HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初期流産の原因

初期流産の原因

2010.10.8 12:08    0 28

質問者: たまちゃんさん(秘密)

最近、電磁波が人間の健康に害がある、ということがはっきり証明されたみたいです。最近、主治医と話していて教えてもらい、帰り道に、電磁波障害から身を守る、という本を買いました。

ここに、妊娠初期の流産の確率が電磁波の使用で上がる。とかいてあります。電磁波が環境ホルモンのように人体に作用するようです。

携帯電話、IH調理器などが例に挙げられてました。

こんなこと、マスコミでは全然報道されていないのに・・・

電磁波障害、という病気もあるようです。

農薬の安全基準は、実は胎児にとって安全ではない、ということですし、政府の規制も甘いまま・・・

自分の身は自分で守らなくっちゃ・・と思いました。でも、安全に暮らせない世の中になってきたなあ。と生きづらいです。

みなさんは、電磁波による流産なんて知ってました??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠初期にはずいぶん調べました。
その限りでは日常レベルの電磁波は胎児には影響はない、気にしなくていいとのことでしたが、スレ主さまのおっしゃる

【最近】【はっきり】【証明】

というのが気になります。良かったらソースを教えてください。

2010.10.8 15:00 67

ほんとかな?(30歳)

電磁波での流産結構前にきいたことあります。でもあまり気にしてません。うちはIHですし携帯もよく触ってますが順調に今8ヶ月で毎日元気に動いてます。電磁波とか無農薬とか色々ありますが気にしすぎもよくないかと。ほどほどが一番ですよね。

2010.10.8 15:18 47

はく(26歳)

ほんとかなさん、情報のソースは、「危ない電磁波から身を守る本」植田武知著 コモンズ出版。です。

日本の電磁波の基準がEUよりずっと緩いという話は前から聞いています。流産による電磁波は、この本ではじめてみました。

ご参考まで。

2010.10.8 15:56 41

たまちゃん(秘密)

たまちゃんさん

早速のご返信ありがとうございます。
はっきり証明とのことで"どちらかの研究機関がこういう実験をして、いつ学会で発表した"等が聞きたかったのですが(PCで検索できるため)、ご紹介いただいた本は機会があれば目を通してみたいと思います。

電磁波は太陽光はもちろん、蛍光灯、ドライヤー、電気毛布、ブラウン管テレビ、ラジオ等、IHや電子レンジ以外にも存在しています。電磁波防止エプロンもありますが、頭からつま先まですっぽり覆わないと意味はないと言われています。

ここには沢山の妊娠中or妊娠希望の方がいらっしゃいますし、スレのタイトルから開いてこのトピに不安を感じられる方も多いのでは?との思いから質問させていただきました。

2010.10.8 20:45 63

ほんとかな?(30歳)

何度もごめんなさい!!!

揚げ足を取るつもりはありませんが、その本は2003年出版ですね。
2004年にはWHOが電磁波過敏症について、電磁界曝露との因果関係についての科学的証拠はないと見解を出しているし、2007年には総務省も否定的な見解を出しています。実際のところ電磁波による影響は研究中なのだと思います。

確かに自分の身は自分で守らなくてはと思います。
(ノートパソコンを利用している方はコンセント(アダプタ)を抜いて使うといいですよ)

私自身は現在妊娠中期なのですが、初期の頃は毎日がとても不安でした。スレをのぞいた方にも、これから検索してここにたどり着く方にも同じように不安を抱えて暮らしている方がいらっしゃると思い、僭越ながらコメントさせていただきました。たまちゃんさんが気分を害されたら申し訳ありません。

2010.10.8 21:48 87

ほんとかな?(30歳)

自分がそう思うなら、そうすればいいんじゃないですか?私はあまりそういうのを気にしないタイプなので、正直、このスレを読んで、神経質だなと感じました。政府も甘いとか大げさですよ(笑)

2010.10.9 07:53 30

あおいろ(29歳)

電磁波が健康に悪いことが証明された、というのは、私の主治医から聞いたことです。それも先週。国内で著名な先生ですが、迷惑がかかるといけないので敢えて、名前は出しません。

ただ、論文があるかどうかは、また会ったときに聞いてみます。

信じたくなければ信じなければいいと思います。子供が白血病になろうと、初期流産しようと、脳腫瘍に何十年後になろうと、すべては自己責任ですものね。

買った本は、2003年版ですが、そこに出ているデーターは北里病院の先生がとったデーターだし、実験データと、その実験をした先生の名前が載っているのですし、科学のデーターそのものが歪曲されてることはまずないでしょう。

