HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳育児と貧血

母乳育児と貧血

2004.4.10 08:53    0 5

質問者: ふうさん(秘密)

現在、4ヶ月の娘の育児中のママです。
私は完全母乳で育てていますが、先日4ヶ月検診で赤ちゃんが貧血です、と言われミルクを勧められました。
早速ミルクを足そうとした所、哺乳瓶を受け付けてもらえず大泣きされてしまいました。
母乳では栄養不足でミルクも飲まないためなんだか心配です。
何か良いアドバイスがある方教えてください!!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えー、初めて聞いたー!!
完全母乳してると言うことは量は足りてるのですよねえ?
簡単にミルクを勧める先生が信じられません。
ふうさんが鉄分取れば大丈夫ですよ!
私は何事もなく母乳与えられましたが、マタニティの時に勧められたママ用のミルク知ってます?友人はそれを飲んでました。

お子さんかわいそうに〜。
水分沢山とってこれからも母乳頑張って下さいね。

2004.4.12 19:25 56

ポコぽこ(30歳)

ふうさん、はじめまして。
私も母乳育児です。(現在娘は1歳です)
お子さんの貧血。心配ですね。

哺乳瓶を受け付けないと言うことですが、ピジョンからでている「母乳実感」という哺乳瓶はご存知でしょうか?一時期、私の母乳が足りていないように思って、その哺乳瓶を試したところ、飲んでくれました。ただ、うちは混合ですすめてしまったため、また飲んでくれなくなってしまったのですが、友達が妊娠したため、断乳するとのことで、この哺乳瓶を勧めたら、飲んでくれるようになったそうです。

混合ですんなり飲んでくれる子もいますが、母乳好きの子はどうしても母乳があると、哺乳瓶を受け付けない子も多いようです。

子育てってほんとに悩みがつきませんよね・・(><)
大変でしょうが、頑張ってください!

2004.4.14 10:38 33

mi(31歳)

我が家の次男坊も3ヶ月の時に極度の貧血との診断を受け、8ヶ月の終わりまで鉄剤のシロップを飲んでいました。うちの子の担当医は「母乳は鉄分が少ししか含まれていないので母乳だけではどうしても貧血になりやすいです。なので不足分は鉄剤シロップで補いましょう」と言ってましたよ。ふうさんも小児科の先生に相談してお薬をだしてもらってはいかがでしょう?ちなみにうちの子は完全母乳で半年シロップを飲み続けた結果、貧血は改善されましたよ。

2004.4.14 14:52 53

ふーみん(秘密)

ふうさん、4ヵ月検診でお医者さんが貧血だとおっしゃったのでしょうか?
血液検査などしないと思うのですが、どうやって検査したのですか?

もし血液検査して貧血といわれたとしても、乳幼児の間は母体からもらってきた鉄を少しずつ使いながら過ごすと本で聞いたことがあります。(表現はうろ覚えですが…ごめんなさい)なので値が低くても気にしなくてよいと。母乳で十分ではないでしょうか?まして哺乳瓶がいやでおっぱいをほしがってくれるなんで、母としてはうれしいことでは?
母乳は乳児のための完全な栄養源です。ご自身の食事で鉄分をしっかり採るよう心がければ十分だと思いますよ。がんばってください。

2004.4.14 22:41 51

みきお(31歳)

色々なアドバイスありがとうございました。
少し文章が足りなかったようで失礼しました。
普通4ヶ月検診では貧血の検査はないようですがうちの子は色白だった為、
先生に念のため検査してみましょう、という感じでした。
「母乳実感」という哺乳瓶さっそく試しましたがダメでした・・・。
みなさんがおっしゃるとおり私も母乳が一番!と思いますのでたくさん鉄分を摂ってがんばりたいと思います。
平行して哺乳瓶嫌いも直ってくれたらな・・なんて思ってます。

2004.4.16 09:47 23

ふう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page