HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未成熟なまま排卵。じっく...

未成熟なまま排卵。じっくり卵を育てるには?

2002.11.26 23:05    0 3

質問者: コメットさん(33歳)

現在、高プロラクチン血症、甲状腺機能低下などで不妊治療中です。
私はだいたい10日から12日ぐらいで排卵してしまいます。
治療としてはテルロンとチラージンを服用。HMG HCGをうってます。
卵胞チェックは8日目ぐらいにしてもらうともう卵は18ミリぐらいまで成長しています。そこで10日ぐらいでHCGに切り替えるといった感じです。
タイミングも悪くないと思うのですが妊娠にいたりません。
やはり高プロなうえに排卵が早いということは未成熟な卵子だからうまく受精できないのではないかなと思うようになりました。
主治医もそれはありうるといってました。排卵を遅くするには点鼻の方法もあるそうですが鼻炎がある場合の効果は得られるのでしょうか?
それ以外に自分でできる何かいい方法があればお知恵を拝借したいです。

また今周期は左右とも卵巣が5cmぐらい腫れているので注射での治療はお休みになってしまいました。
卵巣が腫れていても卵子は成長し排卵できるのでしょうか?
また自力で卵巣は戻れるのでしょうか?
医師にはそのとき質問できずあとからいろいろ不安になってしまいました。

経験のある方はぜひアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!コメットさん。
実は私も高プロでテルロン飲んでるんですけど、飲む前は35日ぐらい
の周期だったんです。それがここ3、4ヶ月、12、13日あたりに
排卵してしまっているみたいで、私も未成熟なまま排卵したのかな?
って不安に思っていました。
AOH5回全滅で、今週期からはクロミッドでの治療となりました。
クロミッドなどは、いい卵を育ててくれるらしいので、期待しているの
ですが・・・
コメットさんは自然排卵での治療をしてるのですか?
お互い、妊娠できるといいですね!

2002.11.27 14:54 10

みっふ(34歳)

こんばんは、コメットさん、そしてみっふさん。
私も排卵が早く、しかも高プロです。友達がいてうれしい。
ジネコさんでは、排卵が遅くて相談されている方が多いので、早い人っていないのかなぁ〜?と思い、一度聞いてみようかと思っていたところです。
お二人とも年齢も私と近いようで・・・。思わず親近感が沸いてしまいます。

私は今まで、流産を繰り返しています。そして、最近は妊娠もしにくくなっているようです。
前にかかっていたDR.は自分の研究データーから、11日以前の排卵では妊娠したとしても流産する確率が高い、と言っていました。そして、排卵が早いのは「老化!」なのだそうです。シクシク・・・。
いまかかっているDR.をはじめとしてほかのDR.は「そんなことないよ。」と励ましてくれますが、自分の経験からして否定できません。

9月にやっとの思いで久しぶりに妊娠できましたが、また初期流産してしまいました。それで、体外受精すれば、卵子自体や受精、分割の様子がわかって何かの突破口になるのではないかと考え、思いきって検査のつもりで、今月チャレンジしてみました。

コメットさんのおっしゃる鼻の薬(私の場合はナサニール)を生理1日目から使いましたが、やはり卵はどんどん大きくなって10日目の診察でもう十分な大きさと言われHCGを打ち、12日目に採卵しました。
がんばってHMGも毎日打ったのですが、卵は1個だけしか取れませんでした。
14日目に戻す予定で受診すると、受精はしているが分裂していないとのことで、結局だめでした。数は少ない方が質のいい場合が多いよ、と言われて期待していたのに、かなりがっかりでした。

で、そのときDR.から説明を受けて、自分でもいろいろ質問したのですが、分裂しなかった原因として、やはり排卵が早かったからではないかとのことでした。流産もこのことが関係しているかもしれないようです。

では、排卵を遅くするためにもっと後まで(たとえば15日目までとか)ナサニールを使うのは?と聞いたら、それは卵が成熟しすぎてだめとのこと。
で、次の手立てとして、排卵が早いのはおそらく生理中に卵胞ホルモンが下がりきっていないからだから、前の周期からナサニールを使い始めて一度ホルモンをぐっと下げてみましょう、と言うことになりました。でもそうすると、卵がまったく成長せず、体外受精自体ができなくなる可能性もあるそうです。
いちかばちか・・・そんな感じです。

今回のことで、いろいろわかってよかったのですが、生理時に卵胞ホルモンが下がらないとだめ・・・?じゃあ、あんまりざくろとか大豆とか食べないほうがいいのかなぁ?なんてことで悩んでます。内膜を厚くしていい卵ができるように・・・といいといわれていたものはいろいろ試していたのに、ひょっとして逆効果だった?と不安になってます。こういうことはDR.に聞いても気にしすぎ、って言われると思うのですが。

すっかり長くなってしまってごめんなさい。自分の経験ばかり長々と書いてしまい、コメットさんの答えにはなってないですよね。
私もみなさんからいろいろ情報ほしいな。励ましあってみんなでうまくいくといいですね。

2002.11.28 00:14 10

Jun(秘密)

貴重なご意見本当にありがとうございます。
同じようなお仲間に出会えてよかったです。

私は今回生理5日目に内診したところ卵巣が腫れたままだったんです。
今までも腫れが残っている事が多かったです。でも自覚症状はないんですけど・・・
これも卵胞ホルモンが影響しているのでしょうか?
今回は目からうろこのような内容で本当にためになりました。
今まで自分が良かれと思っていた事が裏目に出ていた可能性もありますね。
どうすれば質のいい卵が育つのか自分なりに努力したいけど難しそうですね。
また何か情報があればいろいろ教えてください。
私も何か情報があればまたここでお話したいと思います。
それではみなさまによい結果がおとずれますように。

2002.11.28 19:36 12

コメット(33歳)

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top