どうぞご自由に、脳腫瘍にでも、流産でも、乳がんでもなってください。と、毒のある書き方をしましたが、本当にそうなんですもの。

不安をあおるような書き方をして、などと批判される筋合いもありません。政府の基準が甘いのは、通説だし、信じたくない人に、信じてもらうように説得するほど、私はお人よしじゃありませんものね(笑

それに、批判的なレスをされてる方の身うちが、携帯電話会社にお勤めの人じゃない、と言い切れるのかな・・・?(と、辛口になってしまいましたが、すみません)

ただ、心配な人、それが本当だと思う人は、電磁波対策をしてくださいね。100%流産する確率がある訳でもないし、IH調理器を使用して、無事に赤ちゃんが生れてくれれば、それはそれで結構じゃないですか。

まだ若くて、健康で、卵に自信のある人なら、問題ないかもしれませんが、私のように、超高齢出産、凍結卵移植、初期流産数回、のような心配がある人には、大切な情報だと思います。

高齢で、自分の卵の生命力が心配で、少しでもいいから、流産の確率を下げたい、と心から願っている人だっているんですよね。
日本でも著名な医師から聞いた話じゃなければ、かき込んだりしませんよ。電磁波が大丈夫じゃないかもしれないから、電磁波対策をして流産を防げれば、それで結構。もし、電磁波対策をしたからといって、何の害もない。対策をしなくて、もし電磁波の害で流産することを考えれば、きちんと対策をとるのはどうってことないんです。

予防原則、というのが環境問題には当てはまり、怪しきものは使わない、のが、健康被害を防ぐ最大のポイント。それが、今の政府には、予防原則というのがない。ひそかに被害が拡大して、マスコミにたたかれて初めて対策をとるようなことばかり。

昔、地球は丸い、と言った人が裁判にかけられた話を思い出します。地球は本当に丸かったんですものね。

2010.10.9 21:19 29

たまちゃん(秘密)

主さん、ちょっと怖いです…

私も最初のスレを見たときは、たしかに問題提起は必要だし、気を付けて困ることはないので、これから予防をするのは必要かなと思いました。
だから、興味深く拝見しました。

ですが、二度目のカキコミには毒がありすぎますよ。

今ここでは妊婦さんも読んでます。必要以上に不安をあおり、どうぞ勝手に脳腫瘍にでもなれ…と言うのは、論点ズレてませんか?

批判レスがついて、感情的になるのは分かりますが、携帯電話の会社云々は、それこそ言いがかりのようで、怖いです。

主さんは携帯電話も、パソコンも使わないのでしょうか?
それとも防護服を身につけているのでしょうか。

今の日本は生きにくいでしょうが、頑張って下さいね。

2010.10.9 22:41 50

ぴこ(27歳)

たまちゃんさん、初めましてこんにちは。さかなこと申します。

荒れそうなレス応酬になんだか堪らず出てきてしまいました…お節介ごめんなさい。

科学的データはさておき、電磁波って良いか悪いかーって単純に考えたら、なんか身体には絶対良くなさそうですよね

パソコン関係の仕事をしている友人からも、電磁波を遮るエプロン?使用している女性職員が多いって聞きました。

かといって、エプロンしてない人が必ずガンやら不妊やら脳腫瘍になるかといえばそういう訳でもなく、人間の寿命が尽きるのと、電磁波の影響出てくるのはどっちが早いんだろ…的な感じもします。

でも、妊娠を切に望んでいる時は、出来るだけ何でもしたい!って思いますものね!!

