HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症でスプレキュア...

子宮内膜症でスプレキュアで治療された方

2002.11.26 23:17    0 3

質問者: ブッチさん(秘密)

私は昨年子宮内膜症が発覚し治療は特にしていませんでしたが今年3月に僅か2ヶ月で流産し半年程タイミング治療やクロミッドやデュファストンを服用していましたがお医者様の薦めで再度内膜症の血液マーカー
検査をした所数値が昨年21だったのが61になり不妊の原因になっているかも知れないとの医者の判断で生理を止めて治療する方法を先月生理終了後からスプレキュアという点鼻薬を使い始めました先生曰く半年は使用との事で聞いているのですが・・・今実は生理が薬を飲んでいるにも関わらず来たのです・・・出血も初めは少しだったのに日に日に増していくのです・・・これって変なのでしょうか???
一応薬を貰う時に心配なので先生に聞いたのですが余りにも生理が長く続く様なら来てくださいとの事・・・今初日から数えて4日目くらいなのですが・・・何か私の体はおかしいのでしょうか・・・
赤ちゃん授かれるのでしょうか???
皆さんはどんな感じでしたか???どんな些細な事でも構わないので参考に教えて下さいお願いします。一応又心配の様なら病院に行く予定にしていますがそれ迄に色々知っておきたいので・・・
無知で不安症な私に良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも点鼻薬を使ってます。

お医者さんから 使い始めは、おかしな出血が出ると思うけど 気にせずにドンドン薬を使ってくださいとの説明を受けました。

その説明どおり、生理が始まり なかなか止まらず、結局は20日間も出血し続けてました。その頃は自分の身体がおかしいのでは?と心配になり、でもお医者さんからは 気にしないで!の一言。。。う〜ん・・・と思い、内膜症の人たちが集まるBBSで質問してみたら 他にも点鼻薬を使ってる人で やはり20日間生理が続いた方がいてました。

だから大丈夫ですよ。ナプキンが一気になくなるけど、気にせずに続けてください

2002.11.27 19:20 10

まい(秘密)

ブッチさん、こんばんは。
私は数年前、筋腫を小さくするために月に一度半年間、リュープリンと言う注射を打っていました。リュープリンは内膜症の治療にも使われるスプレキュアと同じ作用のある薬です。
ブッチさんのお話を読んで、薬は違うけど私も同じような経験をしたことを思い出しましたので、お返事します。

私も心配になって先生に相談したところ、このような説明でした。
「薬を使って無理やり生理を止めているので、ぎゅっとおさえこまれて体が一時的に暴れているのですよ。そのうち出血は止まります。」
なるほど〜。と妙に納得したのを覚えています。そして実際、出血はなくなって、生理も来なくなりました。何日で止まった、とか具体的なことは覚えてないのですが・・・。

私も不妊治療のほうでスプレキュアを使ったことがありますが、忘れずに1日3回、大変ですね。使いかた間違ったり忘れたりしてないですか?
そういう覚えがなければ、ブッチさんも私と同じことだと思います。
でも念のために自分の体をしっかり観察して、出血が続いたら、先生のおっしゃるように受診してくださいね。

先生から説明があったと思いますが、リュープリンやスプレキュアは長期間使うと、更年期障害のような症状が出ることがあってつらいかもしれませんよ。
不安なことがあったら、先生に聞いたりジネコさんで相談したりして、乗り切ってくださいね。
治療がうまくいくよう応援しています。

2002.11.27 22:12 9

Jun(秘密)

皆さん参考になる情報有り難うございます。
今の時点で10日生理が少量ですが続いていますが何とか治まりつつあり不安も解けてきました。来月もどうなるか分かりませんが治療終了後元気な赤ちゃんが授かれる様にスプレキュアを頑張って使います。
本当に貴重なお話有り難うございました。

2002.12.1 23:36 7

ブッチ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page