HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お弁当のごはんのアイデア...

お弁当のごはんのアイデアないですか?

2004.4.10 23:01    0 10

質問者: いちごさん(秘密)

私はほとんど毎日主人にお弁当を作っています。
はじめはおかずも冷凍食品に頼っていたのですが、毎日続けてるとワンパターンになってしまい、最近ではお弁当のHPを見たりして手作りおかずも組み合わせて作っています。
だけどごはんはほとんど工夫がありません。
白いご飯の上に市販のごましおをかけるか、白いごはんでお弁当用のふりかけを一緒に入れておくかです。時々横にお漬物や梅干をそえますがなんだか工夫がなくて・・・。
いろんなHPを見たりしてさがしたのですが、おかずはあってもごはんの工夫をするアイデアってあまりありませんでした。
どなたかお弁当のごはんのを工夫されているかたいらっしゃいませんか?何かいいアイデアがあればぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日のお弁当作りってホントメニュー考えるの大変ですよね。ごはんの工夫ですが私は夕食で炊き込みご飯する時多めに炊いておいたり、竹の子やひじきの煮物が残ったら混ぜご飯にしたり、前の夜に炊飯器セットする時にチキンライスや海老ピラフにしておいたりしています。洋風炊き込みご飯はオムライスにしたりできて自分の昼ごはんにもできるのでおすすめですよ。あとはたまーにサンドイッチにしたり、マンネリにならないように工夫しています。お互いに毎日考えるの大変ですが、頑張りましょうね!

2004.4.12 19:24 21

ななこ(33歳)

いちごさん、こんにちは。

ウチでは「もみ海苔」を常備していて、ご飯にはさんで使ってます。
まず、お弁当箱のご飯部分の厚みの半分まで白ご飯を敷き、その上にもみ海苔を敷き詰めて梅干を1つ置き、お好みで全体に醤油を数滴たらします。
残りの厚さの白ご飯をかぶせて、ご飯部分はOK。

なぜはさむかというと、海苔を一番上に置くとフタにくっついてしまうからです。もみ海苔でなくて、普通の海苔でも味は同じですが、もみ海苔のほうが最初から切れているので、食べるときに食べやすいです。普通の海苔をちぎって使っても、もちろん大丈夫です。

この方法ですと、食べるときに、梅干の周囲の海苔が特に美味しくて、私はお気に入りです。

もみ海苔の上に、ゆかりや鮭フレークをちらしてからはさむのも、美味しいですよ。鮭フレークのときは梅干は横によけておいたほうがいいです。

よろしければ試してみてください。

2004.4.12 20:02 14

のり(38歳)

こんにちは。
私も主人のお弁当を作ってます。大変ですよね。。。

ごはんのアイデアですが、うちでは最近ごはんの上に「梅シソ昆布」
をかけています。主人のお気に入りです。
あとオムライスにしたりしてます。美味しいですよ。。。。

2004.4.12 20:03 17

かなりん(31歳)

のり弁は如何でしょうか?
のりを食べよく切ってお醤油で味付けし、白いご飯に敷き詰めるだけですよ。
体力があるのなら、ご飯、のり、ご飯、のとを二段、三段のミルフィーユ状態にしたり。
味は冷えても保証します。のり弁の日は主人も喜んでくれてますよ。
とても体力気力の充実した日は筍ごはん(市販のレトルトパウチ)や栗ごはん等でご飯を炊いて入れても良いかも。夜ご飯をセットすれば朝詰めるだけです。

2004.4.12 21:53 20

たか(36歳)

お弁当の御飯にも工夫するんだったら、
私だったら主人の好きな炊き込み御飯を作ります。
炊いた後の御飯に混ぜるだけで炊き込み御飯風になる、
というものもよく売ってますよね。
それから最近流行の雑穀御飯もヘルシーな感じでいいかも。
うちは赤米を入れるとお米にうっすら赤い色がついて
モチモチしてお赤飯気分が味わえると好評です。

2004.4.13 01:07 18

ねこむすめ(秘密)

今は作ってないのですが、私も以前は主人のお弁当作りが日課でした。
その時のごはんですが、下記はいかがでしょう?
ゆかりごはんは、夏場はもちがいいのでオススメです。
おむすびにすると、ちょっと手間だけど、見た目が新鮮でいいかも。
参考になりますかね?