だから私は、妊娠自体神秘的なんですもの、大切なのはそういう気持ちそのものであって、データがどうのとかこだわって、他人と言い争いすることではないのかなって思いました。

たまちゃんさんもきっと否定的なご意見に、ご気分を害されたのだと思いますが、たまちゃんさんがおっしゃる通り、信じる方は信じて実行されれば良いんだと思います。

だからどうか安らかな気持ちを取り戻してくださいね(>_<)

初期流産、私も経験あります…辛いですよね…。

どうぞお体をお大事になさってくださいね。

2010.10.9 22:56 28

さかなこ(31歳)

> 信じたくなければ信じなければいいと思います。子供が白血病に
> なろうと、初期流産しようと、脳腫瘍に何十年後になろうと、す
> べては自己責任ですものね。どうぞご自由に、脳腫瘍にでも、
> 流産でも、乳がんでもなってください。

電磁波より、掲示板で不安をあおる、たまちゃんさんのほうが新興宗教の布教活動の人みたいで怖いです。

確かに原爆などの放射能汚染くらいのすごい量を有害な電磁波をあびると、白血病や流産や脳腫瘍になりやすいので、まったくの無害とは言い切れませんが、高齢の人の流産率は電磁波を予防したからといって予防できませんし、仮に流産を繰り返して不育症などの検査を受けても、原因が電磁波であったかどうかなんて証明しようがありませんよ。

2010.10.10 05:26 48

東山の金さん(秘密)

>電磁波より、掲示板で不安をあおる、たまちゃんさんのほうが新興宗教の布教活動の人みたいで怖いです。

事実をどう受け止めるかは、各人の自由なので、怖いと思う人は怖いだろうし、別に気にしない人は気にしないだろうし・・・

不安をあおるのではなくて、事実を書いてるだけなので・・・

>仮に流産を繰り返して不育症などの検査を受けても、原因が電磁波であったかどうかなんて証明しようがありませんよ。

そこが環境問題の怖いところなんです。他の因果関係も否定できないために、問題が手放しになってる。

昨日のYahooニュースで、性未分化疾患の子供や大人が6000人いる。とのこと。性未分化疾患というのは、染色体が女性なのに、睾丸をもつ児が生れてきたり、男の子の体なのに、睾丸が委縮していて、調べてみたら、体内に卵巣があったり・・

前から、環境ホルモンで、カエルとかの生物でそういう報告はでていたのですが、やっぱり人間にも出始めたかぁ。と思うのが正直な感想です。

予防原則ですよ。怪しきものには近づかない。やたら不安になることもないと思いますよ。原因には近づかない、それで終わりです。

実験室での実験データーが十分な証明になってると思います。

2010.10.10 09:23 32

たまちゃん(秘密)

さかなこさん、ピコさん、やさしいコメントありがとうございます。

このスレを見て怖いと思った人は、怖い理由をよく考えて欲しいと思います。電磁波障害などの影響が怖いと思うのか、書いている人がコワイ(笑のか・・

不安をあおる、と思う人は、それはその人の受け止め方なので、私には関係ないと思います。いろいろな人がこの社会の中でいる訳で、その人たちがどう受け止めるかは、私には関係ないし、自分の意見は自分の意見としてはっきり言う権利があると思います。だから、そんなの信じない、あり得ない、と言う人がいても私は、それはそれでいいと思います。それは、聞く側の権利なので・・・

事実は事実として考えて、それに真正面から向き合う勇気をもつか、事実をみたくないばかりに、問題提議者に感情論で非難するか、それはその人の自由かと思います。

私も、それほど環境問題について真剣に考えたことってなかったです。が、身の回りで、環境問題で働いている人たちと会って、
「これじゃいか~ん(怒」などと思うに至った訳で・・・

水俣病、サリドマイド事件、アスベスト問題。全部、被害者が増えて、社会問題になってからの禁止。これからおこるべき環境問題の被害者の一人になってもらいたくなくて、このスレを作りました。もし、自分がその被害者の中の一人になっていたら・・・早めに誰かが、魚を食べちゃいけない、と伝えてくれていたら・・と、考えませんか。

確かに、電磁波にしても、環境ホルモンにしても、暴露した人が100%病気になったり被害を受ける訳ではないけれど、何百人が何千人かの人は、幸せな人生を送るはずだったのに、知らずに使っていた化学物質や、農薬や、電磁波で、がんになったり、取り返しのつかないことになったりして・・・

知っていれば、自分で気をつけて未然に防げたかもしれないのに・・・ 予防原則です。怪しいものには近づかない。

なので、繰り返しになりますが、気になる人は、きちんと対策をとればいいし、信じたくない人は、別に信じなくてもいいと思います。

あ、電磁波の影響って、10年単位の話ででてくるものなので、今日明日に、過敏になにか対策をとらないといけない・・というものではないですから、ご安心を。

2010.10.10 09:40 29

たまちゃん(秘密)

