HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 陽性反応の意味

陽性反応の意味

2010.10.9 15:33    0 2

質問者: シジマさん(31歳)

こんにちは。
いつも皆さんの投稿で勉強させていただいております。

プロゲステロン値がかなり低く、今周期より、hcg注射、デュファストン投薬による治療を始めました。

チェックワンファストで、薄い陽性反応の後、リセットしたのですが、この陽性反応の意味を知りたくて質問させていただきます。

周期は28~30日程度です。

9/22(周期15日目)
 排卵促進のため、hcg5000注射

9/24 タイミングとる

9/25 高温期に入る

9/27 排卵確認(9/23くらい)、再びhcg5000注射、
デュファストンを毎日3錠服用開始、
夜、試しに中国製妊娠検査薬を使ったところ、くっきり陽性(当然ですね)

10/4 同じく中国製妊娠検査薬で薄く陽性反応

10/8朝 基礎体温、低温期並に下がる。
チェックワンファストを使い、判定窓にかなり時間が経ってから、薄紫色の細い線がみえる。

10/9朝 基礎体温、再び高温期並に上がる。
チェックワンファストで、昨日よりさらにぼんやりとした線が見えた後、生理が始まる。


ネットなどを見ていますと、hcg注射が検査薬に反応するのは、10日ほどだということですが、
10/8、10/9の微妙な反応は、やはりhcg注射の影響の可能性が高いのでしょうか?
もしくは、陽性反応ではなく、蒸発線とも考えられますでしょうか。

それとも、受精・着床しかかったものの、流れてしまったことも考えられるのでしょうか。

ちなみに初めての注射、投薬ということで、
高温期中、いつもより生理前の下腹部痛が強かったり、
ズキンと来る胸の痛みなどがあり、戸惑いました。

このような症状について、
ご意見がございましたら、お返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ながら今回の陽性反応は全て注射の影響と思われます。

5000単位だと平均して10日で25くらいに
なりますが、人によってはもう少し残る場合も。
チェックワンファストは25~で時間内にはっきり線が
出るように作られますので、
時間が経ってなお相当なうっすら線と言う事は
それ以下の残留hcgを拾って反応したと考えられます。
※チェックワンファストは蒸発線は出ないと聞いています。

24日のタイミングで受精したとしたら、9日あたりの
検査薬ではもっとはっきりした反応を見せると思われます。

デュファストンは検査薬に影響ありませんが、
黄体ホルモン補充薬なので、生理前症状に似た状態
(乳房痛・下腹部痛など)が強調されることはあります。
特に初めての服用とのことなので、より強調が
あったものと考えられます。
何周期か服用していると、軽くなる事もあるようです。

2010.10.9 18:25 59

匿名(38歳)

>匿名さん

こんにちは。

そうですか、hcg5000は10日経った後でも、
体内に残っていることがあるんですね。
わずかな量だったため、検査薬の反応が遅く薄いこともわかりました。

これで来月以降、同じ症状でも慌てなくて済みそうです。。。


丁寧なご返答、ありがとうございました!


2010.10.10 17:38 47

シジマ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top