HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 予定していた人工授精がで...

予定していた人工授精ができないことって…。

2010.10.7 19:14    0 6

質問者: グリコさん(30歳)

「人工授精をしようとしていたけれど、排卵が早くなり、できない」ということは結構あることなのでしょうか?

先日、初めての人工授精をしようということになっていました。

日程を決めようと受診予約をした日、先生がお休みされました。

先生の代わりに、看護師の方が連絡を下さり、「グリコさんは31日周期なので、15~17日目くらいに排卵していますので、14日目に受診されれば大丈夫ですよ。」と言って下さいました。

それで、14日目、仕事終わりに受診しました。

すると…「昨日から今朝にかけて排卵したかなー。なんでもっと早く来ないのかなー?」と言われてしまいました。

(「旦那様が今すぐ来れるのなら、やってもいいけど…」と言われましたが、診察時間の終了が近く、どんなに急いでも間に合わないので、諦めました。)

人間の身体のことです、予定通り、計画通りに全てがいくとは思っていませんが、ショックでした。

また、自分でできる排卵検査薬も、判定の線が曖昧でよく分からないことが多く、していなかったのも悪かったと思います。

私が通院しているクリニックは、先生1人の婦人科で、妊婦さんや、婦人科系疾患の治療の方もいらっしゃる病院です。

不妊専門の病院へ行った方がいいのでしょうか…。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私はAIH5回やって全てすることができましたが、排卵日前日だったり、排卵直後だったでりバラバラで、小まめに排卵チェックに行っていても(AIHまで3~4回行ってます)なかなか合わせるのは難しいようですよ。

過去の情報(私の排卵するだろう卵胞の大きさで予想)と先生の勘ですね。

同じ病院に通院中の方でも「今回排卵しちゃってたから見送りだわ~ 卵は気まぐれで困るわ」って言ってる人もいましたよ。

AIHまでステップアップされているのでしたら、不妊専門病院に行かれた方が気持ちも楽じゃないですか?

2010.10.7 21:37 19

もっちり(34歳)

はじめまして。

私は合計13回、AIHをしましたが2、3回くらいは排卵しちゃってました。

やる気でいたのに、がっかりですよねぇ・・・。

排卵日あたりの前に1回、エコーで卵がどのくらいの大きさか

教えてもらえるといいと思います。

その方が確実かなぁ~と思います。

個人的な意見では、不妊専門の病院の方がいいと思います。

参考にならなかったかもしれませんが、

早くコウノトリがやってくるといいですねぇ。



2010.10.7 21:54 16

よしママ(36歳)

なんだか病院の態度に腹が立ってしまいました。

自分で検査薬でも確認はできますが、主さんのおっしゃる通りに
線が曖昧で判断つきにくい時なんて多々、ありますよね。
だからと言って「看護師に言われた」と言い返さないだけ主さんは
人間ができているなぁ~と思いました。
私なら怒鳴り返して、転院です。

私も人工授精で妊娠、出産しましたが、不妊専門外来がある総合
病院で、患者さんの排卵日に合わせて土・日・祝日まで人工授精
をしてくれましたし、心理カウンセリングも毎回、してもらえました。
主さんはまだ30歳なんですし、ご自分に合う病院を探してみて
ください。

2010.10.8 12:39 23

ペンネ(40歳)

排卵済みで人工授精をしたら、
内膜が薄い体質なので化学流産になりましたが
受精はしていたようです。
その後2回。排卵前にバッチリ人工!でも全く反応なし。
わからないものですね~。

専門医がいうならそうなんだろう、
っていう納得のためにも、
転院されたほうがいいかもしれませんね。

2010.10.8 13:02 22

かおる(30歳)

排卵日をいいタイミングで合わせるのは本当に難しい事ですよ 病院の方 コメントきついですねww
それだけでもストレスになりそうです グリコさんかわいそうに・・

専門の病院に行かれることおすすめします。

私も今日排卵日確認に病院行きましたが 
たまごがうまく育たなかったです。
前回は1日早く排卵してましたし 
周期は毎月違いますよ 
早かったり遅かったりと体調の変化やストレスなどでもたまごの育ちが悪かったりします。
 ショックな気持ちよく分かりますよ 私なんか泣いちゃいましたから^^; 
良い不妊専門見つけてくださいねっ^^w
お互いがんばりましょう!

2010.10.8 16:40 29

のむ3(37歳)

>もっちり様
>よしママ様
>ペンネ様
>かおる様
>のむ3様

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

タイミング指導をしばらく受けていましたが、精液検査、フーナーテストの結果が思わしくなく、主人の年齢のこともあり、人工授精へ進むことにしました。

最初の投稿には書きませんでしたが、がっかりしたことがもう1つありました。

先生に「5日間は禁欲してね!」と言われたこともあり、2人ともそういう気分になったこともありましたが、「人工授精が待ってるから我慢しようね。」と我慢したのです。

が、結果的には排卵してしまっていたこともあってか、先生に「自分たちでもタイミングとったりしないと…。」とため息をつかれ、どうしていいのか分からなくなりました。

(クリニックを出るまで、自分の感情を抑えるのに必死でした。)

(愚痴ってしまって、申し訳ありません。)

それで、身体のことは予定通り・計画通りにはいかないし、人工授精をしたからといって絶対ではないと分かっているつもりでしたが、覚悟が足りていないのかな…と思い、相談させていただきました。

排卵日をよむのは難しいのですね。
予定していてもできない可能性があることがよく分かりました。
やっと気持ちが落ち着きました。

不妊専門の病院へ行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

みなさんが幸せでありますように…
ベビ待ちをされている方のところへコウノトリがきますように…

2010.10.8 18:54 23

グリコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top