HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ

子宮内膜ポリープ

2004.4.10 23:25    0 9

質問者: mimiさん(32歳)

初めて投稿させていただきます。

先日、婦人科にて「子宮に水を入れて検査します」と言われ、その結果「子宮内膜ポリープ」と診断されました。
来週、日帰り手術で取ることになり、今、とても不安な気持ちでいっぱいです。

そこでいろいろ質問があって申し訳ないのですが
・「水を入れて検査」(「通水」というのでしょうか?)は、検査直後とても激痛が走り、座薬をいただいてやっとおさまりました。今は検査後4日経ちますが、まだ少々出血があります。みなさんも、水の検査をした後は、そのような症状になるのでしょうか?
・「子宮内膜ポリープ」を内視鏡で取ります、といわれました。「麻酔をするから痛みはないし大丈夫」と言われましたが、「水の検査」でかなり激痛だったので、麻酔後また激痛になるのかと、かなり不安です。「子宮内膜ポリープ」を取られた方は、どうでしたか?
・インターネットで調べると、「子宮内膜ポリープ」の切除は、保険適用外と書いてあるものもありました。病院から特別そのような説明はなかったのですが、通常は保険適用外なのでしょうか?

病院に聞くのが一番良いとは思いますが、経験者の方々のお話を聞くことで、この不安が取り除けるのではないか、と思い、投稿させていただきました。先輩方のアドバイスがいただけると、とてもうれしいです。
(子供はまだです)

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮内膜ポリープ、手術しました。

まず、子宮鏡検査の時、子宮の中に水をいれましたが、
特に痛みはありませんでした。
子宮鏡を入れた時、痛み(軽い生理痛のようなもの)はありましたが。
もしかして、通水というのは、卵管造影検査のことではないですか?

切除後は、痛みはありませんでしたよ。
出血はしてましたが。
ただ、私の場合、麻酔&血液代用剤の副作用で、
頭痛&吐き気がありました。
でも、その副作用はもちろん、人によって違うみたいです。

手術の時の痛みといえば、
手術前、子宮を開く道具(名前わかりません・・・)をいれるんですが、
それがすごい痛くて、痛み止めをもらいました。
もともと、子宮の入り口が硬いみたいなので、そのせいですかね?
後は、手術というものが初めてだったので、
恐怖心がすごかったのも痛みを増す原因だったと思います。

手術しておきながら、
保険(健康保険ですよね?)のことは全然意識していなかったので、
ちょっとわかりません。
でも、手術代は、入院費含めて、3万円くらいだったと思います。

私は、医療保険に加入していたので、保険金がおりました。

私の場合、ポリープをとったら、
生理痛がかなり軽くなりましたよ。
それまでは、痛み止めが全然きかず、
また、痛みがひどいあまり吐き気にも襲われてましたが。
今では、薬を飲まなくても過ごせてます。

参考にならない部分もあるかと思いますが、以上です(^。^)

2004.4.12 21:02 16

さるぼん(28歳)

mimiさん、こんにちは。
私もよくmimiというペンネームを使うのです。偶然ですね!
(mimiは母親が私の呼び名に使う名前なんです。本当は全然違う名前なのにー)

さて通水検査で痛かったという事ですが、私は通水検査をした事がありません。でも卵管造影検査(子宮から卵管に向かって造影剤を入れてレントゲン撮影をする検査)ではとても痛かったのです。
たまたま検査担当医が研修医のような方だったかもしれません。
あと卵管が詰まり気味だと痛いという話も聞きますのでそうだったのかもしれません。

