HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホーム

マイホーム

2004.4.11 10:37    0 3

質問者: ぼんぼんさん(秘密)

みなさんこんにちは。
マイホームについて、今までにも何度かスレが立っていたと思うのですが、
皆さんにお聞きしたいことがあります。
宜しくお願い致します。

以前、こちらで、「3回建ててやっと理想の家が建つ」とあったのですが、
実際に3回目の家を手にされた方っていらっしゃるんでしょうか?
そしてやはり、理想的な家で、満足されているんでしょうか?

実は今、3回目の家を買うかどうか、迷っています。
金銭的に決して余裕があるわけでもないのに、すこし頑張って購入するか、
満足はしていないけど、今の家で我慢するか・・・。

3回購入された方の意見と、経験談を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ぼんぼんさん。
少しでも、参考になればと思い投稿させて頂きました。

私は、全く家を購入した事もありませんし、未婚ですが昨年まで建築設計事務所に勤めていました。

満足する為には建て売り住宅を購入するのもいいけど、自分自身の思いをそのまま図面にしてくれる建築設計事務所はいかがでしょうか。

自分に合う建築家を探すのは大変かもしれませんが、ネットを利用すれば、いろいろな建築家の作品も簡単に見ることができますよ。

コストも思う程高くならないと思います。
有名住宅メーカーなんかだと、自分の家づくりに関係ない費用(例えば営業マンや住宅展示場の家など)は、結局施主が払っているわけだから、その分見えないところでかかるお金も増えています。

設計事務所だと、むしろ予算に合わせて設計して貰えると思いますよ。

選択肢のひとつに加えてもらえると嬉しいです☆

2004.4.12 21:58 8

みかん(28歳)

始めましてボンボンさん。我が家は一つ目の家を建てようとしているところです。三つも買う方っていらっしゃるんですかねぇ!驚きです。私達夫婦は三回も建てる予定も考えも無く、一つ目から満足いく家を建てようと自分達で色々と勉強しています。土地にしても何にしても、一長一短ではないでしょうか??私達はそう思っていますよ。でも長の部分が大きく占めるような家であって欲しいですけどね。お金も十分にあれば長だらけになるのでしょうけど・・・。

2004.4.14 12:47 5

takako(秘密)

こんにちは、ぼんぼんさん。
私は今年2月に3度目の家を購入しました。
1度目は中古住宅、2度目はモデルハウスを新古住宅として購入しましたが
キッチンの高さが合わなかったり、必要のない部屋があったりと不満が多かったため、思い切って3度目に踏み切りました。ちなみに1度目は800万円で購入、650万円で売却。2度目は1200万円で購入、900万円で売却しています。3度目は自分たちで設計事務所に足を運び、自分たちの理想の家に仕上げることができました。自分たちの身長に合わせてキッチンを高くしたり、オール電化で太陽光+風力発電にし、広い庭に花壇を作り、雨水タンクも備え付けて1500万円という破格値で購入できました。2度目の家よりは狭いですが、大満足です。回数に限らず自分たちが設計して建てれば1度目でも満足できると思います。

2004.4.15 14:09 7

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page