HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精へ進むと…

体外受精へ進むと…

2010.10.10 09:08    0 2

質問者: めいさん(33歳)

先日、5回目の人工授精が失敗に終わってしまい、ぼちぼち体外受精へとステップアップを考えている者ですが、体外受精について無知である私に教えて頂きたくて投稿しました。
私たち夫婦は、子宮内膜症と軽度の精子無力症です。タイミング一年、人工授精も5回目を終えました。体外受精をすると、今までに判らなかった原因が発見出来ると聞いたことがありますが、これは例えばどういう原因が考えられるのですか?卵管造影や抗精子抗体の検査は問題無しでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外でわかることは受精障害や卵子の質なども分かってきますよ。
受精する状態が目に見えたり、受精してもなかなか分割していかないとかいろいろ問題も目に見えてくるわけです。

受精しにくいのには卵の殻が硬くて精子が入っていけない場合もあるし、精子自体に殻を破る力が弱い(ない)とかもあるようです。でも体外で受精が出来ない場合も、顕微もありますからね。
顕微は実際に精子を入れてしまうわけですから受精率はぐっと上がります。(精子が卵子に入った状態を受精というのなら受精率は100%ってことなのかな)

精子無力症ですと、早い段階から顕微をすすめられなかったですか?
年単位になってくると治療が辛くなってきますよね。
体外は大変だと思うこともたくさんあるけど、精子無力症と分かっていらっしゃるのなら体外に進むのも良いと思います。

2010.10.10 10:40 50

林檎(秘密)

めいさん、初めまして。
同じ歳で、同じ悩みのため、出てきました。私も6回目の人工授精が終わり、12月に体外受精の予定です。
受精障害、着床障害、他に林檎さんがおっしゃってるとおり、卵の殻、精子の強さなど、色々な原因がありますが、着床障害でないことを祈るしかないですよね(>_<)
めいさん、お互いに頑張りましょうね(^^)

2010.10.11 19:57 32

犬大好き(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page