HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 初診から2周期でクロミッ...

初診から2周期でクロミッド2錠は普通?

2010.10.7 16:13    0 5

質問者: なおさん(32歳)

悩んでいますが、誰に相談してよいのかわからなからず、どなたかアドバイス頂ければと思い投稿しました。
結婚6年 32歳です。結婚後、仕事のことがあり 妊娠を制限していましたが、年齢的にそんなことしていられないので今年に入ってから 基礎体温や頸管粘液などで自己流タイミングを取っていましたが、半年たち、そう簡単に妊娠するはずもなく、年齢的にものんびりしていられないという焦りもあり、7月から産婦人科・不妊併設病院へ通い始めました。
不妊治療開始 第一周期は ホルモン検査→問題なし で漢方を処方され、エコーで卵胞の大きさをみて、20mmのところでHCG注射をし、タイミングとり、高温期~プロベラ服用しましたが妊娠せず。
第二周期に子宮卵管造影検査→結果〇 でクロミッド2錠×5日間服用、HCG注射でタイミングとり プロベラ服用 で妊娠せず。
第三周期で 主人の精液検査→数・運動率ともに異常なし クロミッド2 錠×5日間服用 HCG注射でタイミングとり 高温期~プロベラ服用で妊娠せず
現在、第四周期ですが AIHを薦められました。しかし、踏み切れずに またクロミッド2錠×5日間を始めました。
ここでいろいろ疑問があります。
初診で卵胞の成長を確認できて、ホルモンも問題ないのに いきなりクロミッド2錠も処方されるのは普通なのでしょうか?排卵後にプロペラを飲むのも当たり前ですか?ネットなどで調べた限りではタイミング半年→クロミッド1錠→2錠とステップアップするとあったので…。3周期服用しただけですが、月経も5日間あったのが3日間で終わってしまうし、排卵日付近のおりもの増加もなくなりました。先生に尋ねても『強い薬じゃないし、卵は一生で使い切れないくらいあるんだから大丈夫』と言われました。
もう1つの疑問は たった3周期タイミングがダメだったらすぐにAIHを薦められるのは普通でしょうか?年齢的なことを踏まえると普通なのですか?
不妊専門病院への転院を考えていますが 人気のためか初診まで3か月も待たなければなりません。それまでの間、今の病院に通い経膣エコーで確実にタイミング取りたいのですが、クロミッドやプロペラを飲み続けることに抵抗があります。排卵検査薬などで自分でタイミングを見て3か月後に転院したほうがいいのでしょうか?
きちんと排卵しているとは思うのですが、排卵後の卵胞チェックはしたことありません。内膜の厚さも測ったことはありません。
治療開始3か月弱でホルモン剤の投薬、注射、AIHの話にまで発展してしまい、混乱しています。しかしそれも32歳であれば当たり前なのでしょうか?長くなりましたが どなたかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおさん、こんにちは。似た境遇なのでお返事しました。私は結婚3年目ですが、私の仕事の都合も有り今年から解禁してチャレンジ中です。

ちなみに5月から不妊専門クリニックに通っています。夫婦共に異常はなく、原因不明の不妊です。しいて言うならもう少し黄体ホルモンが欲しいね!と先生に言われています(基準値は越えています)

私の経過は①周期目…フーナー、卵菅検査などをやりながらのタイミング法(化学流産に終わりました)
②周期目…セキソビット hcg注射でのタイミング ③周期目…卵胞の育ちが早すぎて見送り期間 ④周期目…セキソビット hcg注射でのタイミング ⑤⑥周期はいつもに加えて高温期にデュファストンをのんでのAIHをしました。

私も先生に「だらだらしていてもダメだよ」と言われたので結構早くステップアップしました。でも未だに結果は出ていません。
治療期間中は生理周期がおかしくなる時もありました。排卵が異常に早くなったり、おりものがなくなったり、生理が少なくなったり…。

私が通っているクリニックは内膜の厚さは必ず測ります。そして薄い周期にはそれに対しての薬もくれますよ。おりものが少ない時も増やす薬をくれます。
排卵確認は高温期になってからします。
確かに不妊専門病院は患者さんが多く、待ち時間も長いです(>_<)でも気配りがとてもいいので私的には行きやすいです。
日曜日や祝日も先生の判断によって診察があっていますよ。

私達夫婦は今回は思い切ってステップダウンする事にしました。旦那の希望です。AIHの時に精子を洗浄すると動きは上がりますが、寿命がかなり短命になると聞いて旦那が辞めたいと言っています。
しばらくまた排卵誘発しながらタイミングでがんばっていくつもりです。

長々と質問の答えになってなかったらすみませんでした。

2010.10.7 19:05 21

まこ(33歳)

