HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前駆陣痛と肛門圧迫感

前駆陣痛と肛門圧迫感

2010.10.8 18:45    1 2

質問者: トットリさん(34歳)

はじめまして。携帯から失礼します。いつも参考にさせてもらってます、初マタのトットリといいます。

8ヶ月頃から張りが頻繁にあり、張り止めと自宅安静を続けていて今33週になりました。

最近よく張る日と比較的張らない日がありますが、夜中には張りやすい状態。

昨夜は張りやすく、少し痛い感じもしましたが、長くても1分程度の不規則の張り。今日は朝から張りやすく、加えて肛門を中から圧迫される感じもあります。自分で肛門を外から押さえると楽になります。
膣口にもピリピリした痛みがあります。

赤ちゃんが下がってきている兆候でしょうか?
また9ヶ月から前駆陣痛が始まることもありますか?

こればかりは神のみぞ知る!だと思いますが、同じ時期あたりから前駆陣痛が始まった方で、早産した方や正期産まで大丈夫だった方、いましたら参考までに経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合はお腹の張りは6ヵ月頃からでした。
ちょっと歩いただけでもお腹が張ってしまいました。前駆陣痛は9ヵ月からありましたよ。
特に夜中がひどくて不規則に痛くなり、中々寝付けなくて寝不足だったころがありました。その後も本格的な陣痛がくるまで前駆陣痛はありました。
それと同じ頃、子宮口が1センチ開いていると言われました。
お腹の張り、前駆陣痛、子宮口がありましたが40週1日に無事出産することができました。
肛門が圧迫されるということですが、やはりお産が近づいているため、赤ちゃんが骨盤に降りてきているからではないでしょうか?

妊娠中期に比べて胃の圧迫がなくなった分、後期は後期でやはりからだの変化や負担はあり、大変だと思います。
膣口のピリピリというのはちょっとわからないので、もし痛むようなら検診のときに聞いてみた方がよいと思いますよ。
あと少しですが良いイメージしながらお産迎えてくださいね。
ご参考になれば。

2010.10.8 22:31 80

らら(27歳)

すぐに病院に電話して指示をあおいだほうがいいかもしれません

2010.10.9 06:48 32

かな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