・ゆかりごはん…ごはんにゆかりを混ぜる
・俵むすび…ごはんを俵型のお結びにしてごま塩やのりで飾る
・しゃけごはん…ごはんにさけフレークを混ぜる
・三色ごはん…ごはんの上に、炒り卵、いんげん、そぼろを飾るか
       ラップでにぎって、三色のおむすびにする
・炊き込みごはん
・おこわ
・ドライカレー…ごはんの真中をくぼませ、カレーをのせる 
など。。     

2004.4.13 22:37 8

やぎ(32歳)

しゃけフレーク
ちぎりのり(一枚のりよりご飯をすくいやすい)
焼肉のせ
バターコーン(ミックスベジでも)
から揚げ(細かく切ってマヨあえ)
ピーマンとベーコンの炒め物
を、よくご飯にのせたり、まぜたりしています。
ほうれん草とかキャベツとかかぼちゃなど
色のきれいな野菜を炒めてご飯に混ぜると見た目はかなりイイ!です。
ただ、炒めて油をつかうことはカロリーを高くしてしまうし、
(うちはだんなさんややデブなので、オリーブオイルでおかずを作ってます)
おかずを一品増やすことになるので、
ご飯は白いままにして、おかずエリアに入れたほうが、
奥さんはラクかな。
お弁当箱を色の濃いものにすると、白いご飯も色が映えてキレイですよ。
黒いお弁当箱がベストだね。赤とか、黄色とか。
青は、ご飯まずそうに見えちゃうかも。
ミニおにぎりを入れるのもいいよね。

2004.4.14 08:36 10

まり(26歳)

私も毎日主人と自分にお弁当を作っています。ごはん、確かにワンパターンになりますよね。時間のあるときは、おにぎりにしていますが後は、やはりいろんな種類のふりかけみたいなものを用意しているだけです。混ぜご飯にする用のふりかけ?みたいなのを。ひじきとか、うめじゃことか。
それと炊き込み御飯を作った日は、2人家族ですが多めに炊き、お弁当用に冷凍してとっておいています。あとは、麦割というお米にまぜて炊く麦を買っていて、他にも玄米とか、まぜて炊いたりしています。私も、もっといろんなアイディア知りたいなー。参考にならなかったらごめんなさいね。

2004.4.14 14:13 13

ほたる(秘密)

私もほぼ毎日、ダンナのお弁当を作っています。
なるべく冷凍おかずは使わないようにしていますが
寝坊した時は便利なので使っています。

ご飯は、一週間のうち半分は白いご飯に梅干しと黒
ゴマを散らしたのを入れてます。

その他は前の晩にそぼろを作っておいて、次の日に
炒り卵とそぼろの2色ご飯にしたり、チャーハンを
入れたり、ニンジンのみじん切りをご飯と一緒に
炊いたりしてます。(←彩りがキレイです。)

それと、おにぎり用のふりかけ?みたいなのを混
ぜてもキレイですよ。

あと、土曜日はおにぎりの日と決めています。
中身は梅干し、シャケ、焼きたらこ、おかか、そ
ぼろなどです。
たまにおいなりさんを作って入れたりもします。

ごはん以外には、サンドイッチや焼きそばも入れ
る事があります。
ダンナが焼きそば大好きなので。

私も皆さんのお弁当アイデアを知りたいです。
参考にしてバリエーションを色々と増やしたいと
思います。

2004.4.14 16:58 10

りんご(27歳)

みなさんありがとうございます!!とっても参考になります!さっそく印刷して大切にとっておきます。

私は料理が嫌いではないけど上手ではなくて、主婦歴4年になるのですがまだまだ料理本を見ないと作れないものが多いんです。そのせいか、アレンジっていうのが出来なくて、みなさんのレスの中で一番多かった海苔も、おにぎりに巻いて食べるくらいしかしてませんでした。
炊き込みごはんもチャーハンも大好きなのに、お弁当に入れるってことを思いつかなかった…。素を買えば忙しい朝でもタイマーで出来てたり、パッと炒めるだけで出来ますもんね。
そのほか、教えていただいたものも必ずチャレンジしてみます!これだけアイデアがあれば困らないと思いますし、主人も喜んでくれると思います。

あと、お弁当を毎日がんばってる方が結構いらっしゃって、みなさん工夫をこらしてがんばってるんだなって知って、ますますお弁当作りをがんばろうと思えました。どうもありがとうございました!

2004.4.15 19:14 14

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top