽しみですね!!

2010.10.7 11:01 33

卑弥呼(秘密)

こんにちは。もう少しで赤ちゃんと会えるときに大変でしたね。

私は泌尿器科の看護師をしています。何人か妊婦さんで同じような人をみてきましたので少しお話せてくださいね。
たぶんエコーを使って腎臓が腫れていることがわかったと思うのですが、今は妊娠中でレントゲンがとれませんよね。とりあえず、腎臓の腫れを取りのぞくために、尿管に管(DJ<ダブルジェイ>カテーテルといいます。)を通して尿路を確保したのだと思います。

それを入れたことで腎臓の腫れは改善されます。 今の痛みは入っている管の違和感なので、痛み止めを飲めば良くなるのですが、今は使えないので我慢しかないですよね。
ただし慣れてきたら、痛まなくなりますから、それまでの我慢です。 

DJカテーテルは3ヶ月入れておけます。
出産後落ち着いたら、レントゲン撮影をして原因が判明したら治療ができます。
管は抜かなけれなりませんが、患者さんの話では、入れるときほど痛くないそうです。

私の病院でも人数は多くありませんが、生後2ヶ月位の赤ちゃんを母親に預けて、入院、手術しているお母さんはいらっしゃいますよ。みなさん一生懸命に搾乳していました。

2010.10.7 13:26 33

エアロ(38歳)

>卑弥呼さん

お返事ありがとうございます。
出産経験がないので出産の痛みがどれだけのものか全く想像できないだけに、不安がいっぱいです‥。赤ちゃんに会うためには乗り越えなければならないとわかっていても怖くて怖くて、情けないです‥。卑弥呼さんがおっしゃるよう、あと少しで赤ちゃんに会える!と前向きに考えられるよう、頑張ります。

2010.10.7 15:45 30

ポッキー(2歳)

>エアロさん

泌尿器科の看護師さんからのアドバイス大変ありがたいです。
ステント?やらを入れられました。とても痛くて本当に死にそうでした‥。抜く時もそれなりに痛いものなのでしょうか??
また、抜く時に麻酔はしてもらえないのでしょうか。正直、昨日ステントを入れた際の痛みが非常にトラウマになっており恐怖でおびえています。何よりも抜く時のことが怖くてたまりません。(泣)
あと、無痛分娩や帝王切開や、その他色々な手術の時におしっこに管を刺しておしっこのバッグのようなものをつけると思いますが‥、その管を刺す時はまた痛いのでしょうか?抜いたあともしばらく違和感はあるのでしょうか。
質問ばかりで大変申し訳ありませんがお返事待ってます。もし見ていたらよろしくお願いします。

2010.10.7 15:55 40

ポッキー(2歳)

ポッキーさんへ

エアロです。また失礼いたします。
ご質問の件ですが無痛分娩、帝王切開時の尿道カテーテルの有無についてはわかりません。帝王切開はたぶん入れるでしょうが、手術前に入れているのか、手術後なのかは産科で聞いてみてください。
入れるとき痛くないのは麻酔が効いている手術後でしょうが、尿道カテーテルはステントを入れるときほど痛くはないみたいです。(患者さんの感想です。私自身は入れたことは何回もありますが、いれられたことはありません。) 翌日には抜くと思いますから、頑張れると思いますよ。帝王切開なら傷の痛みもあるでしょうから、あまり気にならないかとも思います。

ステントについては、必ずなれます。
痛みはだんだん治まります。尿管狭窄などで十数年3ヶ月ごとに入れ替えている患者さんもいらっしゃいます。みなさん3ヶ月一回の通院のみであとは普通に生活していますよ。 もちろんポッキーさんの場合は抜けると思いますが、原因を取りのぞかないと抜けないと思います。

抜くのは一分かからないです。体位をとって、膀胱鏡を尿道に入れたら、中を覗くとステントが見えますのでそれをカンシで摘んで抜くだけです。麻酔はなくても大丈夫ですよ。万が一痛みがあれば、痛み止めを使えば良くなります。

ステントを入れているときの注意事項は、水分をたくさんとる。排尿時に痛みがあるため排尿を控えようとしがちですが、たくさん出したほうが早くよくなります。

いきなり血尿がでることがありますが、ステントの影響ですので気にしないでくださいね。対策は水分摂取です。

軟らかい素材のものですし、出産時に何か影響があることはありません。

腫れていた腎臓には尿が停留していましたから、その尿は汚れて細菌に感染していることもあります。細菌を洗い流すという意味でもおしっこはたくさん出したほうがいいです。
腎于腎炎を併発しないためにも頑張ってください。

長々という書いてしまいましたが、お大事にしてください。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.10.7 18:28 46

エアロ(38歳)

>エアロさん

ご丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございます。
抜くときはあまり痛くないようでほっとしました!若干の痛みはありますよね‥?やはり外したあとも痛いのでしょうか‥。不安ばかりです。

ステントを入れて丸一日経ちますが、昨日より下腹部の痛みがおさまりましたが、まだおしっこを出したあとに下腹部に激痛が走ります。そして、血尿も出ておしっこ出すときも出し終わったあとも痛いです。
これは仕方ないことなんですよね‥。数日で慣れるでしょうか。
今は、おしっこを出したあとの下腹部の痛みがとても気になります。トイレに行くのが怖いです。(泣)
なんだかまた質問みたいになってしまい申し訳ありません。たくさん教えてくださり本当にありがとうございました。

2010.10.7 20:07 19

ポッキー(2歳)

こんにちは
この度は大変でしたね・・・その後、お体の具合はいかがですか?
看護師さんからのレスがあって良かったですね(^^)
尿道カテーテルの事が質問されていましたので、でてきてしまいました。
私は出産時に初めて入れましたが、全く痛みは感じませんでした。
通常時でも違和感はあるかもしれませんが、痛いほどではないと思いますよ。
今はとてもお辛い事と思います。
少しでも不安がなくなるといいのですが・・・
これからも出産が待っていますので、今はお大事になさって、あまり考え込まずに過ごされてくださいね(^o^)

2010.10.8 13:57 22

ふうせん(38歳)

>ふうせんさん

ありがとうございます!出産時の尿道のカテーテルはあまり痛くないんですね、ほっとしました。尿管ステントを入れたのが死ぬほど痛かったので、管を体内に入れるという事がかなり怖くて必要以上におびえてしまっています(汗)
でもふうせんさんのレスを見て安心しました♪ありがとうございました。

2010.10.8 17:31 33

ポッキー(2歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page