突っ込みどころ満載のスレですね。
感情論で話しているのはスレ主さんだけに見えます。

2010.10.10 11:21 40

通りすがり(27歳)

人里離れた山奥で、完全自給自足の生活を送る。
これが電磁波から身を守る唯一の手段ではないでしょうか?
もちろん、電気は一切無い生活です。
ただこれでも100%防げるという訳では無いですよね。
山にだって送電線はあるし、携帯の基地局も点在しますし。
それに、もしこれで電磁波を防げたとしても、異常気象の昨今、集中豪雨で地盤が緩み、土砂崩れで命を落とす、と言う事も珍しい事ではなくなりました。
ここまで来ると「そんなの極論だ!」と怒られるかもしれませんが、要は、生きてる限り何かしらの身の危険はある、という事です。

予防原則に従い、怪しきものは使わない、それは結構だと思います、立派な事です。
そこまでの危機管理、なかなかできるものではありませんから。

ただ、主婦の立場で言わせていただくと、現在の家電はとても便利なものばかりです。
炊飯器、レンジ、冷蔵庫、掃除機、などなど。
それらが無い生活なんて考えられないくらいに。
たまちゃんさんは、一切家電製品をお使いじゃないのでしょうか?
そのくらいに徹底して予防されていらっしゃるのでしょうか?

ちなみに、このサイトに投稿されるにあたり、パソコンか携帯電話をお使いだと思います。
その電磁波対策として、何か特別な事をされているのでしょうか?
パソコンや携帯電話は私にとっても身近な製品です。
ここまで問題提起されているんですもの、これらの予防策も是非教えて頂きたいです。

2010.10.10 11:46 41

ハナ(33歳)

対策についてですが、大きく電磁波を出すものは2つに絞られます。一つはIH調理器。もうひとつは携帯電話。

IH調理器については、家は使っていないので、問題なし。と。
携帯電話については、携帯電話用イヤホンの使用と、携帯使用時にはアンテナを立てること。金属のメガネフレームを使っている人は、脳が電磁波を吸収する度合いが高くなるので、できれば、メガネははずしたほうがいい・・のですが、そんなことしてられませんよね。なので、イヤホン使用と、アンテナ立てることくらいでしょうか?

携帯電話は、SAR値の低い機種を選んだほうがいいようです。それぞれのパンフレットに書かれているようです。

電子レンジとか、ヘアドライヤーとか、電気が流れているものは全部電磁波がでてるようですが、本には、そういうのもできるだけ使わないように、みたいなことが書いてありますが、この二つは使わない訳にはいかない・・・ので、私は使うつもりです。

電気毛布も記載がありますが・・・ 電気毛布より、電気アンカのほうがいいかもしれませんね。

PCについては、電磁波カットできるデバイスがあるのでそれを使います。試験的に一台購入してみました。もうすぐ配達予定です。PCの電磁波は、側面と裏面が多く発生しているようです。裏面や側面に長時間いないようにすることだけでも効果ありです。どなたかのコメントに、PCの電源を抜いて、いくといい。という方法もありましたね。

近いうちに、電磁波測定器を買うつもりです。どれだけ電磁波でてんのかやっぱり、測ってみたいですよね♪ 

無理して電磁波対策をするより、できる範囲で電磁波対策でいいと思います。それこそ、電磁波過敏症を発症してれば、山にこもるくらいしかないですが、最近の山は、携帯電話の中継基地もあるし、農薬をまいているし・・で、安心できるところがないくらいなんですよね。 山奥はそれこそ、発電所だの送電線だの、いろいろあるし・・

詳しくは、「電磁波から身を守る本」コモンズ社。を参考にしました。他にも、こんな電磁波対策があるよ~というのがあったら、私の教えてもらいたいくらいです。

2010.10.10 16:01 30

たまちゃん(秘密)

たまちゃんさん再レスさして頂きます。たまちゃんさんの読んでたら自分は何も知らなかったんだなと勉強になり怖くも感じました!少し気をつけてみようと思いました。

2010.10.10 20:42 32

はく(26歳)

失礼ですが、主さんは超高齢なんですよね?

