HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4ヶ月、離乳食で悩ん...

1歳4ヶ月、離乳食で悩んでいます

2010.10.10 10:14    1 4

質問者: パクパクさん(32歳)

現在1歳4ヶ月の娘を育てています。
その娘の離乳食のことで相談させて下さい。

今だに歯茎でつぶせるくらいの硬さの物しか食べず、肉・魚類はみじん切りにしておかずに混ぜないと食べません。

中期くらいから全然内容が変わってないんです。

少しずつ硬めにしてみたり、具材を大きくしてみたりといろいろ試しているのですが、必ずベェーっと出してしまいます。

ハンバーグなどのミンチも嫌いで食べません。

自分食べもさせたいのですが、離乳食がまだまだドロドロな感じなので、それもできずにいます。

こんなに進まなくてどうしたらいいか・・・。
何がいけないんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか離乳食は思うように進まない事もあって
苦労しますよね^^;

カワイイおにぎりやサンドイッチのような物も
好んで食べないですか??

こどもの目から見て、カラフルな物、
カワイイ物を好んで食べてくれるかもしれません^^

『キレーだねー』『おいしーねーー』『食べれたね♪偉い偉いッ』
などと声をいっぱいかけてあげるのも喜んで食べてくれますよ♪

もう色々試されていたらごめんなさい><;

こどもはある日突然好みがかわりますよ!!
本当に『あれ?!』と感じるくらいです♪
今は変化がなくて大変やと思いますが
大人が食べているものが欲しくなったりしてきます♪

頑張ってくださいね♪♪

2010.10.10 12:17 29

幸せうさぎ(27歳)

うちは、そのぐらいの時は、オジヤをよく食べさせてました。味噌汁に具を入れてご飯と煮込んであげたり、納豆は、よく食べました。マニュアル通りなんて進めなくても大丈夫ですよ。
うちの子は、味噌汁と納豆豆腐しらす干しばかりあげてましたよ。後よく蒸しパン食べてましたね。
オジヤやリゾットチーズを入れてあげたりでいいと思います。
歯が生えれば、堅い物も食べるから、大丈夫だよ。

2010.10.11 00:34 24

なな(35歳)

幸せうさぎさん、見た目の可愛さは特に気にしていませんでした。
どうせご飯とおかずを混ぜ混ぜして食べさせるし・・・と思ってました。
うちの子、パンは好きなので可愛いサンドイッチ作ってみます。

ななさん、ななさんのお子さんもこの時期おじやだったとのことで安心しました。うちは歯が生えるのが遅く、まだ下4本に上2本しかないので余計に食べてくれないのかもしれませんね。

思ったように離乳食を進められずに不安に思ったり、いらいらしてしまったりしてましたが、気長に頑張ります。

お二人ともお返事ありがとうございました。

2010.10.11 11:26 41

パクパク(32歳)

何もいけなくないと思いますよ(^-^)

子供は味覚が大人より鋭い、といいますよね。主さんのお子さんは舌触りや味にとっても敏感なだけではないでしょうか?

うちの子も、元々食に興味が薄い事も手伝って、その頃はドロドロの物か柔らかい物しか食べませんでした。あとは甘味のあるバナナなどの果物です。

普通の白飯もなかなか食べませんでした。「赤ちゃんせんべいはバリバリ音をたてて食べるのに、どうしてこの固さのご飯が食べられないんだ!?」と、親の私が痺れをきらしてあげ始めた記憶があります。

ハンバーグを食べられるようになったのは3歳になってからです。
味、食感あるいは匂い、それとも他の何かが受け入れられなかったのでしょうね。

離乳食の本に書いてあるような食事をさせたくて頑張っていましたが、うちの子には到底無理でした。

幸い、野菜スープは好きでよく飲んだので、それで野菜類を採ってるから大丈夫!と割り切って、他のおかずはまるっきり大人に合わせてしまいました。(薄味を心掛けて)

そうしたら、揚げ物はよく食べていましたよ。天ぷらとかオニオンリングとかコロッケとか。サクサク感が気に入ったようでした。

それから、うちの子は小麦粉好きだったので、パンとかホットケーキもよく食べました。
しかし、いつも途中からスープや牛乳に浸して食べていましたねぇ。結局ドロドロ状…。
浸さずに食べるようになったのは2歳を過ぎてからだったと思います。

よく食べる子や本を見て、「どうしてうちの子は…」と思う気持ち、とてもよくわかります。

月齢があがることでできるようになることもあります。
焦らないでくださいね。

2010.10.11 13:06 45

匿子(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page