私も妊娠しにくいのは子宮にポリープがあって着床しにくいのかもしれないという事でソウハ手術を受けました。
ソウハ手術するにはタンポンのようなものを子宮口に入れて、それが水分を吸ってどんどん子宮口を広げていきます。3度ほどタンポンを入れ替えてもらって(大きいものに交換していきます)子宮口が開いた時にソウハを行います。
私は子宮口がかなり狭い方だったのでそのタンポンを入れた時はちょっと痛く、入れている間も重い生理痛のような鈍痛が腹部にありました。
そしてソウハの際に局部麻酔をしてもらいました。
先生がおっしゃるには「10人中9人は痛くない」との事でしたが、私は残念ながら残りの1人だったようで、とても痛かったです。
思わず「痛い!痛い!」と叫んでしまいました。
ポリープは全部で6つ。それを細胞検査?にまわして結果良性のポリープという事でした。
痛さは個人差があると思います。
mimiさんはこれを読んで「痛いのはいや!」と思ってしまうかもしれません。でも私の母や友人も数名同じソウハ手術をしていますが痛かった人は誰もいませんでした。
あとポリープも中には悪性のものもあるようなので検査で良性と分かってほっとしています。
今でもあの痛さは嫌だけど結果から言えばやってよかったと思っています。

あと保険適用外とありますが私は保険適用になりました。
手術を受けられる前に一度病院に確認していただくのがいいと思います。

どうか頑張ってくださいね。

ではでは。

2004.4.12 21:45 15

かおりん(35歳)

こんにちわmimiさん。私も以前子宮内膜ポリープの手術うけました。私の場合は内視鏡でなく下(膣)からソウハする形でした。静脈麻酔下での手術で15分程度でおわるものだったです。手術自体は痛みもなく終わったのですが、麻酔の後の気分が最悪。吐くわ吐くわでそれが辛かったです。この場合は保険適応できましたよ。通水はやったことないのでわかりません。ごめんなさい。手術頑張って下さい。

2004.4.12 23:26 19

りん(34歳)

こんにちは 私は2,3年前にポリープの手術をしました。

ご質問その1
水を入れる検査(通水)でポリープが発見できるのか??ですが・・・。
私の時は、エコーでそれらしきものが映り、内視鏡をしたところ見つかりました。通水はしたことがないので分かりません。ごめんなさい。

ご質問その2
麻酔(私は静脈麻酔でした)するので寝ている間に終わり、痛みもありませんでした。術後も痛かった記憶はないのですが、それよりも麻酔の副作用の頭痛、吐き気(かなり個人差があるようです)でつらかったことを覚えています。それと、早く子供が欲しかった私は、妊婦さんと同じ部屋というのが何よりも苦痛で、1日も早く退院したかったです。

ご質問その3
たしか保険適用されましたよ。また、先生に診断書を書いていただき、生命保険(手術給付金)がおりました。でも保険会社によっては多少違うと思います。もし入っていらっしゃれば、問い合わせてみるといいですよ。

ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね!

2004.4.13 08:41 23

rinrin(秘密)

ポリープと言われて不安ですよね。
私は産後、内視鏡ポリープ切除術をしました。
麻酔は全身で、バルーンで子宮を膨らませてポリープを切除します。
内視鏡の良い所は、開腹してないので痛みが少なくてすみます。
(私は術後、痛くなりませんでした。)
保険は適用してくれましたよ。

2004.4.14 10:34 30

レオン(31歳)

mimiさん、こんにちは

2週間前に子宮内膜ポリープ除去術をしました
あたしの場合は2泊3日の入院での手術でした

最初は診察の時にポリープがあるかもしれないと言われ
子宮鏡の検査をすることになり
その時ポリープが発見されメスで取ろうとしたのですが取れず
結局入院して下半身麻酔をして電気メスで取ってもらいました

痛みは子宮鏡の検査の方が痛かったです
mimiさんのおっしゃっている水を入れての検査と似ている気がします
あたしもほんとに痛くて1時間ベットで休ませてもらい数日出血が続きました

子宮内膜のポリープを取るのは病院によって入院であったり
日帰りであったりするみたいですが
mimiさんは麻酔は局部麻酔なのでしょうか・・?
あたしは下半身麻酔だったので痛みは全くなかったですが
麻酔が切れてから尿の管を入れていたのもあって
身動きがとれず少し辛かったぐらいでした

あと費用のことですがあたしの場合は保険適用されていました
入院費も含めて5万弱でした

前回痛い思いをされたみたいで不安だと思いますが
少しでもその不安が取り除ければと思い書かせてもらいました
参考になればと思います
あたしも手術前までは毎日不安でしたが今はがんばってよかったと思います

mimiさんもがんばってくださいね!