あまり神経質にならずに、妊娠されているなら穏やかに、ベビ待ちなら電磁波より他に気にされることがあると思います。
頭でっかちは損ですよ。

2010.10.11 08:58 39

はるか(40歳)

二度目です。

たまちゃんさん、詳しい対応策、ありがとうございます。
必要な物は使う、というたまちゃんさんのスタンスを聞いて安心しました。
なんでもかんでも「電磁波!電磁波!!」「危険!危険!!!」と神経質になられてる訳では無いとわかりましたよ。

携帯の使い方、パソコンへの処置など勉強になりました。
ありがとうございます。

私は現在妊娠6週目の初期妊婦です。
過去には初期流産の経験もあります。
流産率を少しでも下げたい、というたまちゃんさんの気持ちもわからないではありません。
ただ、電磁波に神経質になり過ぎてストレスを感じながら生活するのは本末転倒ですが、自分にできる範囲で対策を、という考えには賛同します。

電磁波は目に見えないものだし、その危険性についてはいろんな説がありますよね。
信じない人には中々受け入れられない話かと。
なので、少し感情的になられたレスは逆効果だったのでは、とおせっかいながら思いました。
だって、対応策にはあんなに丁寧に応えてくださったんですから。

2010.10.11 15:14 32

ハナ(33歳)

超高齢って一体いくつなんですか???

2010.10.11 21:53 28

いいだ(28歳)

ハナさん、ご妊娠おめでとうございます。6週目ですか・・大切な時期ですよね。元気なお子さんが生れてきますように♪

お返事ありがとうございます。6週目なら、できるだけ、米、野菜はJASマークつきのオーガニックのものを食べてくださいね。お茶もJASマークつきのものを・・・

電磁波だけじゃなくて、最近は、ネオニコチノイドという種類の農薬が多く使われるんですが、これが、胎児の成長阻害するので気をつけてくださいね。よく、畑や松林で空散されて、農薬中毒を起こして運ばれてくる子供が後を経たないんです。

いちご一パックたべて、不整脈を起こす子供もいます。

また心配して~、とか言われそうですが、本当に今社会問題になりつつあるんです。

一度、ネオニコチノイド 健康被害とか、で、検索されてみればいろんな情報がわかりますよ。(イミダクロブリド 毒性、とか、(イミダクロブリドはネオニコチノイドの農薬の一種です)

また、この問題も書き始めるときりがないのですが、本当に、今の政府は何をやってんの~(怒 と、怒りたくなるくらいの話です。 特に、お茶の残留農薬基準は、欧米の500倍緩いんです。フランスでは、ネオニコチノイドは使用禁止になりました。日本は、もっと使え!という状態ですから、油断なりません。

無事に赤ちゃんが生れてきますように。

2010.10.11 22:18 30

たま(秘密)

スレ主さん、

農薬や電磁波による流産は、年齢による卵子の老化や染色体異常による流産等と比較してどのくらい多いのですか?

2010.10.12 12:32 33

あの(36歳)

あの、さんへ

>農薬や電磁波による流産は、年齢による卵子の老化や染色体異常による流産等と比較してどのくらい多いのですか?

私の手持ちの資料による回答になります。

まず、農薬による流産について

シーア・コルボーン著「うばわれし未来」と、まず読んでください。これは、古典的な化学物質による汚染問題を提議した名書です。体外受精の患者の卵胞細胞にすべての検体について、ダイオキシンが卵胞の中で見つけられており、汚染濃度によては、マウスでの実験受精卵の発達を抑制したり、促進したり、ということがあるようです。

悪魔の新農薬「ネオニコチノイド」 船瀬俊介著、三五社出版では、妊娠したラットにイミダクロブリドを与え実験してみた所、流産率は通常の3倍ということです。P137 イミダクロブリドを投与して、生れた子供は、通常の半分の体重しかなかった。ということです。

危ない電磁波から身を守る本 植田武智著、コモンズ出版
P66。 妊娠中に電気毛布を使っていた母親から生れた子供の場合、脳腫瘍と白血病の発症率がそれぞれ2.5倍と1.7倍。なかでも、妊娠初期に使用していた場合、脳腫瘍の発生率は4倍。

P44。妊婦を対象として、調査した結果、一日に浴びた電磁波の量が最大16ミリガウス以下のグループと、16ミリガウス以上を浴びたグループの比較対照実験では、16ミリガウス以上のグループの流産率は、1.8倍。