治療のペースは人によるので早いかどうかはなんともいえません。

私の場合一つ目の病院でホルモンに異常がみつからないのにクロミッド2錠出されたり、医者の態度に納得がいかず転院しました。
次の病院では、原因不明でクロミッド2錠は普通ではないといわれました。
クロミッドも副作用があり、使い続けると内膜が薄くなりますし。

それだけ病院に対して不満があるのならば早く病院を変えるのが一番だと思います。
ストレスこそ一番の敵でし、お金の無駄です。

2010.10.7 20:03 22

nana(33歳)

なおさん、こんばんは。
私の場合は1〜3周期目はタイミング、クロミッド内服でした。クロミッドは1回1錠でした。

私は当初、2件の病院に同時に通ってました。そして信頼できて自分に合った進め方の病院を選びそこに今も通ってます。先生の相性も多少ありますが。

一度、他の病院に行ってみても良いのではと思いました。疑問や不安な気持ちで治療をするのはストレスがたまりますし。

参考になっていなかったらすみません。

2010.10.7 21:15 26

きらきら(28歳)

はじめまして。年齢が一緒で、治療内容が似ていたので親近感がわいて書き込みさせていただきます。

治療スピードは確かに人それぞれでなんとも言えないですが、
私は、今タイミング療法6回目で、今月生理が来たらAIHにステップアップ予定です。原因不明ならタイミング療法を5回から6回位してみてもいいと私の主治医は勧めてくれました。私の場合は軽い排卵障害だったので、排卵誘発剤を使ってのタイミング療法でしたが。

排卵誘発剤初回からクロミッド2錠はちょっと不思議です。
排卵がなかなかできないのであれば、2錠は納得ですが、自力排卵してるのであれば、まずは1錠からの処方で様子を見ると思います。

私の場合は、男性ホルモンが少し高いので、排卵障害が疑われてクロミッド1錠を5日間処方され、飲んでいましたが4日目に一晩中シクシクした腹痛が続き、受診したら左右の卵巣に2個ずつ計4個も卵が出来ていました。クロミッドの副作用で、おりものが減り、内膜も薄くなり、この回の生理が3日で終わったため、次からはセキソビットに変更しました。

クロミッドでこんなに反応良すぎる人は稀だそうで、薬が効きやすいタイプなので、内服薬、注射も慎重に量を考えないといけないと言われました。

クロミッドは長く飲み続けると、おりものが減る、内膜が薄くなるなどの副作用が出やすいので、長期の服用は避けたほうがいいかもしれません。
私もいろいろインターネットで調べましたが、ある産婦人科では、クロミッドの処方は3回したら1回休むの周期で使用すると書いてありました。

なおさんの主治医は、大丈夫と言いますが、私は心配です。

薬の副作用は人それぞれなので、一概には言えないですけど、
先生に不信感をお持ちなら、転院も視野に入れておく方がいいと思います。

3ヶ月の間は今の病院で、排卵誘発剤を使わないでタイミング療法をしたいと伝え、エコーで卵胞チェックに通院したらどうでしょうか?

長くなってしまい申し訳ないです。
お役に立てれば幸いです。

お互いがんばりましょうね。

2010.10.7 23:23 21

ウサ真冬たん(32歳)

みなさん、お返事いただきまして ありがとうございました。
丁寧なお返事、すべてしっかり読ませていただきました。
わからないことだらけで 手探りの毎日で 誰にでも簡単に相談できることじゃないし…将来のこととか不安でいっぱいです…。同じような境遇の方からのアドバイスは とても参考になりました。治療ペースは人それぞれで、一概には早い・遅いとは言えないようですね。病院の方針や先生の考え方もあるのですね。

今の病院は 診察も慌ただしく、質問の返事も簡潔で なかなか納得できないこともあります。それも治療初心者ゆえにかと思ってましたが、それだけではなさそうですね。みなさん 紆余曲折しながら納得のいく病院を探してがんばってらっしゃるんですね。
みなさんのお話を見たら、やはり、今このままクロミッド2錠を飲み続けるのはどうかと感じました。(今周期の卵胞は大きいものが4つできており 25mmまで成長してました。大きすぎるような気もします…。)
なぜ、今 私にはクロミッドが必要なのか理由もわからないまま続けられないと思います。
もしいつか クロミッドを使わなければダメだとなれば しっかり理由を聞いて納得できたらステップアップとして受け入れられると思います。
転院、してみます。3か月先になりますが、予約します。初診は話をきちんと聞いて 治療方針を決めていく為、3か月先までいっぱいのようです。それならば、しっかり話をしてすべて納得して治療を続けたいと思います。
教えて頂いてすごく勇気が出ました。温かいお返事、ありがとうございました。

2010.10.8 23:55 20

なお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page