HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 学資保険 会社が倒産したら

学資保険 会社が倒産したら

2010.10.7 15:00    1 5

質問者: モモさん(36歳)

子供の学資保険に入りたいのですが、入っている皆さんはもしも保険会社が倒産したら・・と考えましたか?

このご時世なので、有名保険会社でもこの先倒産など考えられるべき事だなと思ったのですが、考えて何もしないのも不安だし、どうしようか思案中です。
貯蓄はほとんどないので、入ろうという気持ちが強いです。

元本割れしない有名なソ○ー生命の学資保険に入ろうかと思っていますが、学資保険ランキングなど見ますとフ○ク生命が一番人気とか出ていました。
皆さんの考えをお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、アフラックの学資保険に入っています。
保険会社が倒産したら?とかも考えましたよ。
銀行に預けるにしても、そういう不安が付きまとうのは同じ事ですよね?
インターネットで様々な会社を下調べをし、予備知識を多少は入れつつ、ショッピングセンターの中にある、無料保険相談所へ行きました。

うちの場合、学資保険をきっかけに、夫婦の生命保険、医療保険を見直そうという事になったので、初めから無料相談へ行くつもりでした。

保険相談の会社も沢山あって、それぞれ扱っている保険会社が微妙に違うし、一つの会社のプランニングだけより、複数にプランニングして貰った方が、より多くの中から検討出来ると思ったので、結局2店舗でプランニングしてもらい、その内の一つで決めました。

話しをつめるには、何回か通わなければいけなくなるので、徒歩圏内にある二店舗にしました。

プロのプランニングを参考にするのも、お薦めです。そこで、納得できる物があったら、その場で契約もできますしね。

2010.10.7 16:27 114

ゆい(34歳)

倒産?した場、たいがいは別の保険会社などに
契約が引き継がれます。
ただ、満額保障でない場合もあります。

無駄な部分がないか、必要な内容か、十分検討できる会社、
自分に適切な保険料で適切な保障を提供してくれる会社、
そして、しっかりした経営状況であること。

保険の相談窓口(無料相談してくれるところもあります)
=複数の保険会社を扱っている保険代理店で
良く相談してお考えください。

2010.10.7 16:29 69

みどり(34歳)

保険会社の格付けが出てると思うのでそれを参考にすると良いと思います。
基本的にはつぶれる事はないと思いますが・・・。

2010.10.7 22:56 124

レモン(27歳)

子供が3歳になります。先日銀行に行ったら、窓口で学資保険を勧められました。このご時世で、信じられないくらいのリターンだったので、心が動きましたが、保険会社の倒産が怖くて、やめました。
銀行さんに、「この保険会社が倒産したら、どうなるんですか?」って聞いたら、回答はありませんでした。。。

保険会社がつぶれないという保証はありません。
現実に、国内保険会社は過去に数件倒産しています。
貯蓄性の高い商品を買っていた人は、倒産によって、かなり損出を被ったはずです。新しい会社に引き継がれても、約束の額の100%保証はないと思います。そうなって解約しても、払いこんだ額満額は帰ってこないと思います。
今後15年くらいの間に国内・国外経済がどうなるかによって、保険会社が生き残れるか決まると思います。少なくとも、3年は経済回復は難しいと思います。その先、どうなるかですよね。。。

学資保険に入るなら、払い込み総額と受取額をまずは計算、比較して、損をするリスクをとってもよしと思うなら買うべきです。でも、学資保険ですべてまかなおうと思うのは、辞めたほうがいいと思います。銀行で積み立てるとかして、リスク分散させたほうがいいと思います。
フ○○は結構財務基盤がしっかりしてそう、と前に思いました。
会社の財務の健全性も一応見てから決めると安心だと思います。

2010.10.8 10:49 62

こころ(45歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
やはり倒産したら・・とは考えますよね。
こころさんのおっしゃるように、学資保険だけでなく、いくつかの銀行に分散させて貯蓄する手段が賢いかなと思いました。
ご親切に説明いただきありがとうございました。

2010.10.9 14:01 70

モモ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page