HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 化学的流産に当てはまりま...

化学的流産に当てはまりますか?(長文です)

2010.10.9 16:45    0 2

質問者: いたさん(31歳)

はじめまして。
長文になりますが、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

私は結婚3年目、不妊歴2年で、内膜症があります。(5年前に手術を受けましたが再発しました)

先々月までは、大学病院(婦人科)に通っていましたが、不妊の基本検査(卵管造影や血液検査(貧血と腫瘍マーカー以外はなし)クラミジア検査、精液検査等)は一度もなく、私の内膜症が原因で不妊と医師に言われて、手術をしてから体外を進められていました。
過去に手術受けたので2度目に抵抗があり、先月に不妊治療専門病院へ転院し、基本的な検査を1ヶ月かけてしてもらいました。
結果、過去にクラミジア感染歴があることと、卵管造影で左卵管の詰まりがあること(造影剤で詰まりはなくなりました)、造影剤の散り具合がよくなくて、卵管采が癒着している可能性があることがわかりましたが、ゴールデン期間(3ヶ月と言われました)はタイミング療法することになりました。
今月の排卵時期に超音波で診てもらい、タイミングが取れました。
17日間高温期が続きましたが、生理予定日から茶オリモノが続き、病院で妊娠検査薬をしたところ、うっすら陽性反応が出ました。
自分が不妊の原因とずっと主人に申し訳ない気持ちがあったので、うっすらでも初めて陽性反応が出たことが嬉しかったです。
医師からは「着床しかかった。これから生理になると思うけど、ちゃんと卵と精子が出会っているということがわかってよかったと前向きにとってね。」と言われました。卵管造影検査をしたから出会えたんだろうなと思います。転院して本当に良かったと思いました。

結局、翌日に体温が一気に下がり、生理がきました。
生理痛もひどく、血のかたまりがすごく出ました。

ネットやジネコで見ると、私の症状は「化学的流産」に当てはまるように思うのですが、どうでしょうか?医師からは何も言われていません。

また、ゴールデン期間があと2ヶ月残っていますが、少し焦ってきています。
今回の私のような症状を経験後、妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?
特に注射はしておらず、薬も服用していません。

私がネガティブな性格なもので、同じような方がいて妊娠された方のお話を聞いて前向きに考えたいと思います。
辛口意見は申し訳ありませんがお控えください。
また、体を冷やさないようにしていますが、何か気をつけた方がいいことや取り入れたらいいことありましたら教えていただきたいです。(食べ物やサプリメントなど。お酒、煙草は一切ありません)

よろしくお願いします。
長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いたさんの希望するコメントではないので申し訳ないのですが、コメントさせていただきます。

私は冷え性がすごく酷く、手足やお腹に至るまでいつも冷えてる状態でした。
ですが、不妊治療を始めた頃に「冷え性が一番妊娠には大敵」と言われ、毎晩しょうが湯(市販)を飲むようにしました。
そして夏でも腹巻、冬には毛糸の腹巻。寝るときや家にいるときは必ずレッグウォーマーをしていました。
あとはちゃんと湯船に入り、身体を温めることをしました。

不妊治療2年目にして、治療開始時に「薄い」といわれてた子宮内膜が、先生も認める理想的な厚さになりました。
ここ最近のはやりは、薬局で売っている「めぐりズム蒸気の温熱シート(お腹用)」を使ってます。
下着に直接貼るにもかかわらず、貼るカイロより熱くならず、じわじわと温めてくれます。
ぜひ試してください。

2010.10.10 14:36 20

りっちゃん(32歳)

りっちゃんさま

お返事ありがとうございます。
医師にも体を冷やさないようにと言われたので、毎日腹巻きと暖かい下着(パンツの上に履きます)、靴下を着用しています。
めぐリズム、私も買ってみます。
アドバイスありがとうございました。

2010.10.10 18:29 29

いた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page