妊娠9週目までであれば、16ミリガウス以上のグループの流産率は2.2倍。

不妊歴が長い人、流産を2回以上したグループに特定すると、16ミリガウス以上浴びているグループの流産率は、3.1倍~4倍。

妊娠しずらい人は、電磁波の影響をうけやすいようだ、と書かれています。

興味がある人は読んでみてください。

2010.10.12 17:21 35

たま(秘密)

ありがとうございます。
農薬はラットの実験結果レベルなんですね。

私も高齢で結婚し、職場はネット系なので電磁波も多いですが結婚して翌月妊娠、今六ヶ月です(笑)
姉も40代で同様の環境ですが、ぱっと妊娠してましたから、正直ピンと来ないのです。

あまり悪い方に考えないほうが良いですよ。

2010.10.12 23:08 32

あの(36歳)

電磁波の影響による幾多もの健康障害…

一昔前には大衆向けの雑誌にも取り上げられるなど話題になりましたよね。

最近表立って言われなくなったのはなぜかというと、
実は立証できなかったから、、
ではなく、

もう現代人は電磁波を避ける生活が送れなくなってしまったから
なんですよね。

IHなんておそろしく強大な電磁波ですが、
もう今更危険なんて言えない状況ですからね。

言い出したらほとんどの企業を敵にまわすことになり、
社会的に抹殺されかねないですよ。
なのでごく一部の人しか公言してないんですよね。

たまちゃんさんのおっしゃること、よく分かります。

私も自分でできる限り、というか納得のいく範囲で
避けるようにしてますよ。

2010.10.13 00:30 31

心配(33歳)

たまちゃんさん、

不安になり出てきてしまいました。

子どもが1歳未満の時、抱っこしながらパソコンで無線RANでインターネットをしてしまいました。
2歳になる今現在も、携帯電話で通話をしています。

これって10年後、子どもに悪影響を及ぼすかもしれないんですよね。とても心配です。

何かよい策はありませんでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。

2010.10.13 01:09 34

どうしよう(35歳)

電磁波に関して、電磁波の影響が医学的に証拠がない、ということですが、遅かれ早かれ、出てくると思いますよ。ただ、マスコミが取り上げるかどうか、は、別の話だと思います。

携帯電話がCMの主要なスポンサーなので、TVで取り上げられることはまずないか、と思います。なので、そういう情報は自分でとりに行くしかないか、と思います。

農薬についてですが、人体データはまずないと思ったほうがいいでしょう。妊婦に意図的に農薬を与えて流産率をみる、なんていう実験は倫理上あり得ないですよね。マウスの実験で十分だと思いますが・・・まあ、その辺は、各個人の判断なんでしょうね。

臨床現場では、農薬中毒の子供の事例は結構ありますよ。
とにかく、シーア・コルボーンの本を読んでくださいね。事例が多すぎて書ききれないので。

2歳のお子さんがいらっしゃる方ですが、基本的に、電磁波は、機械からの距離と関係があるので、1メートルくらい離れていれば大丈夫です。子供の脳は、大人よりもっと電磁波の影響を受けるので、中学生になるくらいまでは、緊急時以外は携帯を使わせないのがいいと思います。

毎日電磁波をあびて10年単位で、症状がでる人もいるし、もとから体が丈夫で、他のレスにあったように、なんともない人もいます。 神経質になりすぎることはないですよ。

ご紹介した本にもっと詳しく書いてあります。詳しく知れば、不安もなくなるし、楽観しすぎることもないと思います。

2010.10.13 11:36 30

たま(秘密)

たまさん、
お返事ありがとうございました。

今まで何気なくやった事が子どもに悪影響与えてしまうなんて。やってしまった自分を反省しております。

これから携帯電話は使わせないようにしようと思います。

アドバイスありがとうございました!

2010.10.13 15:19 40

どうしよう(35歳)

初めまして。
電磁波の弊害と対策について詳しく書かれていて、
大変勉強になります。

一つお聞きしたいことがあります。

>私のように、超高齢出産、凍結卵移植、初期流産数回、のよう な心配がある人には、大切な情報だと思います。

卵子を凍結保存するための冷凍庫だって、
電磁場バシバシ出てるはずですよね?
本来体内にあるべき卵子が、
むき出しの状態で電磁波にさらされているなんて、
大丈夫なんでしょうか?
たまちゃんさんの考えからすると、
とても許されざる状況だと思うんですが・・・

どのように割り切ってお考えになられているのか、
一つご教示頂けたらと思います。

2010.10.18 16:58 33

ワクワク(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page