2004.4.14 19:31 8

楓(秘密)

私は不妊の原因として子宮内膜の着床の邪魔になるところに
ポリープがあると言われていました。
そして昨年の10月に都内大学病院で4泊5日の入院をして
子宮鏡下手術を受けました。
全身麻酔だったので眠っている間に
終わっていました。手術台に乗せられて
ナースさんに麻酔注射を(これは痛かった!)
うたれた以降のことは、ぜんぜん
覚えていません。(足を開かれたことさえ!)
気付いた時は病室に戻されていました。
だから手術の痛みを感じることはまったくなかったです。
本当は3泊4日でもよかったみたいなのですが
加入している生命保険が4泊5日以上でないと
入院給付金や見舞い金がでないので、
ついでに1泊させてもらいました。
たまたま担当の女性ドクターが
「そういう事情ならゆっくりしていけばいいよ」って
言ってくれる人だったので、そんなことが
できたのかもしれませんが・・・。
おかげで、払った金額<保険金となりホッとしました。

そして半年たちましたが。。。
なんと先週、初めての妊娠が確認されました。
ポリープをとって本当に良かったです!

検査のついでに簡単に日帰り手術でとってしまう
という病院の話もよく聞きますが、麻酔もままならず
とても痛かったりすることが多いようです。
私は、ちゃんと入院して、ゆっくり
治療してくれる病院が良いと思います。

あと、この手術は保険適用でしたよ。

2004.4.15 10:45 14

aki(34歳)

はじめまして。
私も22日に子宮内膜ポリープ切除の手術を控えています。
今後の妊娠への影響や術後の痛みなど
不安でいっぱいです・・・。

でも同じような手術を受けてる方がいて
少し気持ちが楽になりました。
ちなみに手術は保険適用で2万円くらいと
説明を受けています。

私も頑張りますので、mimiさんも頑張って下さいね!!

2004.4.15 18:50 9

真泉(秘密)

たくさんの方々のお返事ありがとうございました。
見ず知らずの私にいろいろなアドバイスを下さり、
本当に感謝しています。

本日、子宮鏡で子宮内膜ポリープを取ってきました。
水を入れたときよりも、終わったあとの痛みが全くないので、
現在ほっとしています。
麻酔の検査の注射、手術直前の吐き気止めの注射、
等々の方が、よっぽど痛かったなあ、と思います。

麻酔は局部麻酔と聞いていたのですが、
途中から眠くなり、手術の後半は全く記憶になく、
気がついたら、きちんと下着を着けて寝ていました。
(看護士さんは慣れていらっしゃるのでしょうが、
きちんとナプキンをして下着を着けている状態に、
思わず「すごい!」と思ってしまいました)

健康保険も適用されたようで、費用は2万円弱でした。
(これがいくらかかるのか、とても不安でした)
生命保険の「日帰り手術」については、
これから主治医の先生に病名を伺ってから、
おりるかどうか調べたいと思います。

こちらのホームページの反映が遅かったらしく、
昨夜このサイトを見ても、みなさんのお返事を
読むことができなくて、とても残念でした。
でも、ぐったりして家に帰ってきて、
たくさんの方々のお返事を下さっているのをみて、、
この1週間くらい、不安や緊張で精神的に参っていた気持ちが、
とても癒されました。
本当に感謝です。

実は2年前から、生理不順である婦人科に通っていましたが、
2年経っても全く改善されませんでした。
不正出血があっても「ホルモンバランスの崩れ」と言われるだけで、
止血剤をもらうだけ、という治療でした。
「そろそろ子供のことも真剣に考えないといけないし、
このままじゃ、何も改善されないのではないだろうか」と考え、
思い切って転院したら、即、子宮内膜ポリープが発見されました。
病院を変える、という勇気も必要なんですね。
今後、不正出血がなくなったら良いなあ、と思います。

さるぼんさん、かおりんさん(mimiってお名前かぶってしまって、
申し訳ありません!)、りんさん、rinrinさん、レオンさん、
楓さん、akiさん、真泉さん(22日頑張ってくださいね!)、
本当にありがとうございました!

2004.4.16 00:28 11

mimi(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top